ドライブ・スポット

熊谷元一写真童画館写真コンクール

2017.01.22

こんにちは、観光局です。今日の昼神は午前中晴れ予報。午後から雪が舞っているような状況です。今日の今後の予報は雪予報。昨日は天気が良かったのに残念ですが、まだまだ雪が降る予報なのでスキー場はきっと恵みの雪ですよね。暮らす方は困るけど、、、

こればっかりは自然の事なのでしょうがないですね。暮らす方が工夫するしかない!とういことで灯油を買っておきます。早くあったかくなってほしいなー

 

今日の道:雪無し。ただ、今日から明日の朝方にかけて雪予報です。昼神へ来る際はお気をつけて。冬用タイヤでお越しください。昼間もあまり気温が上がりませんので、道路の凍結にも十分ご注意ください。

今日の星:雪予報。明日の4時まで天気悪いです。

さてさて、今日は1月31日まで「熊谷元一写真童画館」でやっている写真コンクールの優秀作品が無料展示してあるとの情報を村内放送で知りました。意外といい情報が流れている村内放送。さっそくを見に行ってきましたので、ご紹介します。

ここは昼神温泉の中心地おにひら昼神店の隣、鶴巻荘の前にあります。農村風景や表情豊かな子どもたちの姿を撮り続けた写真家、故熊谷元一氏の作品を展示している記念館です。長年にわたる農村記録写真を展示、約5万点をデータベース化しています。また阿智村出身の熊谷氏は童画家としても知られ、伊那谷のなつかしい生活を童画で描き続けた熊谷元一の作品を保存、展示しております。

そもそも熊谷元一さんとは??

明治42(1909)年、会地村(現阿智村)生まれ。小学校の教員をする傍ら20代後半から約70年もの間、信州の人と風景を撮り続け、教え子の表情をとらえた写真集「一年生」で第1回毎日写真賞を受賞しました。また童画家武井武雄氏から指導を受け、伊那谷のなつかしい生活を童画で描き続け、絵本『二ほんのかきのき』(福音館書店)出版し、 百万部を超えるロングセラーとなりました。93年に同村の名誉村民となり、94年には地域文化功労者の文部大臣表彰を受けています。

この熊谷元一写真コンクールコンクールは今回で19回目!今回のテーマは「阿智村」「祝う」ということで全国からさまざまな力作482点が寄せられ、その中から選ばれた26点を展示しています。

四季折々の写真や阿智村の風景なども選ばれていました。また田舎っぽくて個人的にいいなーと思ったのがこちら。

佳作の「微笑ましい二人」という写真。囲炉裏端でおじいちゃんとおばあちゃんが仲良さそうに映っています。とっても自然な感じがかわいい!!

このほかにもいろんな写真をじっくり楽しめることができます!期間は今月いっぱい!無料で午前9時から午後5時まで。チェックアウトした後やチェックイン前にふらっと覗いてみるのもおすすめです。奥は有料の熊谷元一写真童画館になっていますので、一緒に楽しむのもいいかもしれません。

#昼神温泉 #阿智村 #熊谷元一 #写真コンクール

宿泊

お宿編:昼神の棲 玄竹

2017.01.20

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。朝は雪がチラチラ降っていました。やっぱり雨じゃなく雪でした。気温は昼神1℃浪合0℃でした。そこまで気温は低くないですが、雪が舞っていたので浪合は又積もるのかなーー不安です。

今日の道:雪無し。国道や大きい道は問題ありません。村道や県道なども徐々に雪がとてけています。浪合はまだまだ真っ白。ただ昼間に雪がとけたり、冷え込むので凍結注意。豊田市へつながる153号線では橋からの落下事故やカーブでのスピード出しすぎによる対向車との正面衝突などの事故が今年もう起きていますので、お気を付けください。

今日の星:今日は一日雪、雨予報。深夜4時まで見えなそうです。

さてさて、今日はお宿編。昼神温泉の旅館をご紹介します。今日は「昼神の棲(すみか) 玄竹(くろたけ)」です。

昼神温泉の中で一番新しい4年目。とってもおしゃれな高級旅館です。この玄竹先日「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で20室以下の旅館対象の審査員特別賞を受賞しました。

