グルメ編:Bakery & Cafe Anton/Gallery Art & Japanese Meister

2016.12.20

こんにちは。観光局です。今日の昼神は雨曇り予報です。晴れるのは深夜になりそう。

気温は昼神、浪合ともに1℃でした。浪合は今日温かい朝でした。

今日の道:雪無し。ただ、雨で路面が濡れていますので、凍結する恐れあり。車間距離を十分とって気を付けてお越しください。

今日の星:21時までは曇り予報の為、星は雲の間からになりそうです。

今日は清内路のパン屋さんとその隣のアートギャラリーをご紹介します!

パン屋さん「Bakery & Cafe Anton」(ベーカリーアンドカフェアントン)

ドイツで2年間修業した方がやっているドイツパンのお店です。20種類以上のパンがあります。中は暖炉であったか♡

カフェもあるのでコーヒーもいただけます。ここでは清内路の「一番清水」という湧水を使っていれるコーヒーです。

清内路は本当にお豆腐屋さんやパン屋さん、カフェなどお水がいいのでおいしい良いお店が多いです。

また、このカフェのお隣。写真の奥の暖炉の左の扉からつながってる

「Gallery Art & Japanese Meister」というギャラリーがあり、無料で見学できます。

表からはこんな感じ!

お花の押し花アートなども見ることができます。細かくてじっくり見るのが楽しいです。

場所は南木曽へ向かう256号線沿いにあります。昼神から車で15分くらいです。ぜひ行ってみてください!今はクリスマス前ということでドイツの伝統的なパン「シュトーレン」もあります!

 

アルプス展望台

2016.12.19

こんにちは。観光局です。久々の更新になってしまいました。すみません。今日の天気は晴れ。昼神は0℃浪合は-2℃でした。

今日の道:雪無し。朝夕は凍結注意!

今日の星:見えそうです。月が大きいので見えにくいかもです。

さてさて、今日は天気がいい時に行きたい村内で南アルプスが一望できる公園をご紹介します。

昼神温泉から車で10分。昼神温泉から飯田市方面へ153号線で進みます。春日の信号で右折。そこから阿智村伍和地区へ。そのまま国道64号線を進みます。道なりに進んでいくと信号があります。信号の名前がないのですが、「アルプス展望」などの看板が立っています。64号線の1個目信号なので信号が出てきたら右です。

のぼると公園が出てきます。遊具もたくさんあって可愛い公園です。

公園の上の方へのぼっていくと

こんな景色が!南アルプス一望できます!!

春になったらピクニックに来るのも楽しそう。ぜひ行ってみてください!

Winter Night Tour2016

2016.12.16

こんにちは。観光局です。今日の昼神は曇りでも青空が段々出てきています。なのに、雪も舞っています。おかしな天気。気温は昼神-1℃浪合は-2℃珍しく浪合と昼神の温度の差があまりなかったです。それほど今日は昼神も寒いーー!!

今日の道:雪無し。ただ、午前中は雪が舞っていそうなので、注意しましょう。また、朝夕の凍結注意!

今日の星:見えそうです。ただ、14日が満月だったため月は大きめ。

さてさて、今日は最近お問い合わせも多い冬の星ツアー「Winter Night Tour」のご紹介をします。やっとこ行ってきました!しかも残念ながらの雨の中。。。

HPを見ても特に詳しい場所なども書いてないので、結構問い合わせが多い星のツアー。

場所は夏と同じ「ヘブンスそのはら」です!

ただ、夏と違うのがロープウェイを使わないという点です!ヘブンスそのはらの駐車場(夏ではチケットを購入するところです)そこへ上の写真のようにコンテナが置いてあり映像が投影されています。

また、この映像すごいのが触ると映像に変化が!!

花火や雪の結晶が現れます。しかも音も映像に合わせて出るんです。

その後トンネルを抜けて会場へ。

会場内はトイレやお土産を買うところ。またカフェもありますので、会場へついてまったりできます。夏はレジャーシートを敷いて観賞してますが、冬は手ぶらで大丈夫でした。

新しいお土産も増えていました!夏の時ご紹介したガチャガチャも健在。

天空の楽園ナイトツアーあと2日!

 

本番の映像。星の説明は実際に行ってからのお楽しみ!

詳しい時間ですが、まず1日3回映像が上映です。期間は来年3/31まで。休みなどはありません。毎日やっています。また、雨でも雪でも原則あります。(今年からのツアーの為雪の場合は積雪が多い場合は運休するかもしれません)

1回目19:00-20:00メインの映像、星の説明は19:40-20:00

2回目20:00-21:00メインの映像、星の説明は20:40-21:00

3回目21:00-22:00メインの映像、星の説明は21:40-22:00(最終入場は21:30までです!)

