ドライブ・スポット

御嶽湖カヌー

2017.10.17

こんにちは、観光局です。今日も雨ですが、予報では午後から晴れてくる予報なので、もしかすると一発逆転かもしれませんよーー♪果たしてどうなる?!

阿智村内の紅葉の名所浪合治部坂高原では10月21日・22日に「もみじ祭り」があります。クラッシックカー大集合や釣り大会、地元の秋野菜の販売などもあるようです!夜には竹灯りのライトアップで紅葉と竹灯りが見えるようです(ライトアップは18時から21時まで)お問い合わせは治部坂祭り実行委員会事務局へ(0265)47-1111

星もいよいよ今年は21日でゴンドラに乗ってみる星は最後です。果たしてキレイに見える日はあるのでしょうか?

ナイトツアー情報:10月は7日から21日までです。

月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになります。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。山頂駅周辺は大変寒いです。10℃切る日もありますので、防寒重視でお願いします。

さてさて、今日は晴れたら行ってほしい絶景スポットをご紹介します。今日は「御嶽湖カヌー」です。

こーんな青空最近見れてないので、ホントに恋しいですが・・・

場所は大滝村です。「おんたけ湖カヌーツーリング」で調べるとすぐ出てきます。

昼神から車で1時間30分ほどです。大滝村って名前は聞いたことがあっても初めて行きました。道の駅「三岳」からすぐです。(道の駅三岳にあるお惣菜が美味しいらしいです。立ち寄った時にお客さんが話してたけど、売り切れました。)三岳という由来はまさしく3つの山に囲まれているからみたいです。御嶽山と乗鞍岳と木曽駒ケ岳です!そんな3つの素晴らしい山に囲まれている大滝村は水も豊富!という事でカヌーに来ました。

カヌーは1人用と2人用とあります。ライフジャケットを着て説明を聞きます。舟が大きくて安定しているので転覆の危険はほとんどないようです。初心者の方も普通に乗れます。見た目より安定しているので、アウトドア初めての方でも安心ですよー!

さーて、濡れないように貴重品は預けて乗り込みます!濡れるといっても自分で漕いだオールのしぶき程度なので普通に漕げば濡れません。カヌーから乗り降りも陸なので、安心。

水面がキラキラしていて、風もないのでとってもおだやか。

一緒に参加した人も奥へぐいぐい進んでいました。

今回は体験だったので、自然湖へは行かなかったですが、普段のツアーでは写真の右の赤い橋まで行ったりして、ここですこーし練習して進む・止まる・バックするを練習してから自然湖の方へ行くようです。

はじめてでも簡単にスイスイ進んでいました。自分でスピードを調整できるので、安心です。

わたしは何枚か写真を撮って、その後はあまりにも行った日がいい天気で湖の上でぼーとしました。何もしなくてもじみーに進んでくれます。あったかくて昼寝がしたくなったほど。。

振り返ると太陽が雲に隠れていました。雲が気持ちハート型に見えてラッキー♡

大滝村は紅葉これからでした。この雨が終わったら良さそうです!ぜひ天気のいい日に行ってみてくださいー

グルメ・お土産

花より団子。紅葉より団子。普通の団子より「にしお」の団子

2017.10.16

こんにちは、観光局です。今日の昼神はまた雨です。もう雨ばっかり。週間天気を見ても晴れマーク一切ありません。こんなどんより☔☔晴れ間がほしいよー!!青空が見たいよーー!!気温も昨日より低くなり、昼神13℃浪合は10℃でした。浪合さむいーー!!紅葉が一気に進んでいますが、雨で葉っぱが落ちてしまわないか心配です。

阿智村内の紅葉の名所浪合治部坂高原では10月21日22日に「もみじ祭り」があります。クラッシックカー大集合や釣り大会、地元の秋野菜の販売などもあるようです!夜には竹灯りのライトアップで紅葉と竹灯りが見えるようです(ライトアップは18時から21時まで)お問い合わせは治部坂祭り実行委員会事務局へ(0265)47-1111

星もいよいよ今年は21日でゴンドラに乗ってみる星は最後です。果たしてキレイに見える日はあるのでしょうか?

