阿智村内

昼神温泉の花桃

2019.03.24

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は4℃でした。昨日はすごく寒い一日でしたが、今日も気温は上がらないみたいです。でも快晴!青空が広がっています。

さてさて、今日から桜・花桃の様子をなるべく毎日更新していきたいと思います。

東京も桜が開花したという事で長野県にはいつ頃来るのかなぁと思って調べてみました。ウェザーニュース・気象協会・ウェザーマップが桜の予想を出していて、長野県内は伊那市の高遠城址公園の桜は4/6・4/10・4/3という予報でした。

去年とは違い今年は3月かなり冷え込んでいるので例年通りになりそうとのこと。去年は3月終わりに咲いていた桜も4月に入ってからになりそうです。

今日の昼神は

こんな感じです。左の木が桜。右が花桃です。

咲くと

こんな感じです!(花桃メインに撮ったので桜は散っています)この写真は2017年4月24日です。桜の後に花桃が咲くので桜が終わるころに花桃がいい感じになります!

 

今日の花桃:だいぶつぼみが大きくなっています

 

今日の桜:桜はもう少しでピンクが見えそうです。

 

この写真から見ると後17日くらいでしょうか。。そうなると昼神予想は4/10頃かなと思います。

ちなみに、阿智村内の有名桜「駒つなぎの桜」は開花が早かった去年は4/8でした。開花が例年通りだった2017年は4/22です。駒つなぎの桜は標高が高いので、大体昼神の花桃がいい時期に駒つなぎも咲く感じになります。