となっています。なので、メインの映像、星の説明に間に合うようにいきましょう!

また、会場は非常に寒いです。止まってみるのですっごい寒いです。とにかく防寒重視で行くのをおすすめします。気温は氷点下になります!

お出かけ編:高森町へ行く「信州たかもり温泉御大の館」

2016.12.15

こんにちは。観光局です。今日の昼神は晴れ。きりっと寒いですが、出勤の時車のフロントガラスが氷でガリガリになっていなかったので、スムーズにこれました。あれがあると溶けるまで待つか、ガリガリしなきゃいけなくて、ガリガリの時手の方に削ったのがついてめっちゃ寒い。

気温は昼神が0℃浪合は-4℃。浪合は今日も寒いです。ただ、晴れだったので右側には南アルプス(多分聖岳、塩見岳)正面には中央アルプス(南木曽駒ケ岳)が見えるので、朝からテンション上がります。雪をかぶった姿がかっこよすぎる。今度撮れたら浪合からのアルプスアップします。

今日の道:雪無し、朝夕凍結注意、車間距離をとりましょう。

今日の星:18時まで快晴。19時からは雲出ます。21時からは厳しいかも。また、昨日が満月だったので、月が明るいため星が見えにくいかも。。

さてさて、今日は高森町へ行くの完結編。

松源寺の後はやっぱり温泉ということで高森町でおすすめの日帰り温泉をご紹介します。今回は松源寺から車で13分

信州たかもり温泉御大の館(おんたいのやかた)」

大人500円です。営業時間も遅くまでやっているので、何かと便利。二階にお風呂があります。

リニューアルしたので、施設は新しいです。お風呂は内湯と露天風呂。それにサウナと水風呂。内湯の中には寝湯、立ち湯、ジェットバスなどもあります。露天には打たせ湯も。内湯は41℃位。露天は少しぬるめでした。地元の方同士でおしゃべりしながら入っている方がちらほら。こういう地元の雰囲気大好きです。私の大好きなシャワーがひねってお湯が出るタイプ。しかも結構水圧があっていい感じ。また、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープのほかに気になるものが!

オレンジ色の液体のボトル。まさか、、

よく見ると高森町といえば、、そう市田柿のボディーソープ!!

わーい早速使ってみました。正直施設に備え付けのやつってなかなか使わないんですが、この市田柿ソープ。いい匂い。泡立ちも良かったです。

販売してます。

いいお湯だった!脱衣所もきれいでクラッシックが流れる中でゆっくり着替えました。

その後、休憩所もチェック。無料のウォーターサーバーが!ホットとコールドが選べて緑茶とお水が選べます。お風呂上りはこういうのうれしいですね。

また、高森町は展望が最高。

いい景色。雲がなければ南アルプス一望できます!

 

昼神から農免で高森町へ(40分)

お出かけ編:高森町へ行く

高森町でNHK大河巡り松源寺と松岡城跡巡り(1時間半)

お出かけ編:高森町編「松源寺、松岡城跡」

今回の温泉でまったり。(1時間半)→昼神へ(40分)

全工程で4時間ちょいのコースです。ぜひ!!

 

お宿編:鶴巻荘

2016.12.13

こんにちは。観光局です。今日の昼神は雨。雪予報だったんですが、今日は雨です。朝夕は凍結するかもしれませんので、お気を付けてお越しください。

気温は昼神が3℃浪合は1℃でした。比較的今日はまだ暖かいです。浪合の方は朝方みぞれだったようで、車にびしゃびしゃの氷がついてました。

今日の道:雪無し。雨なので朝夕凍結注意です

今日の星:雨17時からピーク

今日は高森町のドライブコースの途中ですが、久々に昼神温泉のお宿をご紹介します。

リーズナブルに1泊2食1人1万以下でお安く泊まりたい方へオススメ「鶴巻荘

ここはもともと阿智村民の保養センターだったんですが、今はどなたでもお泊りできます。

また、どうしてこんなに安いのか?ご飯が微妙なの?と思われるかもしれませんが、ここ安くて、ご飯がおいしいとリピーターさんがとっても多いお宿の一つなのです。安い理由は、

「お布団のセルフサービス」(自分のペースでお布団が準備できるので逆にうれしい)

「2階へは階段」(ただ館内はバリアフリーですので、高齢の方も安心です。その為高齢の方のリピーターさんが本当に多い!)