ナイトツアー情報:10月は7日から21日までです。

月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。山頂駅周辺は大変寒いです。10℃切る日もありますので、防寒重視でお願いします。

さてさて、今日は団子革命というクチコミもあるくらい。お団子の概念を変えます。今までのお団子はお団子なのかと疑うほど。このお団子が新しいのか?ホントのお団子ってこれなのか?と、もう何が何だか分からなくなる位おいしいお団子を発見したのでご紹介します。

見た目普通。値段安い。味驚き。食感ふわふわ&もちもち・とろける。さーこれで食べたくなってきた人――??? ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ

わたしも書いてる間にすぐにでも食べたくなってきた。。

場所は伊那市お店は「和菓子処にしお」です。和菓子といっても置いてあるのはお団子のみ。ショーケースにお団子はありません。

ますます気になっていきたくなった人ーーーー??  ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ

場所の説明です。昼神から高速利用で「伊那」まで行きます。高速なら1時間。下道オンリーは1時間30ほどかかります。1時間半でもまた行きたい。

なんとかグーグルマップを駆使してたどり着きました。10時から18時までの営業時間。でわたしが着いたのは17時。駐車場は4台くらいしか止められないです。わたしが行ったときも車が2台ありました。

ガラガラがラー引き戸を開けると

お団子のメニューと空っぽのショーケースが。横ではおいしいそうに来たばっかりのお団子を食べる女子2人。隣はお団子待ちのおばあちゃんがひとり。

お店の人はせっせとお団子を作っているようです。

壁の張り紙に「3分以内に食べてください。お持ち帰りの場合は包装だけで3分経ってしまいます。」と、、、

お団子女子が「わーーー♡ふわふわーもちもちー♡♡なにこれー?」と言いながら残ったお団子を激写しています📷

頼む前から頼んで3分かー。けどもう帰らないといけないし、車の中でダッシュで食べようかな。。などなど妄想だけが膨らみます。

お団子女子はその場で食べる分と持ち帰りもあったようで食べながら待っていたようでした。女子が帰って行ったあと、次は隣のおばあちゃん。「全部2本づつを2セット」

全種類ですよねーやっぱり。全種類頼んでも290円。わたしもそうしよーと!あーお腹減ってきたよーーと思っていると、おばあちゃんが「ここおいしいよねー1本づつ注文があってから作るから時間かかるけど。」って話しかけてくれました。「みたいですよね。わたし初めてで。。。」というと「そうなの?ここ凄いよ。ホントは張り紙にあるみたいに3分以内ってのがいいんだけどね、ふわふわで他のお団子とは全然違うの。次の日でも十分おいしいのよ。だからいつもいっぱい買っちゃうの。私はもう30分は待ってるんだけどね。」と、、、常連さんが待っても食べたいなら、ますますその場で食べたくなってきた。うー1時間半もかかるのが悔やまれる、、

そんな常連おばあちゃんのお団子が完成し、次はわたしの番。「ごめんなさい。お待たせしましたー」とおじさんが一人でやっているみたいです。

全種類注文し、待ちます。「お待たせしましたー」と30分ほどやっぱりわたしも待って念願のお団子がやってきました。

こんな感じです(わたしが実際に買ったのは、家まで待ちきれずすぐ食べたので写真なし。他の方が載せていたのを借りました。あーおいしそう♡)

あったかい♡今すぐ食べたい。

車の中で飛びつきました。

うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!歯がいらないんじゃないかというお団子。ホントのお団子ってこんなにやわやわなの?と思うほど。普段コンビニやスーパーで食べてるお団子と全然違います。

おいしいよーおいしいよーこれが一本50円(みたらし)か80円(それ以外)なら毎日来たい。

和菓子処にしお 〒396-0010 長野県伊那市境南1580−7 10時ー18時 不定休(店内張り紙で月に4日くらいあるみたいです)TEL0265-73-6887

お店出たら真っ暗でお店の写真がわかりにくさマックスになりました。

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

見頃!食べごろ🍎

2017.10.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨。今日もガスガスで気温も低めです。昼神は15℃浪合12℃でした。太陽が恋しいです。。

今日の昼神の様子です。昨日と全く変わらない感じで、写真の選択も「あれ?こっちが昨日か?今日はどっち?」と迷うほど同じようにどよーんとしています☁

阿智村内の紅葉の名所浪合治部坂高原では10月21日22日に「もみじ祭り」があります。クラッシックカー大集合や釣り大会、地元の秋野菜の販売などもあるようです!夜には竹灯りのライトアップで紅葉と竹灯りが見えるようです(ライトアップは18時から21時まで)お問い合わせは治部坂祭り実行委員会事務局へ(0265)47-1111

星もいよいよ今年は21日でゴンドラに乗ってみる星は最後です。果たしてキレイに見える日はあるのでしょうか?しかし、昨日は何と一発逆転日だったようで、日中曇り、雨だったにもかかわらず夜はキレイに星が見えていたようです。こんな日もあるんだなーとビックリ。ただ時間によりだったようですが。。。昨日行った方で見れた方は本当にラッキー。

