グルメ・お土産 木曽方面

田口氷菓子

2018.06.16

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。梅雨時期の貴重な青空が見えています。週末は天気よさそうで何よりです!

さてさて、今日はこの時期一番大忙しの木曽福島へ行ってきたのでご紹介です!なぜ一番忙しいかというと6月は年に1度の朴葉巻きの季節だからです。昼神は車で30分程で木曽なので、この時期になると良く木曽のバス会社のドライバーさんたちから朴葉巻きの話を聞きます。たまに持ってきてくれるドライバーさんもいます。

店によって味は違うし、種類も多い朴葉巻き。観光局へ来るまで馴染みが無かったので新鮮でした。同じ長野県でも縦に長いので葉っぱに包まれたお菓子は桜餅か柏餅くらいしか食べたことがなかったわたし。昼神に来て初めて食べました。定番のあんこの他にもいろんな味があったり、木曽の人はお店によって同じあんこでも味が違うので自分のお気に入りのお店があるらしいです。

木曽福島へはわたしの大好きなジェラート屋さんの「田口氷菓子」があって、その横がまさしく朴葉巻きが売れに売れていました。行った日も平日なのにお店の中はお客さんでぎゅうぎゅう。皆さん年に一回のこの時期だけしか買えない朴葉巻きを購入していました。買おうと思ったけど混んでいたので、先にジェラートへ

その横にあるのが田口氷菓子です。レトロで蔵を改装したみたいな店内。ジェラートはこんな感じです!この日は定番のものが少なくて初めて見るものばっかりでした。しかも、朴葉巻きがすごい人気なのかこの日は誰もいなかったので思う存分悩めました。

左奥からキウイシャーベット・オレンジシャーベット・はちみつレモン・クリームソーダ・ミックスナッツ・ミックスベリーミルク・プレーンヨーグルトです。

悩みに悩んで

キウイとはちみつレモンにしました。

早速朴葉巻きの列がなくなるまで田ぐちさんの前のベンチで食べ始めました。

キウイシャーベットのさわやかーな感じで美味しかったです。濃厚なやつよりもサッパリ系がアイスの中でも好きなので、キウイ正解でした。オレンジシャーベットも気になったので次回はそっちもいいなーと思います。

お店の横のベンチで食べているので朴葉巻きを買った人がジェラートを食べるわたしにつられてほぼ8割の人が朴葉巻きの袋をもったまま隣のジェラート屋さん「田口氷菓子」へ吸い込まれていきました。

田ぐちの朴葉巻きの販売は7月下旬まで。1個160円です。

全国に発送も行っているようで、注文の朴葉巻きの入った箱が鬼のように積みあがっていました。ぜひ、初夏の木曽を味わってみてくださいーージェラートも!

田ぐち・・・397-0001 長野県木曽郡木曽町福島5283
TEL 0264-22-2023