グルメ・お土産 ドライブ・スポット 木曽方面

秋の木曽福島行ってみた

2018.10.29

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ!毎日天気がいい日が続いていて嬉しいです。おかげでカメ虫がでかい!頼んでないのに部屋の中に入ってくる!!ぎゃー!今日も会社でブンブン飛んでいるのがいたので捕獲しました。浪合は寒いのかあまり見かけません。助かります。皆様の地域はいかがでしょうか?

今日の昼神は朝12℃。浪合は8℃でした。浪合は10℃を切る日が多くなってきてあと2日で11月でしたが耐え切れずにおととい位からストーブが出動しました。湯たんぽも出動。これから浪合の長い冬が始まります。

そして浪合も紅葉がとってもいい感じ!今年は寒い日があったので色づきがいいみたいです。

さてさて、今日は木曽編に戻ります。10/24の開田高原ブログの続きです。

10/24の開田高原ブログはこちら→http://hirugamionsen.jp/blog/todayshirugami/紅葉全盛期%ef%bc%81木曽開田高原

開田高原でお昼を食べた後はもはや定番のコースになった木曽福島へ行きました。開田高原から木曽福島は車で30分程です。

木曽福島では毎回登場の

田口氷菓店さんです!田ぐちといえば「栗小餅」ですよねーー!秋はやっぱり栗スイーツ♡という事で今回絶対立ち寄りたかったのです。

田ぐちへ行ったんですが、めちゃくちゃ混んでいたので同じお店がやっているお隣のジェラート屋さんへ先に行きました。看板には「和栗」の文字が!!!!ひゃっほーーーーい!!!!

左からカボチャ・チョコレート・抹茶・和栗✨・黒ゴマ・いちごクリームチーズ・バニラです。

もう和栗しか見えない!!!きゃーーー!!!!(書いてる今はカボチャも黒ゴマもいちごクリームチーズもおいしそう)

このお店隣のメインの田ぐちと同じスタッフの人が対応してくれるのでアイスのケースの上にあるボタンを押してスタッフの人を呼ぶんですが「すみません。今隣が混んでて、もう少し待ってもらってもいいですか?💦」とスタッフの方がやってきました。

駐車場が満車でめちゃくちゃ忙しそうでした。平日なのに大変だぁ!

3分くらいして「お待たせしましたーー💦」と戻ってきて作ってもらえました。シングル350円ダブルは420円だったともいます。たまーにシングルディでダブルもシングルの値段になるので、その日だけはダブルにします。

今日は普通の日だったのでシングルで。

じゃーん!もう上品な栗スイーツ♡満足ーー!これを食べにわざわざ木曽まで来た甲斐がありました。幸せ!

その後田ぐちさんで無事に栗小餅を購入しました。(時間を少しずらしただけでめちゃくちゃ空いていました。ラッキー!)寒かったので、食べ終わった後は足湯へ行きました。

田ぐちのお菓子屋さんの斜め前にある足湯です。自分で入る場所の板を持ち上げて入ります。ここのお湯はわたしの秘湯ランキングでも上位の「二本木の湯」のお湯を使っているそうです。

ちなみに県内のわたしの好きな秘湯ランキング

1位小海町の稲子湯

2位大町市の葛温泉高瀬館

3位木曽町の二本木の湯

どこも泉質も最高で本当に秘湯です!

ついでに好きな露天風呂のある日帰り温泉ランキング

1位東御市のアートビレッジ明神館(浅間山が見えて絶景。人生の中で一番行ってる日帰り温泉)

2位安曇野の中房温泉(燕岳に登った後に入ったこちらの温泉へ。紅葉がキレイすぎて感動した記憶あり)

3位長野市松代町の大室温泉まきばの湯(眺めがめちゃくちゃ良くて最高!っと思った記憶あり)

長野県は日本一日帰り入浴施設が多いそうです!

さらに脱線して好きな公衆浴場ツートップ(500円以下)

1位青木村の有乳湯(かけ湯・シャワー全て温泉。もちろん源泉かけ流し。ドライヤーなし200円)

2位高山村の大湯(かけ湯洗い場のお湯全て温泉。もちろん源泉かけ流し。ドライヤーありシャワーなし300円)

こちらは源泉かけ流しが必須で選びました。あと500円以下という破格さ。この2つにに勝てるとこは出てこないかもしれません。それくらい最強ツートップです。

 

さぁ話は戻りまして、足湯に入りながら田ぐちでジェラートの後に買った栗小餅を食べてみました。

大好きな御嶽山のパッケージがかわいい!

栗小餅は一つ210円。高い!こんな足湯に入りながらお気楽に食べられるものではなかったです。本当に濃厚で栗―――🌰栗全開!みたいな上品な味でした。中のお餅ももっちもちでおいしいです。気楽に食べたことを後悔しました。ほうじ茶と一緒に優雅に食べるものでした。

足湯の後は手前の河原へ降りてみました。木曽の川は普通がめちゃくちゃきれいです。水は透き通って紅葉の葉っぱがゆらゆら流れていくのもオシャレでした。

秋はぜひ開田高原の紅葉と御嶽山と木曽福島で栗スイーツを楽しんでみてくださいーー!!