イベント 天龍村

秘境駅号お見送り天龍村平岡駅

2017.09.17

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。昨日は一日台風の影響で雨でしたが、今日は朝から雨は降っていません。夜に一番接近するそうなので、嵐の前触れなのでしょうか。。。台風の影響でこの三連休旅館は満室だったのにキャンセルが相次いでいます。星も当然見れていません。

自然にはやっぱりどうしても勝てないですね。この連休中はゆっくりお家で過ごしている人が多いかもしれません。わたしも春から外に出まくっていていたので、久しぶりの休みで雨だったので部屋の掃除と衣替えと家の事を色々しました。おかげでスッキリ。浪合は秋っぽくなってきたことと雨で気温が下がって寒かったので、何か月ぶりかのストーブとヒートテックを出してきました。早すぎるストーブ投入。

週明け天気が回復しそうなのですが、9月は18日でナイトツアーが終わりです。でもこの村どこでも夜のゴンドラに載らなくてもキレイな星が見れますので、空いてるナイトツアー期間外を狙ってこられるのもおすすめです。旅館も空いてきますので、夜のゴンドラやガイドの説明不要という方は空いている9/19-10/6の時期がいいかと思います。

ナイトツアーは9月は18日までの営業です。

9/17-18は2部営業制

1部チケット販売 17:15より 上りゴンドラ17:30-19:30

2部チケット販売20:45より 上りゴンドラ21:00-22:00です。

日帰りの方は予約制ではありません。先着順の当日チケット売り場へ並んで購入のみになりますので、お気を付けください。当日行かれる方はご注意ください!ヘブンスそのはらHPで詳しい混雑状況などを確認することができます。9/19-10/6はゴンドラの調整期間になりますので、運休です。10/7-21にまた再開しますので、お気をつけくださいませ。

さてさて、今日は以前も紹介していた秘境の村「天龍村」をご紹介します。

春先に土砂崩れがあって昼神温泉から飯田へ一回迂回していかなければいけなかったんですが、夏にようやく車が通れるようになりましたので、昼神からは1時間くらいで行けます。(まだ一か所片側通行になっていますので、通る際はお気をつけて)

天龍村は静岡県の県境にある小さな村で秘境駅でも知られる飯田線の駅が多くあることでも有名です。長野県ですが南にあるので、お茶の栽培もしています。そんな天龍村へまたしても秘境駅号が走るという事で見に行きました。

天龍村の平岡駅で少し停車時間があるので、そこで南信州をアピール。各市町村がテントを出していましたよー!

市町村のアピールは背中で!

天龍村はもちろん竜!かっこよい!

豊丘村はやさしいなーww役場の人の人柄はこの絵が全てを語っている。

泰阜村。まだ一回も行けてない。泰阜村。秋になったら行ってみたいなー。。

最後は大鹿村。一番かっこいい!歌舞伎の大鹿村!行くのが大変だけど。良い所。電波はほとんど入らなかったけどまたすぐにでも行きたい。おおしかむら

遂に発車!!!またきてねーーー!!!電車の中のお客さまも振り返してくれました。

アルクマくんもきましたよー!最後はみんなでパシャリ。南信州まだまだ交通が不便ですが、、いいとこはとっても多いです。そんな魅力をアピールできるようにわたしもがんばります!!

最後に天竜村は紅葉のメッカ!10月頭になったらまたお伝えしますね。

飯田線の電車と撮りたい。スポット。これが全部赤や黄色オレンジになるかと思うとワクワク!!

平岡ダム周辺はホントに川もきれいで紅葉が楽しみです!!