~日本一の星空の村 長野県阿智村~南信州昼神温泉公式観光サイト

~日本一の星空の村 長野県阿智村~ 南信州 昼神温泉公式観光サイト

~日本一の星空の村 長野県阿智村~南信州昼神温泉公式観光サイト

  • Star Village ACHI
  • 浪合パーク
  • ACHI BASE
  • 昼神キヲスク
  • 星空食堂
  • 昼神空間
お電話でのお問い合わせはこちら

0265-43-3001

阿智☆昼神観光局 
年中無休 9:00~17:30

メールでのお問い合わせはこちら
お問い合わせフォーム

NEWS観光局からのお知らせ

2023.03.14

笠松山ゆるハイクイベント

飯田市笠松山での里山登山と山頂でお抹茶を立てて楽しむ野立てハイキングイベントを開催します。
飯田市の大瀬木地区にある里山で地元の人がひっそりと楽しむ隠れ絶景の里山「笠松山」へ登ります。

 

 


標高差 600m以下で初心者でも登りやすく、南アルプスと伊那谷が一望できる展望がいい山で、登山口の近くには地域の方が大切にしているカタクリの群生地もあり、春の花々を合わせて楽しむこともできます。
今回のイベントでは初心者の方でも楽しく登っていただけるように登山ガイドと登るイベントになっており、お花や植物を楽しみながらのんびり登るハイキングをします。
また山頂では上生菓子の街飯田市らしくお抹茶と和スイーツを楽しむ野立てをして残雪の南アルプスを山好きの方たちと楽しみます。
普段ソロで登っている方や今年から山登りを始めたい初心者の方、山好きの方と交流したい方などお気軽にご参加いただけるハイキングイベントです。
装備に不安がある方などは担当が当日までメールでサポートいたします!

 

★春の里山野立てハイク(飯田市 笠松山)
(ガイド:伊藤賢治さん アルプスネイチャークラブ 登山ガイドステージⅡ)
開催日時 2023 年 4 月 16 日(日)
悪天候中止(前日に判断し参加者の皆さんへご連絡します)
8:30-9:00 受付
9:00-9:30 はじめの会
9:30 登山スタート
11:30 笠松山山頂到着 記念写真・展望の良い場所で昼食・野立てお茶会
※昼食は各自ご準備ください
13:00 下山開始
15:00 カタクリの里 ≪自由散策≫ 現地解散


【開催場所/集合場所】:梅久保神社 駐車場 〒395-0157 長野県飯田市大瀬木2612−1

駐車場をみてみる


【料金】
参加費 中学生以上 2800 円 小学生 1500 円
(ガイド代・昼神温泉入浴割引券・和スイーツ込)


【持ち物・服装】
・登山装備(靴はスニーカーなどの履きなれた靴でも OK です)
・笠松山山頂付近が笹薮になっているため長ズボン・長めの靴下を推奨します。(ハーフパンツやくるぶしソックスで行くと笹で足を怪我する可能性やマダニに刺される可能性があります。)
・お茶会の気分を盛り上げるためお茶を入れる器(ない方はシュラカップでもOKです)
・お茶会気分を盛り上げるためのお菓子を置く器(なくても大丈夫です)
・山頂で食べる昼食(お茶会もあるので、軽めがオススメ)
・行動食
・水筒※ご自分がお茶会で飲む水(150mlほど)を登山中に飲む水分とは別にお持ちください。
気温が高い場合はお湯だと飲むのが大変なので、冷たいお抹茶でお茶をたてるのも可能です。お水をお持ちください。

・お湯を沸かすガスとカトラリーセット(ない方は無理に購入しなくても大丈夫です!)
※お茶をたてる道具をお持ちの方はぜひお持ちください。お抹茶は観光局で準備します。


★予約方法
完全予約制/先着順 ※予約制 定員 15 名


※お支払いは現金でのお支払いとなります。
※キャンセルは前日 15 時までにご連絡ください。当日のキャンセルの場合はキャンセル料を頂く場合が
ございます。


★注意事項
・荒天時は、中止とさせていただきます。
・高速バスなどは各自ご予約ください
・イベント時のお客様同士のトラブルに関しましては、一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。
マナーを守って素敵なハイキングをお楽しみください。
※当ツアーでは旅行業約款に基づき、募集型企画旅行の旅行特別補償保険に加入しております。更なる安
心を求めるお客様は「国内旅行傷害保険」「山岳保険」という保険もございますのでご希望の方は任意で
お申込みくださいませ。

 

予約はコチラ

■主催 阿智☆昼神観光局

■協力 南信州菓子工房㈱

TOP > お知らせ > 観光局からのお知らせ > 笠松山ゆるハイクイベント

50