新聞でも取り上げられました。

玄関からモダンな造りで統一感があってとっても素敵な旅館です。17室のみで常連さんも多く常に予約が入っている旅館の一つです。お部屋の家具やお庭にもこわだっており、ホントに大正ロマンを感じるステキな旅館です。もちろんご飯もおいしいと大好評。記念日旅行などで宿泊してみたいですよね。

#昼神温泉 #阿智村 #宿泊 #玄竹

グルメ・お土産

お土産編:温泉水みすと

2017.01.19

こんにちは、観光局です。今日の昼神は温かい朝でした。天気も晴れ。今日は星が良く見えそうです。気温は昼神1℃、浪合は-2℃。浪合もとってもあたたかくて良かったです。また明日は雨予報。本当かなー?雪にならないか心配です。

今日の道:雪無し。国道や大きい道は問題ありません。村道や県道なども徐々に雪がとてけています。浪合はまだまだ真っ白。ただ昼間に雪がとけたり、冷え込むので凍結注意。豊田市へつながる153号線では橋からの落下事故やカーブでのスピード出しすぎによる対向車との正面衝突などの事故が今年もう起きていますので、お気を付けください。

今日の星:20時以降は晴れ予報です。久々の満天の星空が望めそうです。ただ、月も出ていますので、月が明るくて星が見えにくいかもしれません。

さて、今日は久々のお土産編「温泉水みすと」をご紹介します。

冬に気になるのが乾燥ですよね。この温泉水みすとは昼神温泉の源泉100%

源泉をみすとにしました。旅行の時に使って、ネットや電話で注文。リピートされる方がとっても多いんです。昼神温泉といえば泉質の良さでとっても人気があります。

ph9.7というアルカリ性の温泉です。この数値が低いほど酸性の温泉です。有名どころでは草津温泉などはph2です。

強い酸性の温泉なのでお風呂は、体に傷でもあると、ヒリヒリします。 強い酸の温泉に入っていることが実感できる温泉で、何と言っても5寸釘が1週間で溶けてしまうほど強力な温泉です。ちなみに胃液はph1.5-2くらいのようで草津温泉は胃液と同じくらいということになります。すごい酸性の温泉ですね。

7くらいが中性で水道水は大体7くらいです。昼神温泉はph9.7なのでアルカリ性の温泉ということになります。アルカリ性の温泉の性質は石鹸のようなクレンジング効果が期待できます。アルカリ性の強い温泉に入ると、後で石鹸で洗わなくても良い事になります。お風呂に入ると、ぬるっとした感じになります。なので、昼神温泉へ入った場合はシャワーで流さずあがってくださいー!

昼神温泉もぬるっとしたお湯が特徴で美人の湯と呼ばれています。そんな温泉の源泉を汲み上げて100%使用しているのが温泉水みすとです。成分表記を見てみると、温泉水、窒素のみ。すごいシンプル。温泉水を窒素でミスト状にしているものです。化学成分を一切使っていないもので赤ちゃんにも安心です!

200gの大きいタイプは2360円。80gの小さいタイプは1300円です。観光局のサイトや観光局でも!旅館や売店などにも置いてありますので、チェックしてみてください!

#昼神温泉 #阿智村 #お土産

グルメ・お土産

グルメ編:NATURAL KITCHEN TESSHIN

2017.01.18

こんにちは。観光局です。今日の昼神は晴れ。昨日に引き続き、いい天気が続いていてようやく天気が安定している感じです。晴れていると気になるのが車の汚れ。本当に冬は汚れますね。最近ずーと雪だったり雨だったりで道まく塩カル(融雪剤)がはねて車が真っ白。

久々にしっかり車を見たらとっても汚かったんです。それに比べて県外ナンバーの車はキレイ。特に温泉地昼神へ来る方はとってもきれいに乗っています。車の汚れに耐え切れないので早速洗車しました。とってもきれいになったので満足。丁寧に運転してなるべく汚れが付かないように運転しようと思います。そんな今日の気温は昼神0℃、浪合は-3℃でした。

