この子もお花見

2017.04.19

こんにちは、観光局です。今日の昼神は少し寒い日でした。日差しもたまに出てくるんですが、ちょっと雲が多めでした。

今日の道:雪無し。

今日の星:夜は快晴。良く見えそうです。

2017年星空ナイトツアーはじまりました。今の時期は1部制です。

上り17:30-19:30ですので、それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!日帰りの方は予約等ありませんので、直接チケット売り場で購入下さい!

今日の花粉:非常に多い。

花桃の開花情報:昼神温泉は開花しました。今は3分咲き程度です。月川温泉はまだまだつぼみ。GWが見頃そうです。

月川温泉より標高の低い昼神では花まつりでライトアップと花まつりが決定しました。屋台が出るのは9時から16時で6店舗くらいが出店。

昼神温泉・月川温泉の花桃開花情報は今年から花桃専用ダイアルを設置!いつでも最新情報をお届けしています!専用ダイアルは0265-48-5750です!観光局のスタッフがその日の状況で毎日更新していますので、そちらへお問い合わせがスムーズです。

開花情報:阿智村内の一本桜「黒船桜」がようやく開花しました。「駒つなぎの桜」はつぼみです。

さて、今の昼神は桜と花桃とミツバツツジとスイセンとでお花の見ごろが重なって多くのお客様が県内外から多くお花見に来ています!

そんな今日はビックリなお客さんが!

ん?

 

!!!!!

カモシカが!!!!お花に見とれて動かないです。ちなみに言っておきますが、1枚目の拡大したのが2枚目じゃなくて、2枚目は2枚目で別に撮ったものです。1枚目から何も変わってないwwwさすがカモシカちゃんです。

思わずパシャリ!

カモシカは長野県の県獣です。

とっても人懐こくて警戒心がなく登山で山で合っても逃げませんが、それは山の話。

こんなに里まで下りてくるのは珍しいです。よっぽど花がキレイで見に来たのかな??相変わらず、ずんぐりむっくりしててかわいいです♡♡

カモシカはシカではなくてウシ科なので、シカみたいなシュッとした感じではありません。足も首も短いです。

昼神温泉はようやく花桃3分咲き。桜は満開!カモシカも見に来るほどです!皆さんも是非この週末は昼神の花桃が満開になりそうです。ぜひお越しください

昼神花桃開花しました。

2017.04.18

こんにちは、観光局です。更新がとまってしまいすみません。更新が休んでいた間にまさかの昼神温泉は花桃が開花しました。

まだまだ開花したばかりなので、2分3分咲きほどです。昼神温泉は徐々に咲いてきたので朝市広場で見るお客様が増えてきました!見頃は4月20日前後になりそうです。

今日の道:雪無し。

今日の星:夜は快晴。良く見えそうです。

2017年星空ナイトツアーはじまりました。今の時期は1部制です。

上り17:30-19:30ですので、それまでにヘブンスそのはらへどうぞ!日帰りの方は予約等ありませんので、直接チケット売り場で購入下さい!

今日の花粉:非常に多い。

花桃の開花情報:昼神温泉は開花しました。月川温泉はまだまだつぼみ。GWが見頃そうです。

月川温泉より標高の低い昼神では花まつりでライトアップと花まつりが決定しました。屋台が出るのは9時から16時で6店舗くらいが出店。

昼神温泉・月川温泉の花桃開花情報は今年から花桃専用ダイアルを設置!いつでも最新情報をお届けしています!専用ダイアルは0265-48-5750です!観光局のスタッフがその日の状況で毎日更新していますので、そちらへお問い合わせがスムーズです。

さてさて、今日は高森町の「瑠璃寺」の桜が満開なので、ご紹介します。

こちらは枝垂れ桜。この桜は源頼朝が仏教を広めるために瑠璃寺を幕府の祈願寺として選定しました。その際に750石の寺領と愛育していた桜の苗3株を寄進されたうちの1本です!