「お部屋のお風呂にドライヤーやシャンプーリンスがない」(温泉に入りに来ているので部屋のお風呂を利用しないので気にならない)

など、一般的な旅館とは違う所で安くなっているようです。

また、安くて昼神温泉朝市に近いところもオススメ!徒歩1,2分で朝市です。

ご飯もおいしいと好評のお宿です。毎朝出るご飯はその日の使う分だけを精米しているそうです。また、鶴巻荘のお風呂は昼神温泉唯一の洗い場が水畳になっているんです。露天はないですが、鶴巻荘からこれまたすぐ近くの日帰り専用施設「湯ったりーな昼神」へ1回無料で入浴することもできます。

ぜひ、昼神温泉でお安くお泊りになりたい方は鶴巻荘へ

お出かけ編:高森町編「松源寺、松岡城跡」

2016.12.12

こんにちは。観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は昼神が0℃、浪合は-2℃でした。今日は昼でも寒い。なかなか室内が暖まりません。

今日の道:雪無し 朝夕路面凍結注意。明日は午前中雪予報です。チェーン規制が始まるとノーマルタイヤは県内へ入ることが出来ません。安全運転でお越しください。

今日の星:曇り 見えなそう。

さてさて、今日は昨日の続き高森町の「松源寺と松岡城跡」をご紹介します。

この松源寺はNHK大河「おんな城主直虎」柴咲コウさんさんの許嫁になる井伊直親(三浦春馬さん)が小さい頃(亀之丞と呼ばれているとき)学問を教わって育ったところとして今注目されているんです。

ステキなお庭を散策したり出来ます。

その後は松岡城跡の本丸の方へ行ってみます。

大きな柿の木20mくらいあるみたいであまりにも高い木で誰も取れないそう。

松岡城跡は今はなかなか珍しい土堀が残るお城の跡

敵の侵入を防ぐように堀切や土塁が今も見ることができます。

先まで行くと飯田市の方が一望できます。朝はここから雲海も見えるそうです。夜は夜景もキレイだろうなー

ぜひ、来年の大河の前に行ってみてはいかがでしょう?

つづく。。。

お出かけ編:高森町へ行く

2016.12.11

こんにちは。観光局です。今日の昼神は晴れ。12月らしい寒さがしみる朝でした。私の家は浪合地区なんですが、朝は室内なのに息が白かったです。いよいよ本格的な冬になってまいりました。まだ、雪が降っていないのが助かります。気温は昼神-2℃浪合-4℃でした。

今日の道:雪無し。朝夕冷えるので凍結注意

今日の星:見れそう!!ただ、満月に近いので月が明るい為見えにくい。

さてさて、今日は久々の遠出。来年NHK大河「おんな城主直虎」でも話題になっている高森町へ行ってきたのでご紹介します!

まず高森町へは車で40分ほど。昼神温泉から行く場合おすすめのドライブコースがあるので今日はそちらをご紹介します。

昼神温泉から飯田方面へ国道153号線で行きます。コメリが見えてくるのでコメリの信号を左へ。そこから農免道路を通っていきます。

この農免道路がめっちゃいいんです。信号もないし。

こんなおもしろい看板も。たまにポニーが通行しているそうです。

 

上の看板を過ぎるとここからビューポイント

バーン!天気が良かったので南アルプスが右側に現れます。3000m級の山々が。もう雪化粧。

道なりに進んで、「切石樋の沢」 という信号を右

そのまま直進「切石体育館」(ファミマのある角)を左で国道15号線

そのまままた道なりファミマが出てきたらファミマの交差点を左で着きます。とにかくファミマが目印です。

ナビで行くときは「松岡城跡」か「松源寺」(しょうげんじ)0265-35-3302で検索!

大きい国道153号線でナビが出てくると農免道路へいけませんので、注意してください。

次回に続く。。。

グルメ編:耕紡工房

2016.12.09

こんにちは。観光局です。今日の昼神は朝から曇り。気温は昼神が7℃浪合は4℃でした。お隣の飯田市の方ではパラパラ雨の降っているところもありました。

今日の道:雪無し

今日の星:曇り予報。星は厳しいかも。。

さてさて、今日はおいしいパン屋さん「耕紡工房」(こうぼうこうぼう)さんをご紹介します。朝市にもパンを出していると話は聞いていたんですが、実際にお邪魔してきました。

まず場所は国道256号線の南木曽へ向かう道沿いにあり、清内路健康の森という直売所のお隣です。

肝心のパンですが、ポストハーベスト(残留農薬)の心配の無い国産小麦を使用し、産地も長野県内産や放射能の影響の少ない産地を選んでいます。また、てんさい糖や自然塩など、からだにやさしい素材を選び、水は信州の秘水・名水にも選ばれている『清内路・一番清水』を使用しています。超軟水のためふっくらとしたやさしいパンになるとのこと。また、酵母にもこだわりが!!