今日の道:雪無し。国道や大きい道は問題ありません。村道や県道なども徐々に雪がとてけています。浪合はまだまだ真っ白。ただ昼間に雪がとけたり、冷え込むので凍結注意。豊田市へつながる153号線では橋からの落下事故やカーブでのスピード出しすぎによる対向車との正面衝突などの事故が今年もう起きていますので、お気を付けください。

今日の星:夜ずーと曇り予報。星は見えにくそうです。

さてさて、今日は久しぶりのグルメ編。わたしもプライベートでよく行く飯田市のご飯屋さん「NATURAL KITCHEN TESSHIN」をご紹介します。

リンゴ並木の目の前にあるレストランでここのランチが最高です。ここはサラダバーがあって県内の特に南信州の有機野菜を中心に生野菜から素揚げの野菜また野菜しゃぶしゃぶもあるんです。ドレッシングもリンゴのドレッシングなどとにかく長野県内産と鮮度抜群。野菜の為の加湿器があり、いつでもみずみずしい野菜がいっぱい!

ランチコースは①サラダバーとドリンク+メインコース(肉か魚、またはカレー)②サラダバーとドリンク+パスタコース(4種類のパスタから選べます)③サラダバーとドリンクから選べます。

ランチは11:30-14:30、またディナーも17:30-22:00。夜は結構結婚式の二次会などでも使われているようです。(貸切になる場合もありますので、お問い合わせいただいた方がよさそうです)おしゃれなのにリーズナブルで野菜がたくさん食べられるご飯屋さんです。飯田市の中心地にあるので、そのあとリンゴ並木を散策して昔ながらの蔵を見たり商店街を回るのもオススメ!ぜひ行ってみてくださいー!駐車場がないので近くの有料駐車場をご利用ください。

#昼神温泉 #観光スポット #ランチ #阿智村

温泉巡り

いいお湯編:水晶山温泉 満願成就の湯

2017.01.16

こんにちは、観光局です。今日の昼神は風の強い朝でした。びゅーびゅーです!屋根の雪が風に乗って朝日に反射してきれいでした。ただ相変わらずの氷点下。個人的ですが、浪合のわたしの家は水道が凍りお湯が出なくて大変です。しっかり凍結防止をしてたのに氷点下が続いているため凍ったそうです。果たしてお湯は出るようになるのか、、、

気温は昼神-3℃浪合は-6℃でした。

今日の道:大きい国道は雪無し。村道など細い道や村道などは雪があります。(浪合は道路も真っ白状態)冬用タイヤでお越しください。また、冬用タイヤでも153号線では滑って橋から落ちて川に車が落下する事故もありました。またカーブで滑った車が対向車と正面衝突するなどの事故も起きています。充分お気をつけてお越しください。車間距離、スピードの出しすぎなど安全運転でおねがいします。

今日の星:21時以降なら見えそうです。かなり冷え込みますので防寒しっかりお願いします。

さてさて、そんな今日はオススメ日帰り施設「水晶山温泉」をご紹介します。

昼神温泉から車で20分。かぶちゃん村という体験ができる施設の横にあります。ここは昼神温泉と同じような泉質でぬるぬるトロトロのお湯が特徴です。また奇数日と偶数日にお風呂が入れ替えになるので、洞窟風呂かサウナ風呂か選べます。男湯の場合洞窟風呂は偶数日サウナ風呂は奇数日。女湯は洞窟風呂が奇数日サウナ風呂は偶数日。

わたしが行ったときはサウナ風呂の日でした。ここ脱衣所がとってもきれいで広いです。また脱衣所で冷水が飲めるのも嬉しいポイント。また内湯はとっても広くシャワーの水圧も強くて個人的にここもポイント高かったです。

また、露天風呂も目の前に竹のお庭で冬は雪見ができそうです。次回は洞窟風呂にもチャレンジしたいと思いました。

またお休みは火曜日です。営業時間は11時から21時(最終受付は20時)

夜になると受付からお風呂にいく途中の大きな池でイルミネーションが楽しめます。

#昼神温泉 #阿智村 #日帰り入浴 #水晶山温泉 #観光スポット #星 #道路状況

 