今日は風が強いので花びらが舞ったりしてました。駐車場もすぐ横にあるので、簡単にお花見できます。

標高が高いので、飯田市はもう散り始めてますが、高森町は今が満開!とってもきれいです。

この瑠璃寺の横の一本は源頼朝三本桜の一本です!この瑠璃寺の横には猫神様もいますので、ぜひ一緒に見に行ってみてください。高森町は標高が高いので飯田市と南アルプス一望出来てとっても眺めのいい場所です。

高森町は今NHK大河でも盛り上がっている高森町是非昼神温泉のついでに寄ってみるのはどうでしょう??

 

桜満開!旧杵原学校枝垂れ桜

2017.04.14

こんにちは、観光局です。今日は晴れ。今日はポカポカ陽気になりそうなので、一気に花桃の開花が進みそうです。気温は昼神10℃浪合8℃でした。

今日の道:雪無し。

今日の星:夜は快晴。良く見えそうです。

今の期間星のナイトツアーはありません。ゴンドラに乗って星を見るナイトツアーは4月15日より2017年度は始まりますので、ご注意ください。

今日の花粉:非常に多い。

花桃の開花情報:昼神温泉は例年4月中旬。現在つぼみ状態です。(↓今朝見に行ってきました

つぼみがかなり大きくなっていて、村中の枝がだんだん赤くなってきました。今週には開花宣言できそうです!

月川温泉より標高の低い昼神では花まつりでライトアップと花まつりが決定しました。屋台が出るのは9時から16時で6店舗くらいが出店とのことですが、現在開花はしてません。

昼神温泉・月川温泉の花桃開花情報は今年から花桃専用ダイアルを設置!いつでも最新情報をお届けしています!専用ダイアルは0265-48-5750です!観光局のスタッフがその日の状況で毎日更新していますので、そちらへお問い合わせがスムーズです。

南信州桜情報:飯田市天竜峡「枝垂れ桜・ソメイヨシノ」満開天竜峡温泉は4/8から日帰り温泉「若返りの湯」がリニューアルオープンしています!

飯田市「正永寺」満開「安富桜」満開「黄梅院」満開「佐倉丸の夫婦桜」満開

「大宮桜並木」、「麻績の舞台桜」も満開見頃です!

さてさて、今日は飯田山本インターから近い「旧杵原中学校校舎の桜」をご紹介します!

杵原学校は山田洋二監督作品「母べえ」の映画のロケ地になった場所です。吉永小百合さん主演作品です。

いつも夜仕事終わりで見に行ってましたが、近かったので今日は朝。

桜も満開です!

朝からこの桜を目指してきているカメラ好きの方たちが!飯田の桜とここの桜が見たくてという方が多かったです。

地元の商工会の方は屋台も出していましたよー

そして、目当ての桜!!

校舎よりも大きな樹齢80年の桜の木です!!!

ステキ――!!!

やっとこ杵原が咲いたので、今週末で昼神花桃開花しそうです。

 

夜桜ライトアップしています

2017.04.13

こんにちは、観光局です。今日の昼神はきりっとした晴れで気温が少し低めでした。昼神は8℃浪合5℃です。

今日の道:雪無し。

今日の星:夜は快晴。良く見えそうです

今の期間星のナイトツアーはありません。ゴンドラに乗って星を見るナイトツアーは4月15日より2017年度は始まりますので、ご注意ください。

今日の花粉:非常に多い。

花桃の開花情報:昼神温泉は例年4月中旬。現在つぼみ状態です。(↓今朝見に行ってきました)

つぼみがかなり大きくなっていて、村中の枝がだんだん赤くなってきました。今週には開花宣言できそうです!

月川温泉より標高の低い昼神では花まつりでライトアップと花まつりが決定しました。屋台が出るのは9時から16時で6店舗くらいが出店とのことですが、現在開花はしてません。

昼神温泉・月川温泉の花桃開花情報は今年から花桃専用ダイアルを設置!いつでも最新情報をお届けしています!専用ダイアルは0265-48-5750です!観光局のスタッフがその日の状況で毎日更新していますので、そちらへお問い合わせがスムーズです。

南信州桜情報:飯田市天竜峡「枝垂れ桜・ソメイヨシノ」満開天竜峡温泉は4/8から日帰り温泉「若返りの湯」がリニューアルオープンしています!