 

ナイトツアー情報:10月は7日から21日までです。

月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。山頂駅周辺は大変寒いです。10℃切る日もありますので、防寒重視でお願いします。

さてさて、今日はお隣の飯田市にあるリンゴ並木のリンゴがたっくさんなっていたのでご紹介します。

リンゴ並木は飯田駅からすぐ近くで普通の道に地元の小学生が植えました。このリンゴ並木はいろんな種類が植えてあるので、いろんなリンゴが一気に楽しめます。

こんなに道になっている!!飯田の人はこれが当たり前の風景。(↑真っ青な空がうらやましい)

まさに食べごろそうなリンゴが沢山。リンゴ農家さんへ行って撮りましたみたいな写真ですが、飯田市街ですよ。これ。すごいですよね。沢山ありすぎで落ちているリンゴもちらほらありました。

そして長野県民はリンゴは買うものじゃなくて、もらうものというイメージ。私の実家もリンゴ農家ではありませんが、親戚や知り合いからもらっていました。(多分もうすぐその時期です)

今の時期は秋映、シナノスイートなどが早めに食べごろになるのでおススメです。有名なふじりんごはもう少し後になりそうです。

おいしいリンゴをご購入したい方はコチラ

でた!高速飯田インター目の前!エディオンの隣になる「リンゴの里」です!ここが昼神温泉から一番近く(車で20分くらい)でおいしいリンゴがたっくさん売っています🍎🍎

このほかに、野菜・キノコ・おそば・お米・お花・めだか・卵・乳製品・漬物・ジビエ加工品・シャインマスカットや巨峰・梨・松茸(時期によります)・パン・おやきなどなど・・・しかも安いんです。土日などはお昼前は大混雑するほど。午後にはほとんど品物が残っていません。。ぜひオススメなのでリンゴ並木と合わせて行ってみてくださいー♬

ドライブ・スポット

今しか見れないアサギマダラ飛来!!

2017.10.14

こんにちは、観光局です。今日の昼神は朝から曇り、霧のような雨となっています。気温は昼神17℃浪合15℃でした。寒い寒いとテレビでやっていたので、コートで出たら全然寒く無くてあれ?となった朝でした。

今日の昼神の様子です。ガスが網掛山の上二つを飲み込んでいてスゴイ低い山みたいになっています。紅葉少し進んできています。

阿智村内の紅葉の名所浪合治部坂高原では10月21日22日に「もみじ祭り」があります。クラッシックカー大集合や釣り大会、地元の秋野菜の販売などもあるようです!夜には竹灯りのライトアップで紅葉と竹灯りが見えるようです(ライトアップは18時から21時まで)お問い合わせは治部坂祭り実行委員会事務局へ(0265)47-1111

ナイトツアー情報:10月は7日から21日までです。

月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。山頂駅周辺は大変寒いです。10℃切る日もありますので、防寒重視でお願いします。

さてさて、今日は昼神温泉内についに秋の訪れ「アサギマダラ」がやってきたと連絡があったので、見に行ってきました。

アサギマダラは渡り蝶ともいわれていて、冬を前に沖縄や台湾へ飛んでいく蝶です。昼神温泉内でアサギマダラが好きな秋の七草のひとつフジバカマが開花したことで飛来しているようです。

場所は観光局から徒歩10分ほど。お食事処「やくし」のすぐ横です。やくしへの行き方は「過去のブログ」(←文字をクリックするとページに飛びます)

でご紹介していますので、そちらをご確認ください。駐車場がないので、観光局へ車を停めて行くのがおすすめです。

やくしのそば畑の横のあぜ道を進んで行くと奥にフジバカマが見えてきました。

さーて、いるかなー??!

やくしの人の話によると「日が出てる昼間のがいっぱい来てるから夕方はどうかなー?」と教えてもらいました。

そうなんだーじゃあいないかなー?とトンボばっかりのそば畑の奥に進んで行くと、

おおおおおおーーー!!!あのあさぎ色(薄い青い色。)をした大きめ(羽を広げると10センチ以上にもなります)の蝶は!!!お目当てのアサギマダラ!ひらりひらりと飛んでいました♡

わーー♡まさしくです。夢中で見ていると、地元の人もやってきて「きれいだねー。これから沖縄の方まで飛んでくんだから、スゴイのよ。昼神に来てほしいと思って地元の人でフジバカマを植えてるのよー」と教えてもらいました。

