ドライブ・スポット 阿南町

阿南町にサボテンを見に行ってきました。

2018.08.08

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。関東では台風が接近していて天気が心配ですが、昼神はいい天気です。今回の遅い台風は長野県にはこないみたいです

今日の星は早い1部の人は見えそうです!

さてさて、去年位に知って気になっていた阿南町のひまわりを見に行ってきました。初めに書いておきますが、今年は桜や花桃などお花全て開花が早かったのでひまわりも早いと思っていきましたが、阿南のひまわりは植えるのが遅いようでまだ咲いていませんでした。お盆くらいには咲くようなので来週から一気に咲いてくると思われます!

浪合から阿南へ行ける激細ショートカットコースで行きました。地元の車くらいしか通らない道で18キロ1車線です。途中待避所が何か所かあるのでもし対向車が来たらどっちかがバックで回避するしかありません。

一回夜に知らずにグーグルマップに導かれるまま通ってみたら街灯一切なし。民家もほぼなし。暗いし、細いし、二度と通るものか!と思いましたが、昼間だったので時間が早いという理由で2度目のトライしました。

昼間見るとよくこんな細い道夜に通ったなーと自分でびっくりでした。知らないって恐ろしいです。

 

今グーグルマップで改めて調べてみたら走行距離は短いけど、時間は普通に153号からの大通りを通って行った方が時間は早いという結果が・・・嘘でしょ。グーグルマップなんで初めて行く時このマニアックルート出したんだよーーー泣

もし行く方がいたら昼神からは156→64→151という国道ルートで行くことをオススメします泣

ということでわたしはグーグルマップの策略にはまって超マニアックルート243で阿南へ行きました。マニアックルートなので車はほとんどいませんがそれでも18キロ1車線の道中で3台の車とすれ違いました。全て待避所近くだったり、道が少し広いところだったので無事に行けました。

途中こんな感じの川沿いの道が良かったです。ここ以外はほぼ道が激偪カーブ道です。

目的地は「阿南平石農場」という場所です。昼神からは45分です。阿南の「アイホールあなん」が見えたら左折。

こんな感じの道で「サボテン広場」の看板の方へ入って行きます(左折)そのあとは一本道です。途中途中にサボテン広場という看板があるのでサボテンを目指して行ってください。(サボテンはひまわりのすぐ横でした)

くねくね上ったり下ったりを繰り返してそれっぽいところに到着です。

奥には南アルプスが見えていて良さげな場所でした!

あれれまだ咲いてない。

これが咲いたら絶対きれいだろうなーー!こんなに猛暑なのに咲いてないとは思いませんでした。せっかく来たのでサボテン広場に行ってみました。おじいちゃんがノースリーブ全開で汗をかきかきネットを丸めていました。

ひまわり咲いてないんですかー?って聞いてみると「今年植えるのが遅かったからまだなんだよー。お盆頃には咲くんじゃないかなー?良かったらサボテン見てってよ!二つハウスがあるんだよ。」と教えてもらったので行ってみました。 

行ってみるとめちゃくちゃ立派なサボテンが沢山でした。勝手にこんな山の中にあるサボテン広場って鉢植えが少しあるだけでしょーと思っていたら、全く違いました。なんじゃこの種類の多さ!ハウスの中ですが、横は風が抜けるようになっているので長時間じゃなければ真夏でも楽しめました。

お花もしっかり咲いております

この黄色かわいい!

こんな風に咲くのかサボテン!

おじさんにお礼を言って「すごいきれいですね!サボテンの花とか初めて見ました。」と言うと「そうなの?春はもっときれいなんだよー小さい花がばーと咲いてね。4月終わりか5月の頭位にまた来てよ。すごいきれいだからさ」と教えてくれました。大きいのを植えたり、増やしたりして大事に育てているそうです!

ひまわりは来週以降に再チャレンジするとして、珍しいサボテンが見れたので今回は行って良かったです!ぜひひまわり行かれる際はサボテンも一緒に見てみてくださいねーー

平石農場・・・阿南町北条3032-1 ひまわり開花時期は協力金300円