ドライブ・スポット 阿智村内

桜見頃@浪合地区

2018.04.21

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日も気温がグングン上がる予想になっています。いい天気が続いて嬉しいです。昨日は夜まで天気が良かったので星がキラキラ昨日ナイトツアー行った方はきっといい星空見れたんだろうなーと思いました。わたしのウチがある浪合地区は本当に真っ暗なので三日月と星が良く見えていました。

今日の昼神の花桃の様子です。

朝行ってみるとだいぶ昼神は見頃を過ぎていました。

花桃(4/20⇒4/21)

葉っぱが出てきて花は終わりになってきています。

その代わりに月川温泉(花桃の里)の方はこれからがまさに見頃です。現在は7分咲きです!木によっては満開の木もあるようです。今日は気温が高めなので満開近くまで花が進みそうです。

今日は週末なので花桃の里の花桃祭りに行くのがおすすめです!屋台や花桃の苗木なども販売していますので、ぜひ花桃の里へお越しください。5/6まで出店もあります。(花桃の苗木の販売もあり)は9時から16時頃まで。ライトアップあり。※お祭り期間中は月川温泉花桃の里駐車料金は500円(樹木育成金)となりますので、ご協力をお願いします。

さてさて、今日は阿智村で桜が満開のスポットをご紹介します。昼神や園原などは花桃が開花していますが、わたしが住んでいる浪合地区は現在桜が満開中!花桃はまだまだつぼみ状態です。

前にご紹介した御所桜も満開!(夜はライトアップ中)

御所桜もですが今日は浪合神社の桜を見に行ってきました。

浪合小学校横に大きな鳥居があって幼稚園を抜けていくと神社まで伸びる階段があります。

階段の両サイドに立派な桜の木があって満開です!一本手前の道で上がればこの階段を登らずに浪合神社に行けるんですが、今はこの階段がめちゃくちゃいい時期なので浪合小学校横の階段がおすすめです。

浪合は2006年に浪合村から阿智村と合併して浪合地区になりました。標高は1100mくらいあって夏場はすずしーく昼神が30℃でも浪合は25℃くらいです。もちろんクーラー不要。網戸にして寝ると風邪ひきます。あと甘いブランドトウモロコシが有名です。

浪合は川がめちゃくちゃきれいです。石が白いのですっごい透明度が高いです。浪合小学校の横の池(ビオトープ?ため池?)はミツバツツジが満開です。

浅いですがかなりでかい鯉が泳いでいたり、小魚が群れで泳いでいます。

浪合にもようやく春が来ましたーー。ウグイスが鳴く練習をしているのを聞きながら散歩するととっても気持ちいいです。

つくしやヨモギが出てきています。昼神から車で25分程で国道153号線沿いの「浪合」という信号で左折するともう浪合地区です。