飯田市「正永寺」満開「安富桜」満開「黄梅院」満開「佐倉丸の夫婦桜」満開

大宮桜並木」、「麻績の舞台桜」も満開見頃です!杵原小学校の桜は咲き始めです。

さてさて、花桃目当てに来て下さる方が多いんですが、残念ながらまだ咲いてないのでそんな今のオススメは昨日に引き続き飯田市の銘木一本桜です。今日も昨日の続きで飯田市の桜をご紹介します!もちろん樹齢は300年以上!

まず一件目は飯田市の桜の代表「麻績の舞台桜」です。

こちらは日本で唯一の新品種半八重枝垂れ紅彼岸桜です。樹齢は350年以上。

夕方見に行ったんですが、多くのお客様とテレビ局も取材に来ていました。

舞台桜の下には石塚桜という大きな桜もあります。

あまりに大きくて近くできれいに撮れなかったので、通りの向こうから走って行ってとってきました。大きく枝が長いのでおばけのような桜の木です。こっちも立派!

石塚桜までの所は竹アカリでが夜桜を楽しむ人の為に道にロウソクを置いて竹でふたをして道もかわいくライトアップしていました。

そしてこの後は「飯沼諏訪神社」

この前通った時は少し咲いていた程度だったんですが、今回行くと山全部が桜になっていました。鳥居の奥はずーと山へ続く石段が続くんですが、それが見えない程の桜が乱れ咲き!

色も濃いピンクや薄いピンクなどなどいろんな種類が一気に咲いています。今週末くらいまで見ごろになりそうなので、行ってみてください。

次は飯田山本インターの近くの杵原小学校の桜です。

ようやく桜前線が阿智村へ近づいてきました。

桜満開!やっとこ満開!

2017.04.11

こんにちは、観光局です。

今日の道:雪無し。

今日の星:本日雨模様のため難しそうです。

今の期間星のナイトツアーはありません。ゴンドラに乗って星を見るナイトツアーは4月15日より2017年度は始まりますので、ご注意ください。

今日の花粉:やや多い。

花桃の開花情報:昼神温泉は例年4月中旬。現在つぼみ状態です。(↓今朝見に行ってきました)

つぼみがかなり大きくなっていて、村中の枝がだんだん赤くなってきました。今週には開花宣言できそうです!

月川温泉より標高の低い昼神では花まつりでライトアップと花まつりが決定しました。4月8日から20日です。屋台が出るのは9時から16時で6店舗くらいが出店とのことですが、現在開花はしてません。

昼神温泉・月川温泉の花桃開花情報は今年から花桃専用ダイアルを設置!いつでも最新情報をお届けしています!専用ダイアルは0265-48-5750です!観光局のスタッフがその日の状況で毎日更新していますので、そちらへお問い合わせがスムーズです。

南信州桜情報:飯田市天竜峡「枝垂れ桜・ソメイヨシノ」開花しました。天竜峡温泉は4/8から日帰り温泉「若返りの湯」がリニューアルオープンしています!

飯田市「正永寺」満開「安富桜」満開「黄梅院」満開「佐倉丸の夫婦桜」満開

「大宮桜並木」、「麻績の舞台桜」も見頃です!

さてさて、花桃目当てに来て下さる方が多いんですが、残念ながらまだ咲いてないのでそんな今のオススメは昨日に引き続き飯田市の銘木一本桜です。今日も昨日の続きで飯田市の桜をご紹介します!

今日はお寺の有名な桜です。もちろん樹齢は300年以上!

まず一件目は正永寺のシダレザクラです。ここはホントにどこよりも早く満開になりました。

 

以前休みの日に行ったんですがわからず、、もう一度半日のガイドさんに聞いて再チャレンジしたところでした。本当はこの後出てくる「黄梅院」の桜を目指していったらその前にお寺がすっごいライトアップされたのを発見!行ってみたらそこが断念した正永寺だったのです。

駐車場もありますが、入るのが難しいのでご注意ください。行ったこの日も3回もぐるぐる。ようやく車を停めて入ることができました。

度重なる大火に何度も耐え流れるように咲くシダレザクラです。形もすごい!こちらは樹齢350年!