他の蝶よりもゆったりとして気品がある感じがします。よく山で見かけるんですが、フジバカマの開花に合わせて里にも下りてきてくれているみたいです♡キレイ♡

お気に入りの一枚はこれ!タイミングよく近くのフジバカマにとまってくれました♡蜜を吸っているときは羽を閉じているときが多いんですが、たまーにこうやってふわーと羽を広げてくれます。

見るには、日の出ている昼間がいいということみたいです。

地元の方が育てているそば畑、フジバカマの植えてある中に入らないようにご注意ください。また、大きな音で蝶をびっくりさせないように静かにごらんください。

場所などわからない方は観光局に手書きのチラシも作りましたので、ご自由にお持ちください!とってもキレイで素敵♡いいなー去年は100匹ほどここに来ていたようです。今年はどうかなー??

ドライブ・スポット

御岳ロープウェイ行ってきました。

2017.10.12

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ、曇り。夜から天気が悪いようですが、今は晴れています。昨日おとといととってもいい天気で暑かったですよね。わたしも半袖を出してきてあちーあちーと言っていました。

昼神の紅葉の様子です。

以前に比べて少し色づいている木が増えました。阿智村内の紅葉の名所浪合治部坂高原では10月21日22日に「もみじ祭り」があります。クラッシックカー大集合や釣り大会、地元の秋野菜の販売などもあるようです!夜には竹灯りのライトアップで紅葉と竹灯りが見えるようです(ライトアップは18時から21時まで)お問い合わせは治部坂祭り実行委員会事務局へ(0265)47-1111

ナイトツアー情報:10月は7日から21日までです。

月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。山頂駅周辺は大変寒いです。10℃切る日もありますので、防寒重視でお願いします。

さてさて、今日は久々に木曽方面へ行ってきたので「御岳ロープウェイ」をご紹介します。昼神から行く場合はこのブログではお馴染み清内路峠を下って19号で木曽へ向かいます。2時間くらいです。開田高原周辺は紅葉もいい感じでとっても爽やかな中進んで行きます🍁木曽馬ちゃんに会いに行きたかったんですが、今回の目的は御嶽山の紅葉という事で木曽馬ちゃんには寄らずにいきます。

結構な山道(舗装道路ですが、カーブ多め)で若干車酔い気味になりました。窓全開で新鮮な空気を吸いながら行くのがおすすめ。ナビを「御岳ロープウェイ」で検索するとすごい細い道に行くそうなので手前の「ホテル木曽温泉」0264-46-2700へ設定していった方がいいみたいです。

ようやく到着。御嶽山といえば3年前の噴火ですよね。御岳ロープウェイには噴火の時の資料なども飾ってあります。愛知県の方が寄付して頂いたそうです。

御嶽山の噴火によって火山の山への登山意識も一気に高まりました。

まだ見つかっていない5名や噴火で亡くなった方の慰献花台などもあります。

ここで、黙とうしました。早く残り5名の行方不明の方が見つかりますように。

さてここから15分かけて7合目付近まで一気に上がります。乗り場が1570mで山頂駅は2150mまで行きます。お馴染みのタイムラプスで撮ってみました。途中停まってびっくり。周りの紅葉もお楽しみくださいー🍁

山頂駅に到着です。後ろには御嶽山がこんにちは。山頂駅は7合目です。右が御嶽山最高峰剣が峰3067m真ん中が摩利支天山(今登れる最高峰2959m)左が継子岳2859mです。

ライチョウにも遭遇した8月の登山記事も貼っておきます。

御嶽山登山① 御嶽山② 御嶽山③

山好きの一人として正しい情報で山に登る。というのが一番だと思いました。今の御嶽山はまだまだ山頂まではいけませんが火山警戒レベル1にまで引き下がっています。ただ、今の現状はピークの時の半分以下になってしまっているそうです。ロープウェイも通常通りの安全運転で、山の紅葉も7合目あたりは見頃です。ロープウェイ乗り場はお花もキレイに咲いていました。

御嶽山とゲレンデのお花きれいです♡いい天気でよかったです!

