阿智村内

雪が降りました!

2019.12.23

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温2℃浪合0℃でした。

昨日の夜に今期初めて雪が降りました!浪合は20センチほど降ったのでしっかり朝まで残っていてカーテンを開けると眩しいほど!

畑はもちろん奥の山も真っ白になっていました。

朝から気温が高いのか電線の雪がどんどんとけてきていました。

屋根の雪も解けてきていてポタポタ音がしていまいました。

去年は11月に一回ドカッと降りましたが、今年は12月22日の雪という事でやはり今年は暖冬でしょうか。

山も一気に白くなりました。標高の高い浪合には村の除雪車が何台も入って村道に除雪がはいっていました。

 

一方昼神温泉の積雪は5センチほどで今日には溶けてしまいそうです。(雪を積んでいる車もわたしの車くらいです)

道は既に溶けていて問題なさそうです。

ただ、朝晩かなり冷え込んでいますので、路面の凍結やWinterナイトツアーに行く方はご注意ください。

ノーマルタイヤで行けますか?というお問合せが最近多いですが、あまりオススメはできません。今回の雪は今日明日で溶けてしまうので大丈夫だと思いますが、やはり昨日のように雪が降るとノーマルタイヤでは非常に危険です。

また高速道路もチェーン規制がかかるとノーマルタイヤは走行することができないので高速道路を降りることになります。

週間天気では今後雪マークはついておらず26・27と雨の予報となっています。ご旅行の際は天気予報などを参考にお越しくださいませ。

また、21日より始まったウィンターナイトツアーですが、今年はゴンドラ乗り場のメイン会場とゴンドラに乗ってスキー場のゲレンデでの星空観賞が可能です。スキー場は雪もあり非常に寒いです。防寒しっかりしてお越しください!

ウィンターナイトツアーは毎日開催で3月29日まで行っています。