グルメ・お土産 ドライブ・スポット

お出かけ編:喬木村いちご狩り

2017.01.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は久々の青空が広がっています。ただ、雪はチラチラ降っている状況です。ただ、久々のしっかりとした雪が降ったおかげでスキー場は絶対ベストコンディションのはず!今日は日曜日だし出勤する時も車に板やボードを載せてる車とすれ違い。。いいなー今日絶対いいよなーと思いながら出勤してきました。

今日の朝はとっても寒い朝でした。昼神-6℃浪合は-9℃!!!浪合寒すぎです。雪が積もっていなかったので助かりました。国道153号はしっかり除雪され道路が見えていますが浪合の地区内はまだまだ真っ白状態です。天気がいいので早く溶けてほしいです。

今日の道:国道など大きい道路は雪無し。ただ、村道など細い道や日陰の所は凍結や雪あり。冬用タイヤでお越しください。また、国道153号線では橋から車が落下したり、滑って正面衝突するなど事故も起きていますので、お越しの際は安全運転で。車間距離、スピードの出しすぎには十分注意してお越しください。

今日の星:22時以降は雲の中でしょう。早めの19時の回なら見れそうです。ただ月もかなり大きいので見えにくいかも

 

さてさて、今日は久々のお天気になりましたのでお出かけ編です。今日は飯田市から天竜川を挟んだお隣喬木村(たかぎむら)の

いちご狩り」をご紹介します。今年は1/7から5/19までオープンしているとの事でイチゴ大好きがさっそくおじゃましてきました。

まず初めに「たかぎ農村交流センター」で受付します。ここで注意点ですが、交流センターの電話番号を入力して検索しますと、機種によっては山中のキャンプ場へ案内されてしまいます。住所で検索するか、当交流センターの隣にありますAコープ喬木店様(TEL.0265−33−4488)で検索を!

そのあと早速ビニールハウスへ

喬木村は県内屈指のいちごの名産地で、ひろーいビニールハウスのなかでいちご狩りを楽しむことができます。イチゴ狩りは、14の個人農家と1つの農業法人で22箇所のイチゴ狩り園があり、1日で2000人程のお客様の受け入れが可能で満足出来るイチゴ狩りを楽しめます!
たかぎ村のイチゴ狩りは時間無制限、練乳のおかわり自由。

時間無制限のいちご狩り聞いたことがありません。しかも、22か所もあるなんて規模がでかい!

 

わたしももちろんイチゴ大好きなのでいちご狩りに行ったことがあるんですが、喬木村は規模が他とは違います。22か所という圧倒的な広さを持っているので、ビニールハウスが混んでないんです。わたしがお邪魔したときは貸切状態のなかで食べ放題。しかも、たくさんハウスがあるので、前のお客さんが食べて残ってないということが少なそう。ハウスには章姫ともう一種類育てているそうで、味の違いを楽しめます。

ひろーいビニールハウス内でしかもバリアフリー。車いすやベビーカーも大丈夫だし、ほぼこのビニールハウス貸切なので通路で他のお客さんとすれ違いが大変なんてことも少なそうです。

そして、イチゴ1個がとっても大きい。一口じゃ食べられません。そんなイチゴがいっぱい!ビニールハウスなので、天気が悪くても安心なのが良い所。

料金ですが時期よって異なります。

1/7-4/2が1600円  4/3-5/7が1400円  5/8-5/19が1100円です。(大人)

子ども料金、また30名以上の団体割引もありますので、詳しくはお問い合わせください!

また原則予約制です。やはりこんな大きいいちごを食べ放題となると混んでいる日もありますので、お問い合わせの後行ってみてください!

#昼神温泉 #阿智村 #いちご狩り #喬木村 #観光スポット #星 #天気 #道路

イベント

どんど焼き

2017.01.14

こんにちは。観光局です。今日も相変わらずの雪。ただ、昼神の方は青空も出てきて雪が降ってもそこまで積もっていません。車道もしっかり除雪がされています。私の住む浪合は別世界。雪の降る量が違うのか、道が細くて除雪車が入れないのか。相変わらず真っ白。朝は吹雪でした。車を駐車場から出すのも一苦労。

また、昨日村内有線で「国道153号線、浪合治部坂高原の橋から川へ車が落下。川に油が流れている」という放送が夜8時ころ流れていました。治部坂高原といえばスキー場もあり県内外から今は多くの方が訪れている場所です。カーブが多く、坂も続くためぜひ気を付けてお越しください。

