ドライブ・スポット 阿智村内

浪合パーク行ってみた

2018.10.07

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ

スカーとした秋晴れになりました。台風の影響も特にありませんでした。夜に向けて雲が少なくなっていくので今日は絶好の星日和です!!キラキラピカピカになると思います。9日に新月になるので月の影響も全くと言っていいほどありません!!ぜひ今日は阿智村へお越しくださいーー!

写真ではあまりわかりませんが、網掛山も少しづつ紅葉が始まっている感じです。浪合の方は標高が高いので既にいい感じに色づき始めました。今年は色づき始めたと思ったら台風や秋雨前線でかなり葉っぱが落ちたり、夏場の猛暑で葉っぱが焼けたりしちゃっているみたいです。昼神が紅葉して来るのは今月末くらいになるかと思います。

さてさて、今日は7月に新しくできた星空観賞できるスポット「浪合パーク」に行ってきたのでご紹介します。

この浪合パークは阿智村の浪合地区にあります。昼神から車で25分程です。

日本一の星空に認定される為に星空計測がされたのが浪合地区なのです!ヘブンスそのはらのナイトツアーとキレイさは変わりません。ヘブンスそのはらは標高1400m浪合パークは1200mで200mの標高差は特に目で見る時の差はありません。町明かりが届かない山間の村なので、阿智村内どこでもきれいに星を見る事ができます。

ヘブンスそのはらと浪合パークのとの違いは・・・

ヘブンスそのはらのナイトツアーは①ゴンドラに乗っていく2200円(ゴンドラの運行時間内で楽しむ)②スキー場のゲレンデで楽しむ③プロジェクションマッピングやエンターテインメント(ダンスや音楽など)要素が強い。④カウントダウンして消灯時間に星空観賞 という感じです。

浪合パークは①153号の国道沿いで車で行ける(アクセス抜群)②予約制の星空デッキを利用すると18:00-翌朝7:00楽しめる③ホールで映像を見た後はガイドが実際の星空で星空観賞(予約不要1人1000円とナイトツアーよりも安くて手軽 先着100名)④星空観賞会後に1時間くらい自由に星空観賞が楽しめる(星空観賞が20:00-21:00で22時まで自由鑑賞になります)

場所は治部坂高原ジャム工房を目指してください。浪合パークは新しいのでナビで出てこないかもしれません。グーグルマップには既に出ていましたが、確実なのは治部坂高原ジャム工房にしてジャム工房まで行ったら駐車場に看板が出ております!

駐車場をおりたらこんな感じにかっこいい建物がありますので、こちらでチケット購入してください。中は簡単なショップもあります。

トイレはこの建物内にも女性・男性・多目的トイレを完備!外にもありますので、星空観賞中も安心です。外のトイレに行ってみたら入口にウサギがいて、ウサギもびっくりしていました🐰山が近いのでウサギやタヌキが出てくるかもです。

宇宙食も買えます。

鑑賞用のグッズ

ヒルガミヤゲもありました

夜中観察・星景写真を撮る人は夜食もありますよーー!(受付横にお湯とわりばしもあります)

夏場は虫も多いので虫よけなども充実してます!

夜中観察・撮影する方向けに仮眠室も完備しています。Wi-Fiも飛んでいます!

本格的な観察機材のレンタルも行っています!

チケットを20時までに購入して20時からは星の話のムービーを鑑賞します。(10分くらい)

季節ごとムービーも変わっていくみたいで行った時は秋・冬の映像が流れていました。星の神話みたいな話って結構あってこういうのを見てから星空観賞するとおもしろいです。

その後ガイドさんの案内で星空観賞スペースへ行きます。(歩きながらなのでブレブレでごめんなさい)舗装された歩道を歩いていきます。建物から星を見るところまでは30秒ほど。近い!

こんなに駐車場から近くて星なんて見えるのかなー?なんて思っていましたが、建物の電気が消えて目が慣れてくるとだんだんキラキラピカピカ

織姫星や彦星が見えてきました。

雲が多くて一面満天の星という感じではありませんでしたが、上空には風が吹いていたので雲がガンガン抜けて行きます。すると天の川も登場。

小さい星が光っていてとってもきれいです。流星群の日でも無いのに、流れ星が何個も見えました。とってもラッキー!!ガイドさんも普通の日にこんなに流れ星が流れるのは珍しいと話していました。

気にしていた153号の車の光ですが、車は車道を照らすので空が明るくて見えないという感じではなかったです。街灯が消えているので本当にきれいに星が見えました。

真上の星を見るので、ナイトツアー同様にレジャーシートなど敷物を持って行って寝っ転がってみた方がいいかんじです!

ガイドさんが季節ごと見える星座の話や星座の神話の話も聞けて見えない時も聞けるのでとっても楽しかったです。

鑑賞が21時まででその後22時までは自由に鑑賞できます。この鑑賞会後の1時間も虫の声を聴きながら鑑賞できるのも浪合パークのいいところです♡

ぜひこの連休は阿智村の浪合パークとヘブンスそのはらへお越しくださいーー♡