阿智村内

昼神温泉通常営業しております!

2019.10.15

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ、くもり。

台風が過ぎてから気温が下がって秋になりました。皆様台風の影響はなかったでしょうか?長野県では北信・東信地区には千曲川の氾濫により現在でも大きな被害が出ています。千曲川から150キロ以上離れている南信にある阿智村昼神温泉は大きな被害などは無く、倒木で13日に一部地域で停電が発生した程度でした。その停電もその日のうちに全て復旧しています。昼神温泉は台風の日も被害はなかったため通常営業しています。

昼神温泉内を流れる阿智川も普段通りきれいな水です。

紅葉は台風後秋の気候になってきたので、これからとなりそうです。

ナイトツアーも12日のみ運休し、13日から通常営業をしております。

ただ、かなり冷え込んできています。夜になると山の気温は10℃程です。手袋ネックウォーマー・ダウン・フリースなど冬の服装をご準備ください。

昼神へのアクセスに関してですが、

上諏訪ー昼神の【上諏訪便】バスは通常通り運行

(あずさや新宿からの高速バスが運休しているため、上諏訪周辺の方が来る場合の利用となっています)

中津川ー昼神の【中津川便】バスも通常通り運行

です。

 

名古屋方面からのアクセスは問題ないのですが、関東方面はJRのあずさが終日運休となっていて、高速道路は大月ー八王子が通行止めの為関東方面のお客様が上諏訪便を使うのが困難な状況です。

上諏訪便・中津川便は現在予約いただいている場合、日にかかわらずキャンセル料などはかかりませんので、ご旅行の行程を確認いただきご判断いただければと思います。

関東方面の方のアクセスとして現状としては名古屋経由で昼神温泉へのアクセス方法をご案内しております。