そしてその近くにある「黄梅院」が圧巻!

シダレザクラで濃い紅色が特徴です。

こちらも樹齢は350年。左右のバランスが良く普通の民家の間に急に現れるシダレザクラです。本格カメラの方もちらほら。初めに正永寺に行ったんですが、そこでも会ったカメラの方もわたしが撮っていたら来られて一緒に撮影会でした。

ここの枝垂れはマイベストテンにランクインするほどです!ステキ!!

ちなみに他は昨日の安富桜と上田城の桜がランクインしています。

このほかにも麻績の舞台桜、母べえのロケ地杵原小学校。瑠璃寺の桜も開花宣言したのでまたアップします。ライトアップは桜の散り果てまでしているそうです。

日本人はやっぱり桜ですね――!!

夜桜満開!行くなら今!

2017.04.10

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り晴れ。気温は昼神が15℃浪合は13℃とあったかい日が続いてて嬉しいです。

今日の道:雪無し。

今日の星:夜は曇り予報。

今の期間星のナイトツアーはありません。ゴンドラに乗って星を見るナイトツアーは4月15日より2017年度は始まりますので、ご注意ください。

今日の花粉:非常に多い。

花桃の開花情報:昼神温泉は例年4月中旬。現在つぼみ状態です。(↓今朝見に行ってきました)

つぼみがかなり大きくなっていて、村中の枝がだんだん赤くなってきました。今週には開花宣言できそうです!

月川温泉より標高の低い昼神では花まつりでライトアップと花まつりが決定しました。4月8日から20日です。屋台が出るのは9時から16時で6店舗くらいが出店とのことですが、現在開花はしてません。

昼神温泉・月川温泉の花桃開花情報は今年から花桃専用ダイアルを設置!いつでも最新情報をお届けしています!専用ダイアルは0265-48-5750です!観光局のスタッフがその日の状況で毎日更新していますので、そちらへお問い合わせがスムーズです。

南信州桜情報:飯田市天竜峡「枝垂れ桜・ソメイヨシノ」開花しました。天竜峡温泉は4/8から日帰り温泉「若返りの湯」がリニューアルオープンしています!

飯田市「正永寺」満開「安富桜」満開「黄梅院」満開「佐倉丸の夫婦桜」満開

「大宮桜並木」、「麻績の舞台桜」も見頃です!

さてさて、今日は昨日の続き「上諏訪便」で諏訪の紹介をしようと思ったんですが、昼間の半日バスで行ったガイドさんが「飯田の桜が満開になってる!!」と大興奮だったので、ええええーー!もう?!この前開花したばっかなのに?!っと思い仕事帰りに家と逆方向なんですが、休みを待っていたら桜が散ってしまいそうで、、、飯田市の桜を見に行ってきましたので、ご紹介します。

飯田市には1本桜が多く、地元の桜を案内する「桜守」という人もいるんです。中でもその中でも絶対行った方がいい桜を紹介してもらいました。全て樹齢300年を超える桜です!

今日はまず絶対行ってほしい桜2種類をご紹介します。

まず一本目は「佐倉丸の夫婦桜」です。場所は飯田市の合同庁舎を目指していきましょう。そのすぐ裏にあります。駐車場もそこに置けます。

この桜は樹齢400年!1本に見えますがこれはエドヒガンと枝垂れの木が合体して1本になり咲きわけて見えるようです。

左が枝垂れ。右がエドヒガンです。風があったので、枝垂れの桜がぶわーと動いてすごい臨場感が出ちゃいました。合同庁舎の裏なのでちょっと場所がわかりにくい。。しかも建物の裏で目立たないです。初めて行ったので場所がわからず途中あきらめて帰ろうかと思ったら何やらライトが木に!明るくなってるところが!

