阿智村内

積雪情報

2018.02.12

こんにちは、ご無沙汰しています!お久しぶりのブログです。観光局です。皆様いかがお過ごしでしょうか。更新が途切れてしまい申し訳ありません。連休前の金曜日から大阪・東京へ出張に行ってまして、更新できませんでした。大阪では雨。東京は晴れの天気だったんですが、昨日の夜4時間以上かけて高速バスで新宿から帰ってきたら長野県は雪模様。寒いなーと思って今日朝カーテンを開けると真っ白で吹雪いておりました⛄同じ日本とは思えないこの気温と気候の差に体がついていくか心配です。

浪合は朝から一気に雪が降って車の上は40㎝くらい積もっていました。ぎょえ!前日まで大都会で仕事していたのに、一気に現実に引き戻され。。朝から雪かきしてから来ました。

昼神の様子です。

道路に雪はありませんが、チラチラと降っています!冬用タイヤは必須です。高速でもチェーン規制になり1台1台チェックしているので、高速道路が渋滞しています。観光局に到着の上諏訪便のバスは伊北でチェーン規制になり40分遅れでの到着になりました。

豊田へ抜ける153号はこんな感じです。

目の前のアクアが走っている道路が153号です。除雪が間に合っていないので浪合ー治部坂高原の間はかなり雪があります。浪合―昼神へは途中からトンネルを下っていく途中で道路がしっかり見えてきます。

更に浪合地区の村道は

こんな感じです。村道を除雪してくれている除雪車もガンガンやってくれているんですが、雪もガンガン降っております。これは帰るのが大変です💦