ドライブ・スポット 阿智村内

本日の昼神花桃の状況

2018.04.04

こんにちは、観光局です。昨日は昼神温泉内の花桃の開花が発表されました。ここから一気に咲くのでしょうか。週末日曜日は最高気温10℃の予報なので、少しスローになって欲しいと思います。このまま暖かいと5月まで花が持ちません。。

今日は昨日のようにポカポカ陽気です。ここ最近開花状況ばかりのブログですが、本当はいつも紹介している観光案内系のブログにしたいのですが、4月に入ってからブログの閲覧件数もかなり増えてきています。多分開花情報を知りたい方が見に来てくださっているんだと思います。

ただ、個人的にはマニアックブログをしたい気持ちも!実は八ヶ岳の硫黄岳という素晴らしい山に登ってきたのです。が、ここはぐっとこらえて開花状況が知りたいよ。という方が多いと思うので、わたしの残雪期の冬山登山の様子は花桃が落ち着いた頃にご紹介しようかと思っています。(マニアックブログが読みたい方はご連絡ください。笑)

このブログを見に来た8割の方の目的。今日の昼神の花桃と桜の様子です。

桜は満開になりました。今週末の気温が下がるので、少しでも長く満開時期が延びればいいなーと思います。

そして昼神の花桃(4/3⇒4/4)

桜(4/3⇒4/4)

桜はもりもり!満開になりました。

花桃はわたしが記録用に撮っている木(昼神の8割はこんな感じです)はまだですが、日が当たっているところは咲き始めている木もあります。

奥の建物は昼神温泉中心地のグランドホテル天心です!桜に囲まれてすごいです。手前のピンクは花桃です。単色の木の方が開花が早いのでしょうか?ピンクや白の木の方が開花しているような感じです。色がミックスの木は日向でもまだまだです。

 

昼神温泉花まつり・・・4/7から4/15まで出店(花桃苗木販売など)は9時から16時頃まで。ライトアップは日没から22時まで。※お祭り期間中は昼神温泉朝市広場駐車場は有料500円(樹木育成金)となりますので、ご協力をお願いします。

月川温泉花桃の里・・・4/15から5/6まで出店もあります。(こちらの方が規模は大きめ!花桃の苗木の販売もあり)は9時から16時頃まで。ライトアップあり。※お祭り期間中は月川温泉花桃の里駐車料金は500円(樹木育成金)となりますので、ご協力をお願いします。