「あ!あれ?!って裏かーい!!」と思った時には通りすぎて3度目のチャレンジでようやくたどり着きました。昼間なら人も多くわかりやすいかもしれません。

 

2本目は飯田市美術館(合同庁舎のすぐ隣なので歩いていけます)の庭にある県指定天然記念物!樹齢は450年以上。駐車場もあるので、美術館の駐車場に車を停めて行きます。美術館までは昼神温泉から30分です。

すでに桜がお出迎え!わくわく!!

この日は月も出ているのでとってもいい感じです!

そして

どーん!!!圧巻!

こんなきれいな一本桜初めて見ました。わたしの地元は桜がたくさんあってそれを見るのが多いんですが、一本の桜の木でこんなに大きな木は初めて!夜桜で昼に見る桜とはまた違った雰囲気でとってもきれいでした。

今週見頃です!ライトアップもしてますので、夜星のツアーがない今の時期。夜桜を見に行くのはどうでしょう??

東京から来る方におすすめ!上諏訪便

2017.04.09

こんにちは、観光局です。今日の昼神は引き続き雨、曇。気温は昼神が15℃浪合は13℃でした。浪合は大雨でしたが、昼神は降っていません。ホントに山を一つ越えると天気も気温も違います。

今日の道:雪無し。

今日の星:17時から20時までなら雲の切れ間からみえそうです。

今の期間星のナイトツアーはありません。ゴンドラに乗って星を見るナイトツアーは4月15日より2017年度は始まりますので、ご注意ください。

今日の花粉:やや多い。

花桃の開花情報:昼神温泉は例年4月中旬。現在つぼみ状態です。(↓今朝見に行ってきました)

つぼみがかなり大きくなっていて、村中の枝がだんだん赤くなってきました。来週には開花宣言できそうです!

メインの5000本咲く園原月川温泉周辺は4月下旬から5月GWの予想です。桜が少し遅めの開花予報となっていますので、花桃も遅れるかもしれません。

月川温泉より標高の低い昼神では花まつりでライトアップと花まつりが決定しました。4月8日から20日です。屋台が出るのは9時から16時で6店舗くらいが出店とのことですが、現在開花はしてません。

南信州桜情報:天龍村で信州で一番早くようやく「ソメイヨシノ」1週間遅いです。

飯田市天竜峡「枝垂れ桜・ソメイヨシノ」開花しました。4月8日は桜グルメ祭り(10:00-14:30)があります!天竜峡温泉もリニューアルオープンしますので、是非!

飯田市「正永寺」満開

飯田市大宮桜並木、麻績の舞台桜、長姫の江戸江戸彼岸桜 開花しました。

昼神温泉・月川温泉の花桃開花情報は今年から花桃専用ダイアルを設置!いつでも最新情報をお届けしています!専用ダイアルは0265-48-5750です!観光局のスタッフがその日の状況で毎日更新していますので、そちらへお問い合わせがスムーズです。

さてさて、今日はこの4月から始まった「上諏訪便」のバスをご紹介します。この上諏訪便は3月まであった茅野便が上諏訪便へ変更になったものです。

わたしは上諏訪駅はじめて行きました。長野に住んでいると車移動が多いのでなかなか駅や電車を使うことがありません。。

東京からあずさで来る駅という事で駅には信州のお土産が沢山!長野県のマスコットアルクマくんもいます!

上諏訪駅は降りると出口は一つです。東口で降りたらバス乗り場は西口です。(駅を出たらまず右へ)

エレベーターが見えてくるので、それにのって2階へ。その後階段かエレベーターで1階へ

するとそこには!

 

どーん!おなじみの花の絵がプリントされている昼神温泉発着シャトルバスがお待ちかね。

ドライバーさんに予約の名前を伝えて乗り込みます。お金は昼神へついてからの往復分の集金になりますので、ここでは乗るだけでオッケー!!

時間は 12:30上諏訪駅発で昼神へは14時着。帰りは15時昼神発16:30上諏訪駅着です。料金は往復2500円

ご予約は各旅館へお申込み下さい。

次回は上諏訪駅周辺散策をご紹介します!

おしゃれな自販機

2017.04.08

こんにちは、観光局です。今日は曇り、雨。気温は昼神10℃、浪合5℃でした。明日はようやく久々の晴れになりそうです!