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

フルーツ狩りならここへどうぞ!松川みらい

2017.10.10

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温高めで昨日は暑かったくらいです。今日は夕方から快晴予報です!満天の星空を見にお越しください★

10月は7日から21日までです。

月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。山頂駅周辺は大変寒いです。10℃切る日もありますので、防寒重視でお願いします。

久々の昼神温泉付近です。網掛山はすこーし色づいていますが、まだまだ分かりにくい。。

さてさて、今日は今が旬のブドウや梨、リンゴ狩り、また夏はブルーベリー狩りやサクランボ狩りが楽しめるフルーツの町松川町の「交流センターみらい」をご紹介します。みらいは松川インター降りてまっすぐ2分くらい行くと左側にあります。高速からのアクセスがいいのでとっても便利。しかも、最近施設が新しくなってとってもきれいになりました。

行った日はまさかの雨の日で外観の写真がございません。申し訳ないです。高速を降りたところから両サイドに果樹園が広がるとっても素敵な所です。この「みらい」の周りもリンゴ畑が広がっています🍎🍎

中はこんな感じ。松川のパンフレットの他にも近隣市町村のパンフレットもありました。昼神温泉に関しては旅館ごとのパンフレットまであってビックリ!ありがとうございます🍎

そもそも観光好きなので、観光案内所って情報収集の場所で大好きです。昼神では見たことないパンフレットとかもあっておおおおおおーー!となりました。

松川は今リンゴのシードルが沢山あります。

みらいの近くにある酒屋さんで買うことができるそう!おいしそうー!

その他にも・・・

地域ごとに発行されているミッケです。全部地元の人が発行していて地元の各地域の良い所を紹介するパンフレットがあるんです。これが結構かわいくて面白いので行った際はチェックしてみてください。

肝心のフルーツ狩りは70件の農家さんから案内してくれるようです。阿智村は10件少々なのに、さすがフルーツ大国松川です。松川は景色がよくて南アルプスが一望できるのでとってもおすすめです!是非フルーツ大国松川へ行ってみてください。

イベント

300年続く無形文化財 清内路の手作り花火

2017.10.07

こんにちは、観光局です。今日の昼神は17℃浪合15℃でした。今日は朝雨だったのですが、今はやんできています。さて、今日からナイトツアー開始!お待たせしました。今日から10月21日まで運行しています。夜のゴンドラに乗って行くのは今月21日が今年最後です。夜の星はゴンドラに乗らないと見えないですか?やゴンドラに乗ってみるのがキレイですか?という事をよく聞かれますが、標高差は特に関係ありません。ゴンドラに乗らなくても、暗い所であれば村内であればどこでもキレイに見ることができます。

10月は7日から21日までです。

月から木は通常営業です。

通常営業:チケット販売18:15より

ゴンドラ上り18:30-19:30

金から日は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。

さて、今日は毎年10月6日と決まっている300年続く「清内路の手作り花火」を見に行ってきたのでご紹介します。

清内路は飢饉の年も戦中戦後の混乱の中でも決して途絶えることなく300年余続く伝統の花火です。住民が火薬から製造する全国でも唯一の花火で、平成4年に県の無形民俗文化財に指定されました。1998年長野オリンピック閉会式のフィナーレを飾り有名になりました。清内路の手づくり花火は、平成4年9月、長野県の無形民俗文化財に指定されています。この花火は上清内路煙火同志会と下清内路煙火有志会のふたつの保存会によって製造され、上清内路諏訪神社及び下清内路建神社・諏訪神社の秋季祭典でそれぞれ奉納されています。記録によれば、江戸時代に村の特産物であった煙草と木櫛の行商で三河地方を訪れた村人が、煙草と引替に火薬製造の秘伝を伝授してきたことがこの花火の原点とされています。

清内路の花火は2種類あって地元の人のみしか見ることができない「10月6日の上清内路の花火」と観光のお客様も見ることができる「10月14日の下清内路の花火」があります。今回は上清内路の花火を上清内路の人に招待して頂き見に行ってきました。

清内路地区の各家庭で今も1人は花火師の免許をもっている人がいるそうです。この花火大会に向けて半年前くらいから準備して火薬を作るところから各家庭、各地区ごと行なうそうです。仕掛けも各地区ごとに違います。

ちなみにわたしを招待してくださったのは上清内路のお宅です。大きなお家でまず花火の前に夕食をごちそうになりました。そして清内路花火初心者のわたし達に花火の仕掛けを紹介もしれくれました。地区ごと作っていますが、全部仕掛けが繋がっていて初めから最後まで1つの大きな仕掛けになっているのも特徴です。

「絶対見てほしいのはこれで、これはこうやってバーと火が出て回って、こっちに行って、こうなってこうなるんだよー!」と説明にも熱が入りまくり!!さすが長年清内路で花火を作って来ただけあります。

余談ですが、このお邪魔したお家とにかく広い。3つくらいの部屋が全部ぶち抜きになっていたり、奥にも部屋があったりしています。どんだけ広いのこの家。とビビっていると。2階もあって2階はお蚕さんがいたんだよー!と2階も案内してもらいました。さすが、清内路は火薬とタバコづくり、養蚕が盛んだっただけあります。

これから実際に花火をあげに行く南木曽の方と一緒でした。着替えて素早くご飯を食べていかれました!はっぴは落ちてくる火の粉でも燃えないように綿のしっかりした物でできています。花火女子かっこいい!

