グルメ・お土産 ドライブ・スポット 木曽方面

紅葉全盛期!木曽開田高原

2018.10.24

 

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。朝は大雲海が見れました!気温が一気に冷え込むのでとってもきれいに見る事が出来ました。

浪合から下ってくるときに中央アルプス、南アルプスと雲海を見ながらの出勤が出来て今の時期は朝出勤が楽しいです。ただ、気温は非常に寒くなってきました。浪合は8℃昼神は13℃ほどです。昼間は温度が上がってポカポカ陽気になっています。

さてさて、今日は久しぶりに木曽の開田高原へ行ってきたのでご紹介します。浪合でも今紅葉が見頃になってきたので開田高原もいいかなぁと思いドライブしました。

開田高原までは昼神から256号の清内路峠を越えて19号の木曽街道を進みます。車で2時間ほどです。わたしは御嶽山が見たかったので道の駅三岳の方から開田高原へ回るルートで行きました。直接行く場合は木曽福島の方から行くのがいいかと思います。

19号ではお馴染みの中央アルプス木曽駒ケ岳がお出迎え!いい天気で最高―と道の駅木曽福島へ立ち寄ります。ここは野菜もたくさんで安いし、食事処も美味しいのでオススメです。今日はまだまだ先は長いのでトイレとりんごを買っただけで食事はパス!

道の駅を過ぎで「三岳」の看板が出てきたので左折して旧三岳村へ入って行きます。この三岳という名前からもわかるように3つの山が見えるのでこの土地は三岳と呼ばれるようになったそうです。御嶽山・木曽駒ケ岳・乗鞍岳だそうです。この3つが見えるなんて羨ましい。

三岳から開田高原へ向かう途中冬に氷柱ができることでも有名な「白川氷柱」が見られる付近がものすごい紅葉がキレイでした。思わず車を停めて撮影タイム。

色んな色が入り混じっていて本当にきれいでした。緑の部分も残っているのでますます赤や黄色オレンジ系の色が引き立ちます!青空も出てきてくれてナイスな1枚でした。

少し進んで白川氷柱のできる付近の橋からはまたキレイな紅葉が見れたのでまた停車してパシャリ

木曽はとにかく川がキレイなので渓谷として有名じゃない場所でもきれいに撮れます。これが普通の川なんだから、木曽地域はすごい!

白川氷柱は冬に又来るとして今回はスルー。開田高原へ進みます。

もうこの辺はどこもかしこも綺麗な紅葉なのでバイクでツーリングに来ている人も平日でも沢山いました。

御嶽山が見えるお気に入りの展望スポット手前でまたしてもよさげな紅葉スポットに寄り道。

紅葉ももちろんきれいですが、ここは川がえげつないほどきれいな色をしていました。初めの所では太陽が出ていて青空と陽射しがあったのですが、ここでは曇りになってしまい、この写真の10倍はきっと青空の下で撮ったらきれいに見えると思います。曇りでもこのキレイさ。木曽は長野県の中でも本当に川の水がキレイです。

そして御嶽山展望スポットへ(そんな名前ではなくわたしが勝手にそう思っている場所です)

ばーんと御嶽山がギリギリ雲が抜けたタイミングだったので見れました。御嶽山から徐々に紅葉が降りてきています。この構図手前の民家と田んぼがいい感じなので大好きです。

御嶽山正面ショット

3000mを超える独立峰で富士山・御嶽山・白山の1つで日本三霊山です。御嶽山かっこいい!冬になるとこれが・・・

こんな感じになります(ズームしてる為民家が映っていませんが・・・)冬の御嶽山はかっこよさ100です。空気も澄んで晴れが多くなるので最高の1枚が撮れます。冬の御嶽山また撮りに行きたいです。ワクワク!

ナイスショットを撮ってお腹が空いたので開田高原木曽馬の里へ向かいました。

こっちへ着いたら完全に雲の中へ入ってしまう御嶽山。ガーン!

まぁ展望スポットで撮れたのでオッケーです。早速お昼へ

こちらの木曽馬の里センターです。ここのライブカメラで御嶽山の様子をアップしているのでちょくちょくチェックしていて「あー今日は見えるなーーいいなぁ」とか「うわ、もう雪めっちゃ積もってる」とか「カメラのおじちゃんたちめっちゃ来てるなー」とか個人的にめちゃくちゃ見ているライブカメラです。(このほかにも山ノ内町の野猿公苑のライブカメラも外国のお客さんでずーと撮影してる人がいたり、猿が朝から出入りしてて面白いので好きww)

御嶽山ウェブカメラ→http://www.kaidakogen.jp/livecamera/index.html

山ノ内町野猿公苑→http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/livecam/monkey/

お食事センターでは新そばになったようなので、開田ソバを食べました。やっぱり開田高原はそばですねーー

曇っていて寒かったので、このあったかい湯気の感じがたまりません♡

うんまーあったかー!!と幸せでした。

明日へ続く・・・