今日の道:雪無し。

今日の星:一日雨と雲り。星見えないと思います。

また、今の期間星のナイトツアーはありません。ゴンドラに乗って星を見るナイトツアーは4月15日より2017年度は始まりますので、ご注意ください。

今日の花粉:非常に多い。花粉ピークです!

花桃の開花情報:昼神温泉は例年4月中旬。現在つぼみ状態です。(↓今朝見に行ってきました)

つぼみがかなり大きくなっていて、村中の枝がだんだん赤くなってきました。来週には開花宣言できそうです!

メインの5000本咲く園原月川温泉周辺は4月下旬から5月GWの予想です。桜が少し遅めの開花予報となっていますので、花桃も遅れるかもしれません。

月川温泉より標高の低い昼神では花まつりでライトアップと花まつりが決定しました。4月8日から20日です。屋台が出るのは9時から16時で6店舗くらいが出店とのことですが、現在開花はしてません。

南信州桜情報:天龍村で信州で一番早くようやく「ソメイヨシノ」1週間遅いです。

飯田市天竜峡「枝垂れ桜・ソメイヨシノ」開花しました。4月8日は桜グルメ祭り(10:00-14:30)があります!天竜峡温泉もリニューアルオープンしますので、是非!

飯田市「正永寺」7部咲き 飯田市大宮桜並木 開花しました。

昼神温泉・月川温泉の花桃開花情報は今年から花桃専用ダイアルを設置!いつでも最新情報をお届けしています!専用ダイアルは0265-48-5750です!観光局のスタッフがその日の状況で毎日更新していますので、そちらへお問い合わせがスムーズです。

さてさて、観光局には新しい自動販売機が登場したのでご紹介します。それがこちら!

じゃん!!

阿智村は日本一星がきれいに見れる村「スタービレッチ阿智」として外国人の方にも知られるようになったんですが、そんな阿智村昼神温泉の観光局にはこんなオシャレな自動販売機がやってきました!!!

自販機全体に星と惑星がプリントされています!オシャ♪

そして、販売してるジュースに見たことがないやつがあったのを発見!

なにこれ?メローイエロー?とアンバサ?メロンなのにイエロー。アンバサなんてコーヒーの機械しか知りませんww

観光局のみんなに聞いたら「なつかしー!それメロンじゃなくてメローだから!」っと大盛り上がりな40代以上の皆さん。

何それ?と盛り上がりについていけない30代。

そんな30代にごちそうしてくれたので、飲んでみました。

すっごい微炭酸。スチール缶が昔っぽい!!わたしはどっちかっていうとアンバサがすきです。けど甘いからかき氷にかけたらおいしいと思います。

今はナイトツアーがないのでお客様も少なめなんですが、またGWや夏休みになったら若いお客様がたくさんきてフォトジェニックスポットになりそうな予感です。

アンバサ、メローイエローも買ってみよう!すっごい微炭酸を体験してみてください!

皆さんも見に来てください―!

天竜峡桜開花情報

2017.04.07

こんにちは、観光局です。今日の昼神は昨日に引き続きぐずぐずの雨。大雨警報です。気温は昼神10℃浪合は5℃でした。気温はあたたかいですが、雨なので日差しがなくなかなか開花が進まない状況です。

今日の道:雪無し。

今日の星:一日雨。星見えないと思います。

また、今の期間星のナイトツアーはありません。ゴンドラに乗って星を見るナイトツアーは4月15日より2017年度は始まりますので、ご注意ください。

今日の花粉:非常に多い。花粉ピークです!

花桃の開花情報:昼神温泉は例年4月中旬。メインの5000本咲く園原月川温泉周辺は4月下旬から5月GWの予想です。桜が少し遅めの開花予報となっていますので、花桃も遅れるかもしれません。月川温泉より標高の低い昼神では花まつりでライトアップを行います!が現在開花はしてません。

南信州桜情報:天龍村で信州で一番早くようやく「ソメイヨシノ」開花しました。1週間遅いです。

飯田市天竜峡「枝垂れ桜・ソメイヨシノ」開花しました。4月8日は桜グルメ祭り(10:00-14:30)があります!天竜峡温泉もリニューアルオープンしますので、是非!

