ドライブ・スポット 中川村

無料のキャンプ場。眺めがよすぎる!

2019.09.13

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。最近台風が過ぎてから暑くなったり、涼しくなったりを繰り返しています。今日は久々に涼しい日で30℃をきっています。朝は浪合は19℃でした。

ナイトツアーも夏シーズンは残りわずか。9月23日までです。24から一回運休期間に入って秋は10月12日から21日までとなります。

さてさて、今日は車で簡単に行ける眺めがいいところをご紹介します。

中川村の陣馬形山のキャンプ場です。無料でキャンプが出来て眺めも良くてトイレや水道もキレイという事で県外からの車が沢山来ていました。

お昼ごろ着いたら絶景ポイントでテントを張る人が。

キャンプ場を抜けて階段を上って行くともう山頂です。高低差はほとんどなくわたしはビーサンで行きました。

すぐに到着。山頂です。皆さんのんびり楽しんでいました。

中央アルプスには雲がかかっていましたが、伊那谷の田んぼは稲刈り前でパッチワークのようでした。ベンチに座って持ってきたお昼を食べながらのんびり。

反対側の南アルプス側は仙丈ケ岳に北岳、間ノ岳が見えていました。 一番近くに見える塩見岳は雲の中。お昼を過ぎると雲がどんどん湧いてきてこの写真を撮った数分後には仙丈ケ岳も雲の中へ入ってしまいました。

 

ただ、陣馬形山はぽかぽか陽気でススキがゆらゆらトンボが気持ちよさそうに飛んでいました。

こんなに簡単に中央アルプスと南アルプスが楽しめるキャンプ場はここだけでしょう。キャンプしなくてもお昼を食べに寄ったり、夕焼けや日の出も見るのも良さそうです!

トイレもふるさと納税のお金でとってもキレイに新しくなっていました。トイレットペーパーの芯は最後のひとがお持ち帰りください。無料なのでキャンプをする人が各自最低限のマナーを守って欲しいなぁと思います。(わたしが使った時は芯が普通に放置されていました。他のトイレも見てみたら芯の放置があったので3つほど回収してきました。)

詳しくは陣馬形山キャンプ場HP・・・https://www.vill.nakagawa.nagano.jp/index.php?f=hp&ci=11422&i=12728