今日の道:雪が降っています。除雪されていても滑りますので、お気をつけてください。

今日の星:一日雪、曇り予報です。

そんな今日は、園原でどんど焼きの準備がすごいということでご紹介します。

その準備の様子昨日急遽雪の中見に行ってきたのですが、園原へ行く途中でまさかのスリップしてあわや対向車と正面衝突しそうなるちょっとした個人的な事件も。

256号線から園原ICへ向かう道へ入って少ししたカーブで雪が除雪されていたので、普通にカーブを曲がろうとするとそのまま滑って車が一回転しました。初めてこんな大きく滑ったのでびっくり。対向車線には郵便屋さんの車が。もう少しどちらかが早かったら確実に事故してました。

なんとか対向車線で止まり、郵便屋さんも止まってくれていたため事故にならず。無事に園原へ行ってこれました。

散々ご注意くださいとブログでもお伝えしているのにまさか自分が、、、雪に慣れている長野県民でもスタットレス車もガンガン滑っております。県外から来られる方お気を付けください。

すいません、話を戻しまして。

門前屋さんに案内してもらい、見に行ったのはこちら

想像していたよりもはるかに高いどんど焼きが田んぼのなかに。

正面に回ってみました。だるまや絵馬も。後ろの木とほぼほぼ同じ高さになっています。これを燃やすなんて迫力ありそう!今日の18時からです。

見に行ったあと人生初のスリップを経験したので信濃比叡広拯院へ雪の中行って気を充電。相変わらずのパワースポットです。

無事に帰れるようにお願いしてから帰ってきました。

積雪情報

2017.01.13

こんにちは。観光局です。久々の更新になりました。今日も昼神は朝から雪です。どうやら昨日の夜からチラチラしていたようで、私は昨日高速を使ったのですが、駒ヶ根から雪が降っていて50キロ規制になっていました。

今日の気温は昼神-1℃浪合は-3℃でした。雪情報なんですが、浪合はサラサラパウダースノーが積もっております。除雪がまだ追い付いていないようで、道も雪がありました。153号線もおにひら本店より下の道は道路が見えていますが、上は道路が見えない感じでした。

今日の道:昼神は除雪されています。153号線豊田市へ抜ける道は雪がありますので、ご注意ください。冬用タイヤでお越しください。また、ノーマルタイヤで交通障害をおこした場合交通違反になることもありますので、ご注意ください。とにかく安全運転で!

今日の星:今日明日と雪雨曇り予報です。星は見えないでしょう。

今日の昼神の様子はこちら。

雪が降っているので、いつも見える網掛山も見えません。

積雪は。。。

1.5センチでした。浪合と違い昼神はそこまで積もっていなかったので、定規が刺さりませんでした。

ただ、今日はガンガン降っているのでかなりの積雪がありそうです。

ユキ雪ゆき

2017.01.09

こんにちは。観光局です。今日の昼神は晴れ。昨日から降った雪は止んで今日は絶好のスキー、ボード日和です。ヘブンスそのはらや治部坂高原スキー場、あららぎ高原スキー場など阿智村にはたくさんのスキー場がありますので、ぜひお越しください。わたしも今季まだスキーできてないので、また行ったらご紹介したいと思います。

気温は昼神0℃浪合は-2℃でした。

今日の道:雪残ってます。国道153号線など大きい道はしっかり除雪されています。ただ、細い道や村道はまだまだ雪が残っていますので、冬用タイヤでお越しください。また、ノーマルタイヤで交通障害をおこした場合交通違反になることもありますので、ご注意ください。とにかく安全運転で!

