グルメ・お土産 ドライブ・スポット 諏訪・岡谷・茅野・松本

来る前に寄りたい諏訪SA

2018.01.07

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。スッキリと晴れた青空がまぶしい朝でした。気温は昼神-2℃浪合-4℃でした。明日からお天気は下り坂。雪予報が出ています。週間天気では11日まで雪予報になりました。長野県へ来る予定のお客様は冬用タイヤでお願いします。高速道路はチェーン規制になりますとノーマルタイヤでは一切県内へ入ることができませんのでご注意くださいませ。また、雪がなくても毎朝凍結注意が出ています。車間距離を十分にとって安全運転で楽しいご旅行をなさってください。

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:11日まで荒れ模様。雪が降る予報になっています。

さてさて、今日は東京方面からくる方へぜひ寄っていただきたいSAのご紹介です。眺め抜群の「諏訪SA」です。

東京・山梨方面へ行く上りはスターバックスなど入っている大きなSAですが、今回は東京から名古屋へいく下りのSAのご紹介です。わたしも初めて立ち寄りました。上りのSAは行ったことがあるんですが、下りは初めて。どうしても上りの華やかな感じとは違いますが、中はとってもきれいでした。

ここで食べて欲しいのが

こちら玉こんにゃく。味が染みてて美味しいです。なんてたってヘルシー。

このほかにもサクッと食べられるものがそろっていました!170円です。味噌こんにゃくもありました。こんにゃくの次は麺類が大充実の諏訪SA!うどん・そば・ラーメンたくさんの種類があって迷います。中には松本の名物山賊焼がラーメンに乗った山賊焼きラーメンなるハイカロリーそうなものまで。一瞬迷いましたが、さすがに食べたらまずいでしょーという女子っぽい部分が歯止めをかけて、おそばにしました。やっぱり長野県民は蕎麦だよねーという感じです。

そして来たのがこちら。ちくわ蕎麦550円(天ぷらでこれでも十分ハイカロリー。なのにここでは女子の部分が歯止めをかけませんでした)

恐ろしくでかいビタミンちくわが乗っております。ちくわと言えばビタミンちくわ!長野県民の大好きなちくわです。「ちくわ、ちくわ、ビタミンちくわ。母さんはやくおねがいねー ほにゃらら ほにゃらら(忘れました)ビタミンち・く・わ!」と長野県民ならきっと誰でも口ずさめるハズ(が歌詞はうろ覚え)のCMでお馴染みのちくわがドーンと乗っています。

ビタミンちくわを調べたらまさかの長野県の会社じゃなかったです!うそー!あんなにCMしてるのに。あんなに食べてたのに。。衝撃の事実です。まさかの石川県の会社だと判明。

ただその売り上げの7割は長野県だそうです。長野県民はビタミンちくわ大好き!ビタミンちくわがあるのは長野県のおかげ。長野県民が長寿なのはビタミンちくわのおかげと言っても過言ではありません。

お蕎麦との相性もそれは抜群に決まってます。アツアツのおつゆの中にあるお蕎麦と上にのっている大量のネギ&ビタちく(略すっぽいです。ビタミンちくわのHPより)サクサクのビタミンちくわが食べたいのにアツアツのおつゆを吸ったビタちくが熱い!さらにおつゆにつかっているところが重くなってきて持ち上がらない。

そばがのびそうなのでそばを食べると、さらにビタちくがおつゆの海へ沈んでいきました。結局全身でおつゆの海へ沈んでいった大好きなサクサクビタちく。。

サクサクはなくてもおいしいちくわ。結局衣ははいで食べました。おつゆに浸かってもビタちくはビタちくです。美味しいの一択!

目の前は凍りかかった諏訪湖が。諏訪湖の花火大会ここから見たら、さぞきれいなんだろなーと思いました。ぜひ東京・山梨方面のお客様お立ち寄りくださいませー

 

おまけ:今年の登山1座目は山梨県に富士山を見に行きました。開運山(三ツ峠)という縁起良すぎな山です。登山口から2時間もあれば余裕で登れる里山です。

今年本厄のわたくしですが、開運山で富士山見たので運気が絶賛うなぎのぼり中だと思います。