外では始まるよーの花火が上がって(もちろん手作り)諏訪神社へ行きます。(家から徒歩2分)

大雨注意報が村から出ていますが、清内路は別です。花火師さんや警察。また年に一度のこのお祭りを楽しみに来ている村民で溢れかえっています。

まずは雨でもなんでも絶対見た方がいいと言われた「葡萄」という花火から!

この紫みたいな青っぽい花火は清内路の中でも一部の地区の限られた所でしか作れないそうです。この色を出すの火薬の調合がとっても難しいそうです。大雨でもキレイに葡萄ができていました。

この後は文で書いてもわからないと思うので、久々動画でご紹介!毎年その年の長の方が花火の説明などをしながら進行してくれます。(これが分かりやすくていい!)

どうですか?すごい勢い!これが手作り。しかも、普通の村の家庭で作っているなんてビックリ!雨でも勢いよく花火が出てきます!ぎょえー!なんじゃこりゃー!

打ち上げ花火と全然違う。最後のフィナーレ「メリーゴーランド」という仕掛けです。花火はどこを撮っていいかわからない程。。圧巻!

全ての仕掛けが繋がっていると上で書きましたが、この日は大雨でつかない仕掛けもありました。それでもこんなすごい花火大会は初めて。地元の人がずーと守ってきた伝統とその地域の人の誇りがかっこよかったです。また来年行きたいと思いました。

一般の方が見たい場合は、来週10月14日下清内路の花火がありますので、そちらへどうぞ。冷え込みますので冬支度でご鑑賞ください。また火の粉がかなり出る花火です。マナーやルールを守って安全に伝統花火をお楽しみください。

また駐車場など当日の花火のお問い合わせは

清内路支所

〒395-0401長野県下伊那郡阿智村清内路375-1 阿智村役場清内路支所
【電話】0265-46-2001
【FAX】0265-46-2016

へお願いします。

ドライブ・スポット

姨捨の夜景スポット

2017.10.06

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り雨予報です。気温も低いので寒く感じます。

久々の今日の昼神紅葉の様子です。キンモクセイは終わってしまいました。山はまだまだ緑です。

今の期間ナイトツアーはやっていません。星を見る会場へ行くゴンドラの安全点検期間中になっておりますので、会場へ行くこともできません。車で行けるのはゴンドラ乗り場までです。ご注意ください。次の開催期間は10/7-10/21です。村内で星を見る場所でしたら標高も同じくらいの「治部坂高原スキー場」か「せいなの森キャンプ場」がおすすめです。

ナイトツアーの秋はいよいよ明日から始まります!10/7-21です!

さてさて、最近旅行に行くときに広域での旅行する方がとっても増えてきました。例えば名古屋から来る方で3泊で長野県を回りたいんだけど。。。という方昼神(昼神、木曽観光)→松本(諏訪や松本、美ヶ原観光)→長野・飯山方面(善光寺、戸隠や野沢温泉・ソラテラスなど)

長野県ってとっても広くて縦長なので地理がわからないと一苦労ですよね。そんなご相談とってもよくわかります。さすがに県が違うとわからないこともありますが、県内の事でしたらご相談に応じています!

でも旅行の計画を立てるのって実際旅行に行くよりワクワクしませんか?わたしは旅行行くのがとっても好きなので、妄想旅行とかもします。

もし2泊3日だったらという設定を考えて、

この日にこのルートでココ行ってここに泊まって、次の日はココへ行って、近くの観光地は何かあるかなー全部でいくらかかるかなーみたいな。

ということで、今回は昼神から長野方面へ観光を考えている連泊される方にお勧めの絶景スポット「姨捨」をご紹介します。

昼神から高速利用で1時間45分です。高速利用で「飯田山本(昼神から一番近いインター)→岡谷JCT(松本方面)→姨捨SAです。

姨捨(おばすて)という変わった地名の由来になったという昔話があります。

「昔、信濃の国に年寄りの大嫌いな殿様がいた。彼は、70歳になった老人は山へ捨ててくるよう国中におふれを出した。

ある月明かりの夜、一人の若者が年老いた母を背負って山に登って行った。彼の母親は70歳になったので山に捨てなければならなかった。しかしいざ山に登り、捨てるという時に、どうしても捨てることが出来ず、そのまま母を背負って山を下り、こっそり床下に穴を掘って母をかくまっていたのである。

