グルメ・お土産 天龍村

ランチ巡り@天龍村

2018.01.14

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は昼神-4℃浪合-8℃でした。今日も浪合からは真っ白な大川入山が見えていました。寒そうですがキレイで休みだったら行っていたのに、、、と思うほどきれいです。早く行きたいんですが、休みと天気が悪い日が重なっているので、冬山登山はもう少し先になりそうです。また登ってきたらご紹介します!

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

1/13・14は特別公演!enraのダンスパフォーマンスがあります。お天気も良さそうなのでぜひ!

今日の星:きれいに見えそうです!昨日も久々の快晴で星がギラギラの夜でした。今日も良さそう!

さてさて、今日は秘境村天龍村のランチ編天龍温泉「おきよめの湯」の中のご飯屋さんへ行ったのでご紹介します。

天龍村までは昼神から車で約1時間。信州の一番南にある小さな村で限界集落と言われています。高齢化が進んでいて村民の59%は高齢者。この比率は県内1位全国2位。(天龍村HPより)全国1位がこうなると非常に気になる。国のHP調べましたが、県別しか出てこなかったので分かりにくく諦めました。知ってる方いたら教えてください。そんな天龍村のすごーい温泉(「過去ブログ」始めた頃のブログで薄い記事ですみません💦)

こちらのおきよめの湯は昼神のようなトロトロしているお湯が特徴です。山の中になるので地元方が利用する施設という感じなんですが、リニューアルしたのでとってもきれい!今回はそこの食事処のご紹介です。

自動ドアが開いて入って下駄箱に靴を預けます。左側が食事処で右側の廊下を進んでいくと日帰り入浴できます。左側へ進むと「いらっしゃいませー」と元気のよさそうなおばちゃんがお出迎え。

陽射しがぽかぽか当たる中で選びます。

そばもいいですなー

定食も捨てがたいですなー悩みに悩んで結局

天どーん!!!メニュー写真こんなに大きいかったっけ?と思うほどの巨大なえび2本間に野菜の天ぷら祭り!すごいボリューム!!!!!

早速お味噌汁のんで、天ぷらへ。サク!っと軽い感じの衣に大ぶりな海老!タレもご飯が進む!天丼で久々に食べたけど、こんなに天ぷらメインだったっけ?と思うようなボリューム満点天丼。お風呂上りに食べてる人や、お風呂の前に食べてる方。普通にお昼だけ食べに来ている方などなど、もちろん元気なおじいちゃんおばあちゃん達ばかり。天龍の皆さんはとっても元気。お蕎麦食べてるのかなー?と思って見回すとガッツリ揚げ物やがっつり定食。

すげえええええええ。このボリュームに後半辛くなっているわたしの周りには元気にモリモリ食べるご老人方。若いもんがっ!まだまだだねっ!!これくらい食べないとこの村で元気にすごせないよー!という気迫すらうかがえます。(皆さんはいたって和気あいあい普通に食べているだけですが。。。)

そんな感じで頑張って天丼を完食しました。ふう。

元気がなくなったら天龍村でチャージするのはいいかもしれません!ぜひ!春は信州で一番桜の開花が早いですー。次回はカンザクラとセットで行きたいなーー🌸