5月 人形劇の街 飯田探訪

2017.05.22

こんにちは、観光局です。

5月20日~31日は「人形劇の街 飯田探訪」のバスツアーになります。飯田市にある竹田扇之助人形館を見学し、飯田のりんご並木を散策してきました!

竹田扇之助人形館は、糸あやつりの人形を実際に見学でき、映像も楽しむことができます。今回は実演もしていただきました!

あやつり人形をしっかりあやつれるようになるには30年かかるそうです。少し体験させていただきましたが、人形が地に足をつけるのも大変でした。↓こちらの写真はツアーのお客様が実際に体験しているところです。よく見ていただくと、人形の手があがっていて糸であやつって動いていることがわかります。

↓こちらは人形館の方が実際に実演して下さった獅子舞です!この獅子舞を作成するのに3年かかったそうです!獅子舞の動きや人形の動きなど、とても柔らかい動きでした。

竹田扇之助記念国際糸操り人形館は入館料大人400円、高校生までは200円で入館できます。ぜひぜひお立ち寄りください。

この後は飯田市の裏界線を通り、りんご並木を散策しました。りんご並木には、11月に天皇陛下が見えられた時の、記念の石碑が作られていました。

最後は、菓子処 みつばつつじに寄り、お茶を一杯頂いて帰って来ました。

飯田の銘菓がそろえられており、お土産にオススメです!

昼神温泉にご宿泊の際は、半日バスツアーへのご予約をお待ちしております。宿泊するお宿でご予約できますので、お気軽にどうぞ。