今日の星:21時以降なら見れそうです。雪が残っていますので、ヘブンスそのはらへ行く際もお気をつけてお越しください。

さてさて、今日は今年初めての積雪でした。

真っ青な空と真っ白な雪がとってもきれいでした。網掛山にもふわふわの雲がかかっていました。

今回の積雪は21センチでした。

今日の朝とっても日の出がとってもきれいなのでご紹介します。撮った場所は浪合地区です。

昼神温泉から153号線で20分ほど豊田市方面へ行ったところが浪合地区です。浪合地区は環境庁認定日本一きれいに見える星空観測をした場所でもある地区です。昨日アップした星空撮影会も浪合で行っています。

イベント

星景写真撮影会2017第一弾

2017.01.08

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇りで、13時頃から雨、雪予報です。気温は昼神0℃浪合-2℃でした。今日は今年に入って初めての雪予報。しかもみぞれからの湿気の多い雪の降る予報になっています。浪合はきっと真っ白になりそうで、今から少しビビっています。153号の寒原峠(名前がやばい)が怖すぎる。

今日の道:今は雪無し。昼からみぞれ、雪予報です。必ずスタットレスタイヤでお願いします。雪が降るとチェーン規制で長野県内へノーマルタイヤで入ることができなくなります。また、ノーマルタイヤで交通障害をおこした場合交通違反になることもありますので、ご注意ください。とにかく安全運転で!

今日の星:見れなそうです。深夜3時ごろまで雪または雨予報です。

さてさて、昨日ブログでも少しお話していた星の撮影会に行ってきました。阿智村は日本一星のきれいな村として有名になりましたが、それに伴って星を撮影される方も多いんです。ケータイのカメラしかほとんど使ったことがないわたしが行ってきました。

18時スタート。はじめは治部坂ジャム工房さんで星景写真家宮坂さんから直接講習を受けます。皆さんガチカメラを持参されていました。おすすめのカメラやレンズなどを教えてもらえるほか、今持っているカメラの特徴なんかも教えてもらえます。

早速外へ出て撮影会。昨日はあいにくの曇り予報で星がほとんど出ていませんでした。その為月の撮影会。まずはピントの設定を街灯でして治部坂高原にある栗の木と月をメインに何枚か撮ってみます。

わたしも先生に言われてとりあえずパシャリ。素人なので設定してもらったものでどんな写真が写るか全くわかっていません。出来上がるまでわくわく。

昨日はなんと霧っぽかったため月の周りに暈(かさ、がさ)ができる「月がさ」や「ハロ」と呼ばれるものが見えました。これは虹と同じ原理で原理は虹の現象とよく似ていて、月が見える空には薄い雲が広がっています。 その雲は氷の結晶でできていて、月の光を浴びて、ある角度に限定して光が広がったり、屈折したりします。 その光が集まり、輪のように見えるのが月暈です。また、これが見えると数日後には雨という予報だそうです。(まさに今日はその通り)

ハロを撮りたくて何枚か撮影したら広角レンズじゃないと円全体が写らないと言われました。悔しかったので10歩下がって撮っていたら先生に「月までの距離が遠いから東京までさがっても駄目だから10歩くらいじゃ足りないよ」と言われましたww残念。広角レンズが今すぐほしいです。みんなずるい。

それっぽく撮れたのがこちら

下に栗の木を入れてみました。ハロをわかりやすくするためにちょっと明るめになっています。

そんな感じで夢中でハロを撮っていると若干雲の切れ間が!!オリオン座が見えました。ハロに夢中で星を撮りに来た本来の目的を忘れるところでした!偶然にもいい感じになったオリオン座がこちら

栗の木とオリオン座です。左の上に他の星と色の違う「ペテルギウス」が目印

ただ、星はホントに一瞬で雲の中へ、、わたしがモタモタ撮影場所を変えている間に見えなくなってしまいました。

そのあとはまた栗の木と月で撮影会。

これは構図がいいと先生に褒めてもらえました。初心者にもやさしい宮坂先生。

最後はジャム工房へ戻ってあったかーいお茶やコーヒーを飲みながら宮坂先生の撮影話や撮り方を聞いて終わりました。ホントに自分のマイカメラほしくなってきました。ちょっと高いけどせっかく星の村にいるのでチャレンジしたいなー。

次回の撮影会は2/11(土)時間も場所も同じ治部坂高原ジャム工房。

「次回は雪が積もっていたら雪と冬の星座撮影会になったらいいなー」と先生も話していました。冬は人数も少なめで直接いろんなことを聞けるのでおすすめです。参加費は5000円(テキスト、軽食、ドリンク含む)同伴の方は2500円です。

上手になったら花桃と星を撮りたいな。ぜひ申し込みは観光局まで!