オーガニックレーズンから起こしたレーズン酵母を基本に、季節の果物や野草などから起こした酵母も使用しています。耕紡工房では化学物質を使った工業用イーストは一切使わずに、自然の力を借りて自然のサイクルに合わせゆっくり発酵させているそうです。

お話を聞いたら「地元のものにもこだわってるんですよーこっちは浪合の!こっちは長田商店さんの豆乳を使ってたりするんだよー!」とのこと。。。

やばいどれもすっごいおいしそうー!お店中にあのパン屋さん独特のいい香りが充満しております。

オススメはどれなんですか?ときいたら

 

「やっぱりカンパーニュと今の時期は煮リンゴのクリームチーズがおすすめ!」とのこと

イートインスペースもあるので、昼神温泉チェックインまでの時間ここでまったりするのもオススメ。

こうしてみると清内路は本当に見どころたくさんです。この前ご紹介したお豆腐屋さんも清内路だったし、ぜひドライブの際お立ち寄り頂きたい。まだまだありそう清内路。

お出かけ編:天竜舟下り

2016.12.08

こんにちは。観光局です。今日の昼神は晴れ。気温が低めなので寒かったです。昼神4℃浪合は0℃。浪合は雪が3センチくらいうっすら積もっていました。朝カーテンを開けたら白くなっていて、霜だと思ったら雪でした。車にも積もっていて、雪はさらさらだったのに下の氷がガリガリで出社するのに大変でした。また、道も日陰は凍結している感じだったので来るのが怖かったです。ただ、昼神は雪もなく、道の白いのは雪だと思っていたら、大量の塩カル。(雪が降った時に溶かすため道まく塩化カルシウム。略して塩カル)

今日の道:朝夕の日陰は凍結あり 車間距離を十分にとってお気を付けください。雪はなくても凍っていたら滑ります。

今日の星:見えそうです。寒いので防寒重視でおねがいします。

さてさて、今日は12月からこたつ船になった「天竜舟下り」をご紹介します。

夏にメインでやってる舟下りですが、冬もいいです。

こたつで足もとあったか。宝船仕様。

ここで、熟練船頭さんが案内しながら天竜川を下っていきます。カモやトンビが船が来るのを待っています。パンを船頭さんがあげるとトンビは空からすごい勢いで飛んできます。

また、途中波が高いところも豪快に下っていきます。途中船頭さんのガイドもありながら。

舟は2人で漕いでいきますが、前の人はエンジンの役割。1か月くらいでどうにかできるようになるそうですが、後ろは1人前になるまで5年くらいかかるそうです。

 

船の中はしっかりガードされているので、冬でも濡れません。夏だったらびしょびしょに濡れることができるそう。

また、夏に舟をカップルで彼が貸し切ってそこでプロポーズしたそうで、船頭さんも感動したと話していました。二人の初デートが舟下りだったそうです。いいなー

35分かけて時又港まで下ってきました。ここで船とお別れ。

下った舟はクレーンで弁天港まで戻ります。

ぜひ。天竜峡まで車で20分ほどです。ぜひお問い合わせしてみてください。

お土産編:長田屋商店「寄せ豆腐」

2016.12.06

こんにちは。観光局です。今日は朝は雨が降っていましたが、昼前から雨が上がり晴れ間が広がっていました。気温は昼神が7℃、浪合は5℃今日は雨の影響か比較的暖かめでした。ただ、風が強いので昼間は寒く感じました。

今日の路面:雪無し。ノーマルタイヤでも大丈夫そう

今日の星:雲無し。星見えそうです!寒いので防寒必ずしていきましょう

さてさて、今日は清内路地区にある「長田屋商店」さんのお豆腐をご紹介します。

昼神温泉から南木曽へ行く256号線の上清内路地区にあるお豆腐屋さんです。

写真右側の「もめんとうふ」はスーパーで購入できます。わたしもファンの一人で、見つけたら購入しているんですが、1丁が大きくて、形が崩れにくく今の時期はお鍋や揚げ出し豆腐にしてもおいしいです。

そして、お隣の「寄せどうふ」はなんと、ここ長田商店でしか販売していないそう。わたしも始めて見ました。(豆腐ファン失格。。)

お値段が少し高いですが、それでもコアなファンが買いに来るそうで、私が見に行ったときは残り4丁!つるっと滑らかな舌触りの緑の大豆を使っているお豆腐です。

そして、水がとにかくきれいな清内路。もちろんこのお豆腐も山のきれいな水を使って作っているそうです。

ぜひ、昼神から妻籠宿へ向かう際はお立ち寄りください。

この他にも野菜やお酒なども置いてあります。

お店の前ではワンちゃんがお見送り。おとなしくてナデナデさせてくれました。かわいすぎるーー