イベント

水引ストラップ引き渡し式@阿智高校

2017.11.18

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨です。雪予報でしたが、雨でした。助かったーなので普通に無事出社できました。

さてさて、今日は昨日阿智高校で引き渡し式の様子が今日の新聞に載りましたので、ご紹介します。

これ実は新聞で全く語られていませんがわたしが阿智高校にお願いしたものなんです。<(`^´)>エッヘン!

経緯をご紹介するとお客様向けにアンケートを行うことになったんです。県からのアンケートなのでアンケートの分量が多い。自分がもし観光で来たらアンケートを答えるだけじゃやだなーと思っていたんです。

そこでアンケートに答えてくださった方へ何かプレゼントできないかなーと考えていたんです。もう商品になっている入浴剤とかとかどうかなーという案もあったんですが、前々から飯田市の水引が個人的に好きで水引アクセサリーとか自分で作っていたんです。水引とは、のし袋とかについてるやつです。和紙から作られていて軽くて色もステキ♡しかも縁起物。これをどうにか使えないかなーと思っていたんです。水引なら南信州産だし。飯田が全国シェア70%。地元のものをどうにか利用できないか、と思ったのがキッカケです。

阿智高校の生徒が偶然授業で作っているという話を聞いてお願いしたという事です。

10月初めにお願いしに行って10月の終わりにはお願いしていた分ができあがりました。とってもスピーディーでびっくりしました。しかも色もキレイで、いろんなデザインで作ってもらいました。

それを昨日社長と一緒にもらいに行きました。新聞社の方も来てくれて中日新聞、信濃毎日新聞、南信州新聞と3社も来ていただき取材を兼ねて引き渡し式を行いました。

写真を撮る記者の方に紛れてわたしも撮影。3年生5人が分業制でせっせと作ってくれたそうです。

信毎は全県版に乗せていただきました。

緑は信毎。赤は南信州新聞。黄色は中日新聞です!

12月から観光局で行うアンケートに答えてくださった方にこの高校生の作った水引ストラップをプレゼントいたします。ぜひ、ご協力お願いします。