さて、そのころ、殿様のもとへ、隣国から使者がやって来て「灰で縄をなえ、九曲の玉に糸を通せ、さもないと国を攻める。」という難題をもちかけてきたのである。

困った殿様は、おふれを出し、この難題を解ける知恵者を探し求めた。

これを知った若者が、床下の母に尋ねると、母は塩水にひたしたワラでなった縄を焼けばよいこと、玉の一方に蜜をぬり、その反対側から糸をゆわえたアリを通せばいいと教えてくれた。若者は、さっそく殿様に申し出て、この方法を知らせたのであった。

すんでのところで国難を救われた殿様はたいそう喜び、若者にほうびをとらせようとした。「なんなりと申すがよい。ほうびは望むままに進ぜよう。」「ほうびはいりません。ただ、老いた母を助けてください。実は、この知恵を授けてくれたのは、70歳になった私の母です。」若者は、涙ながらに母親のことを打ち明けたのである。

国難を救ったのが老婆の知恵であると知った殿様は、いたく感銘し、この時はじめて老人を大切にすべきことを悟ったのだった。むろん姨捨のおふれはほどなく廃止されたということである。」

そんな昔話がある千曲市の姨捨。鉄道は日本三大車窓の一つになっているほど眺めがいい場所です。

またとっても急な山道があって途中の駅で普通電車は停まるので、山を越えるために一度停まってバックして勢いをつけて登るスイッチバックという方法で登っていくという変わった電車が走っています。(知らずに乗ってびっくりした経験あり)

姨捨の棚田といえばとっても有名で昼間は棚田の様子も楽しめます。あと有名なのは姨捨の夜景です!丁度夜通る機会があったので初姨捨の夜景を見に行ってきました。月がかなり大きく明るかったのでどうかなーと思いましたが、それでもとってもきれいでした!!キラキラです。

高速の上りでも下りでもどちらのSAでも見ることができるみたいなので姨捨SAぜひ寄ってみてください。善光寺平が一望できます!

ドライブ・スポット

気軽に行ける絶景ポイント「暮白の滝」

2017.10.04

こんにちは、観光局です。

今日の昼神温泉は現在曇りですが、本日晴れ予報となっています。

引き続き出張なので紅葉の様子はお休みです。ブログだけ更新です

今の期間ナイトツアーはやっていません。星を見る会場へ行くゴンドラの安全点検期間中になっておりますので、会場へ行くこともできません。車で行けるのはゴンドラ乗り場までです。ご注意ください。次の開催期間は10/7-10/21です。村内で星を見る場所でしたら標高も同じくらいの「治部坂高原スキー場」か「せいなの森キャンプ場」がおすすめです。

さてさて、最近眺めのいいとこないですが?という問い合わせが多いので、村内で気軽に行ける眺めの良い所をご紹介します。彼岸花や星空ナイトツアーでも有名な「園原」地区の「暮白の滝」(くれじろのたき)です。昼神温泉からは車で25分程で行けます。ナビのある方は門前屋さんにナビをセットしていくとスムーズです。

ココからでも景色がいいんですが、もっといいとっておきの場所をご紹介します。もし、暮白の滝で皿投げ占いがしたい方はココで門前屋さんか

ビジターセンター「はゝき木館」かで100円で購入してから行きましょう。

買ったらはゝき木館のすぐ横の道を上がっていきます。ここから5分くらいです。

しばらく上がっていくと二股になっているので下の道を行ってください。

園原はとってものどかでいい所です。畑に彼岸花がキレイに咲いていたりお米も黄金色に色づいています。

それを過ぎると左側に柵が見えて来て奥には大きな桜の木「駒つなぎの桜」が見えてきます。春は満開の桜と秋は紅葉も楽しめそうです。紅葉はすこーしだけ黄色くなっていました。

駒つなぎを過ぎてぐいっと上ると滝見台が見えてきます。滝見台の手前で車が止められるスペースがあるので、そこへ車を停めて滝見台へどうぞ。

目の前には網掛山とその奥は南アルプスが!ここは紅葉するととってもきれいです。

去年の11月の写真がありました。↑何も計算してないのに、同じくらいのアングルで撮っていましたww

ここからお願い事を書いてぴゅーんと飛ばします。

遠くの滝へ向かって投げましょう!結構滝見台の真下に全然飛ばなかったお皿が散らばっていました。勢いよく投げないとなかなか滝まで行かないんです。お皿が落ちた方向で運勢が占えるみたいなのでやってみてくださーい!