昼神温泉・月川温泉の花桃開花情報は今年から花桃専用ダイアルを設置!いつでも最新情報をお届けしています!専用ダイアルは0265-48-5750です!観光局のスタッフがその日の状況で毎日更新していますので、そちらへお問い合わせがスムーズです。

さてさて、今日は上記でも書いた天竜峡の桜を見に行ってきましたので、ご紹介します。

天竜峡駅の周辺はまだまだ開花程度ですが、結構咲いているところもあったので、そちらをご紹介します。天竜峡は昼神温泉より車で15分ほどです。峡泉という旅館の前に公園の駐車場のような感じで車を停める場所があります。そこへ車を停めて見に行ってきました。

ソメイヨシノの標準木はあんまり咲いてなかったんですが、シダレザクラは結構咲いていました。

じゃん!樹齢200年の立派な枝垂れです。

枝垂れなので、枝がとっても近くて写真が撮りやすい!雨が降っていてお花見は微妙ですが、写真を撮るにはいい感じに水滴がついてきれいに見えます。

周りにはスイセンも!

近くは春めき桜かな?こちらは満開過ぎでした!!

濃い色の桜かな?梅より花びらが多いです。

ソメイヨシノもきれいですが、枝垂れとかもきれいでたくさん写真撮りました。昨日は飯田の舞台桜とかも見に行ったんですがまだ全然咲いてなかったです。

飯田のソメイヨシノも開花したようなので今週末か来週頭がいい頃かなー?と思います。また見に行ってきます!

 

お食事編:あひる

2017.04.05

こんにちは、観光局です。今日も晴れ。気温は昼神10℃浪合は5℃でした。今年一番のあたたかい朝でした。昼神の花桃も枝が赤くなってきました。昨日今日温かいのでお隣飯田市では桜の開花があるかもしれません。

今日の道:雪無し。

今日の星:一日曇り。星見えにくいです。

また、今の期間星のナイトツアーはありません。ゴンドラに乗って星を見るナイトツアーは4月15日より2017年度は始まりますので、ご注意ください。

今日の花粉:非常に多い。花粉ピークです!

花桃の開花情報:昼神温泉は例年4月中旬。メインの5000本咲く園原月川温泉周辺は4月下旬から5月GWの予想です。桜が少し遅めの開花予報となっていますので、花桃も遅れるかもしれません。月川温泉より標高の低い昼神では花まつりでライトアップを行います!が現在開花はしてません。

南信州桜情報:天龍村で信州で一番早くようやく「ソメイヨシノ」開花しました。1週間遅いです。

飯田市天竜峡「春めき桜」満開です。4月8日は桜グルメ祭り(10:00-14:30)があります!天竜峡温泉もリニューアルオープンしますので、是非!

昼神温泉・月川温泉の花桃開花情報は今年から花桃専用ダイアルを設置!いつでも最新情報をお届けしています!専用ダイアルは0265-48-5750です!観光局のスタッフがその日の状況で毎日更新していますので、そちらへお問い合わせがスムーズです。

さてさて、今日は実は紹介してなかった!観光局のお隣のお食事処「あひる」をご紹介します。

ここは喫茶&スナックと書いてあるんですが、定食屋やラーメンがおいしいと地元の人に人気のご飯屋さんです!

から揚げ定食屋やあひるラーメンのほかに一番人気は焼肉定食だそうです。

地元の人が大好きな「ヤキテイ♡」わたしもまだ食べたことがないんですが、阿智人曰くとにかく量が多くて安くてうまい!

最近は星を見に来る若いお客さんから星を観に行くツアーのバスドライバーさんが通い詰めるご飯屋さんです!

営業時間は10:00~14:00、17:00~23:00です!昼神温泉内は夜遅くまでやっているお店が少ないなか、あひるは唯一遅くまでやってるお店です。お休みは水曜日!

おそばと五平餅に飽きたら行ってみてください!