2017年本日最終日。

2017.12.31

こんにちは、観光局です。今日は今年最後のブログの更新です。明日1月1日は観光局お休みとなります。電話もつながりませんのでご注意くださいませ。観光局は2日からの営業になります。

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

 

さてさて、皆様は今年一年どんな年でしたでしょうか?

わたしは観光局へきて1年が過ぎ、新人から一人前へ多分進化しました。新しい仕事を任されたり、昼神や阿智村南信州に慣れてきた一年でした。

色んな所へ出張や視察に行きました。県の観光の方や他の市町村の観光の方と話す機会もあり、ますますやる気に沸いた一年でした。

またたくさんのお客様からこのブログの事を褒めて頂きました。「いつもブログ見てるよー。ブログの子に頑張ってって伝えて」と電話を頂き、休み明けに出社すると、周りのスタッフから教えてもらうなんてこともしばしばでした。本当に「やさしさにー包まれたなーらー♪」とユーミンを歌っちゃうくらいうれしいことが多い1年間でした。

また、地元ではあまり使う機会がなかった英語もこの昼神観光局で働くようになって、乏しかった語学力を120%使うことができました。多くの外国人の方がこーんな長野県の山の中の小さな村へ星を見に来ていただきました。文法なんてめちゃくちゃで、多分あまり伝わってないと思いますが、どうにかこうにかお話しし、皆さん帰り際に「thank you so much!」と出て行かれるのが印象深かったです。タイ語が話す機会がなかったので来年はタイ人のお客様も来ていただけたら嬉しいです。

個人的にはたくさんの山に登ることが出来ました。数えてみたら2017年の登り始めは3月。登り納めはこの前の黒斑山で29座登っていました。今振り返るとどうせなら30いきたかったです。こういうとこがわたしっぽい。。百名山や有名な山にこだわるわけじゃなく、とりあえず景色のいい山が好きなので来年も安全登山でマイペースに、冬から登って相川らずゆるーく楽しく来年は50登りたいです。

ブログの更新は数えてみたら2017年は238日でした。これもどうせなら240行きたかったですが、休みと出張などなどあったのでこれくらいでお許してくださいませ。

このマニアックブログを読んでくれた方は2017年1年間で4万4000人以上!!本当にありがとうございました。2018年もマニアックに長野県の山、ご飯屋さん、お土産、温泉、絶景他ご紹介していこうと思いますので、宜しくお願いします。

では、よいお年をお迎えくださいませ🐓🐶