ドライブ・スポット

東京から来る方におすすめ!上諏訪便

2017.04.09

こんにちは、観光局です。今日の昼神は引き続き雨、曇。気温は昼神が15℃浪合は13℃でした。浪合は大雨でしたが、昼神は降っていません。ホントに山を一つ越えると天気も気温も違います。

今日の道:雪無し。

今日の星:17時から20時までなら雲の切れ間からみえそうです。

今の期間星のナイトツアーはありません。ゴンドラに乗って星を見るナイトツアーは4月15日より2017年度は始まりますので、ご注意ください。

今日の花粉:やや多い。

花桃の開花情報:昼神温泉は例年4月中旬。現在つぼみ状態です。(↓今朝見に行ってきました)

つぼみがかなり大きくなっていて、村中の枝がだんだん赤くなってきました。来週には開花宣言できそうです!

メインの5000本咲く園原月川温泉周辺は4月下旬から5月GWの予想です。桜が少し遅めの開花予報となっていますので、花桃も遅れるかもしれません。

月川温泉より標高の低い昼神では花まつりでライトアップと花まつりが決定しました。4月8日から20日です。屋台が出るのは9時から16時で6店舗くらいが出店とのことですが、現在開花はしてません。

南信州桜情報:天龍村で信州で一番早くようやく「ソメイヨシノ」1週間遅いです。

飯田市天竜峡「枝垂れ桜・ソメイヨシノ」開花しました。4月8日は桜グルメ祭り(10:00-14:30)があります!天竜峡温泉もリニューアルオープンしますので、是非!

飯田市「正永寺」満開

飯田市大宮桜並木、麻績の舞台桜、長姫の江戸江戸彼岸桜 開花しました。

昼神温泉・月川温泉の花桃開花情報は今年から花桃専用ダイアルを設置!いつでも最新情報をお届けしています!専用ダイアルは0265-48-5750です!観光局のスタッフがその日の状況で毎日更新していますので、そちらへお問い合わせがスムーズです。

さてさて、今日はこの4月から始まった「上諏訪便」のバスをご紹介します。この上諏訪便は3月まであった茅野便が上諏訪便へ変更になったものです。

わたしは上諏訪駅はじめて行きました。長野に住んでいると車移動が多いのでなかなか駅や電車を使うことがありません。。

東京からあずさで来る駅という事で駅には信州のお土産が沢山!長野県のマスコットアルクマくんもいます!

上諏訪駅は降りると出口は一つです。東口で降りたらバス乗り場は西口です。(駅を出たらまず右へ)

エレベーターが見えてくるので、それにのって2階へ。その後階段かエレベーターで1階へ

するとそこには!

 

どーん!おなじみの花の絵がプリントされている昼神温泉発着シャトルバスがお待ちかね。

ドライバーさんに予約の名前を伝えて乗り込みます。お金は昼神へついてからの往復分の集金になりますので、ここでは乗るだけでオッケー!!

時間は 12:30上諏訪駅発で昼神へは14時着。帰りは15時昼神発16:30上諏訪駅着です。料金は往復2500円

ご予約は各旅館へお申込み下さい。

次回は上諏訪駅周辺散策をご紹介します!