阿智村内

英語版昼神温泉テクテクマップ作ってみました。

2018.06.23

こんにちは、観光局です。

今日はちょっと前にこのブログですこーし書いた英語版のテクテクマップを作ったのでご紹介します。

オモテ面は本当に簡単な地図とご飯屋さんと日帰り入浴のできる施設を書きました。

なぜ作ろうかと思ったかというと、最近外国のお客様が多くなったからです。今までは中国や香港など漢字圏のお客様が多かったので、日本語のパンフレットでも漢字を読んで何とかご案内で来ていたんですが、この前オーストラリアのご夫婦の方が来た時に完全な英語圏の人には全くわからなくてご不便をおかけしてしまったので、英語圏の方向けに作りました。

日本語のてくてくまっぷにはない、ナイトツアーのことや花桃の開花時期などもわかるようなマップにしました。あとオーストラリアの方に話してとても興味を持たれた朝市の事も載せました。コンビニも!わたしもそうですが、知らない国でセブンがあると「あーーセブンだー」と落ち着いたりするし、何かあって困ったらとりあえずコンビニ!ってなるので、コンビニは必須かなー?と思って、日本語版は文字だけですが、英語版は絵もかきました。

裏は

こんな感じです!長野県の24時間5か国語に対応するコールセンターの事も載せたので、もし外国の方が昼神から他の地域に行った時や災害時などの緊急事態でも使えるように載せました。この番号がかなり優秀で、無料で電話すると通訳さんが出てくれるのでとても助かります。

右のページは一番質問の多いナイトツアーの事を載せました。バス予約など旅館ごとに対応が違うので、難しいですが、記載があれば旅館の人に質問できるかと思います。

あと、せっかく長野県へ来てもらったので郷土料理も書きました。ただ、わたしも英語ができないのでネットで調べたりしながら悪戦苦闘して作りました。

左下は観光局バスターミナルで行っている体験教室です。国に帰る時にお土産になれば嬉しいなーと思って載せました。体験教室は予約がいらないので外国の方も手軽にバスの待ち時間で利用して頂けたら嬉しいです。去年香港から来た女の子が実家に絵手紙を送りたいと体験教室に参加してくれました。自分で描いた絵手紙を国際郵便で送ることもできるので、ぜひ思い出にやってもらいたいです!!

最後にお気に入りは

おやきの絵の完成度です!!自分でも納得の野沢菜のおやきが描けました。(そばも案外良くかけました)

こちらのマップはバスターミナルと観光局(アチベース)に置いてあります。今度もし英語圏の方が来たら英語のスペルチェックや文法が正しいかチェックしてもらおうと思います。オーストラリアの方が帰るまでにできなかったのが残念ですが、これから来る海外の方が、少しでも昼神で楽しんでもらえるように、使ってもらえたら嬉しいです。

ちなみにもっと詳しく村のパンフレットも今年から出来ました。

こっちはかわいいです♡