ドライブ・スポット

フォレストアドベンチャー松川

2017.10.03

こんにちは、観光局です。今日から出張なので紅葉の様子はお休みです。ブログだけ更新します(^○^)

今日の昼神温泉は、雨のち晴れ予報となっています。今現在は曇り空です。

今の期間ナイトツアーはやっていません。星を見る会場へ行くゴンドラの安全点検期間中になっておりますので、会場へ行くこともできません。車で行けるのはゴンドラ乗り場までです。ご注意ください。次の開催期間は10/7-10/21です。村内で星を見る場所でしたら標高も同じくらいの「治部坂高原スキー場」か「せいなの森キャンプ場」がおすすめです。

さてさて、今日は松川にある「フォレストアドベンチャー松川」に行ってきたのでご紹介します。

松川の清流苑の近く。高速で行く場合は松川で降りてすぐ。昼神から30分ほど。下道で行く場合は50分ほどです。

このフォレストアドベンチャー松川は最近若い人からじわじわ人気になっているアウトドアアクティビティです。県内に17か所あって長野県内には松川と他にも飯綱高原にもオープンしました。

フォレストアドベンチャーとはそもそも何かというと、

最大の特徴は森を森のままで利用できることです。
一般的なレジャー施設をつくろうとすると、大規模な開発が必要になりますが、フォレストアドベンチャーは環境への負荷を最低限に抑えることができます。
2006年8月7日、富士山麓の標高1100mの森に日本第一号のパークがオープンしました。樹の上から富士山が間近に見られるこの森は、山梨県の県有林です。
15haの森にフォレストアドベンチャーを設置して、ビジネスとして成立させ、その収益の一部を森林整備費にあてる、持続可能な森林管理のモデルの実験的施設となりました。この森林管理モデルはH17,18年と林野庁の森業山業創出支援事業に採択され、支援を受けています。
その後全国の森に施設が増えていますが、森が違えばまったく違った施設ができあがります。ひとつとして同じものはありません。

という事で、松川にあるフォレストアドベンチャーも松川の自然の森をつかったアクティビティが体験できます🌲🌲🌲

こんな感じで森の中にワイヤーやネットと足場だけが木についています。めっちゃ楽しそうーーーー!!!!

早速車を停めて受付です。18歳以上は3500円から3600円10歳から17歳は2500円から2600円になります。140センチ以上か小学4年生からじゃないと利用できません。また8人から団体割がきくみたいなので、大学のサークルとか三世代ファミリーでワイワイみたいな感じで遊べそうです。

受付の後は貴重品はロッカーへ。その後誓約書にサインをしてスタートです。このフォレストアドベンチャーの基本ですが、自分の身は自分で守るというのが大前提です。木の上に登ったらガイドがフォローなどは一切ありません。行くか行かないかしか選択肢がないのです。初心者は難しいーと思いがちですが、始める前にガイドさんから安全に下りてくるための説明と練習ができるので安心してください。

早速ハーネスをつけてもらい説明と練習。登ったり、渡ったり、滑ったりする時にどうすればいいかを全部教えてもらえます。その後3mくらいの低い所で練習。ガイドさんが華麗に滑った後実際にやってみます。

しゅーと結構簡単に滑っていきます。下はウッドチップなのでふかふかで安心です。でも着地を失敗すると尻もちをついてドロドロになるらしいです。

わたしもすっごいやる気でスニーカーもはいていったのに行った日が濡れていて着替えがないと結構汚れる。とガイドさんから言われ、、まさかそんなこと思っていなかったので着替えを忘れて参加断念。。今回は下から一緒に参加した人の様子をお伝えします。やってみたかったのに残念。。

いざ!やる人はスタート地点へ。

練習を終えたら本番!松川はアドベンチャーコースなので木が高い一番高い木は6mくらいあるそうです。コースは全部で4つ!距離とかも色々違うので簡単なコースから挑戦。

最後はぴゅーんと滑ってきてゴールです。みんな着地が上手でドロドロになっている人はいなかったです。わたしがやったら危なかったかも。。天気のいいときはすっごい楽しそうです。森の中で楽しそうでした。ぜひ行ってみてください!通年営業みたいです。近くに清流苑もあるので、そのあと温泉まで行くっていうのがおすすめです♡