桜満開!旧杵原学校枝垂れ桜

2017.04.14

こんにちは、観光局です。今日は晴れ。今日はポカポカ陽気になりそうなので、一気に花桃の開花が進みそうです。気温は昼神10℃浪合8℃でした。

今日の道:雪無し。

今日の星:夜は快晴。良く見えそうです。

今の期間星のナイトツアーはありません。ゴンドラに乗って星を見るナイトツアーは4月15日より2017年度は始まりますので、ご注意ください。

今日の花粉:非常に多い。

花桃の開花情報:昼神温泉は例年4月中旬。現在つぼみ状態です。(↓今朝見に行ってきました

つぼみがかなり大きくなっていて、村中の枝がだんだん赤くなってきました。今週には開花宣言できそうです!

月川温泉より標高の低い昼神では花まつりでライトアップと花まつりが決定しました。屋台が出るのは9時から16時で6店舗くらいが出店とのことですが、現在開花はしてません。

昼神温泉・月川温泉の花桃開花情報は今年から花桃専用ダイアルを設置!いつでも最新情報をお届けしています!専用ダイアルは0265-48-5750です!観光局のスタッフがその日の状況で毎日更新していますので、そちらへお問い合わせがスムーズです。

南信州桜情報:飯田市天竜峡「枝垂れ桜・ソメイヨシノ」満開天竜峡温泉は4/8から日帰り温泉「若返りの湯」がリニューアルオープンしています!

飯田市「正永寺」満開「安富桜」満開「黄梅院」満開「佐倉丸の夫婦桜」満開

「大宮桜並木」、「麻績の舞台桜」も満開見頃です!

さてさて、今日は飯田山本インターから近い「旧杵原中学校校舎の桜」をご紹介します!

杵原学校は山田洋二監督作品「母べえ」の映画のロケ地になった場所です。吉永小百合さん主演作品です。

いつも夜仕事終わりで見に行ってましたが、近かったので今日は朝。

桜も満開です!

朝からこの桜を目指してきているカメラ好きの方たちが!飯田の桜とここの桜が見たくてという方が多かったです。

地元の商工会の方は屋台も出していましたよー

そして、目当ての桜!!

校舎よりも大きな樹齢80年の桜の木です!!!

ステキ――!!!

やっとこ杵原が咲いたので、今週末で昼神花桃開花しそうです。