登山 阿智村内

春山登山?@富士見台高原1739m③

2018.01.22

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り雪。14時からばっさばっさと雪がやってきました!寒波到来中です。気温はそこまで低くないんですが、夜にかけて大雪予報が出ています。都心でも大雪注意報ですね。どこまで積もるやら。。バスで来ている方、帰る方も「すごい雪ですねー」と心配そう。あずさが止まったりしているようです。明日は積雪情報も合わせて更新します!

本日もWinterナイトツアーありますが、大雪注意報が出ていますので、星は見えないです。道の積雪や凍結もあると思いますのでお気をつけくださいませ。

さてさて、昨日の続きです。ようやく山頂行きます。お待たせしました。

萬岳荘から少し登ります。雪は登山道だけ圧雪されているので残っている感じでした。遠くに見える南アルプスがめっちゃいい感じーー♬

萬岳荘からは雪が本当に少ないです。(今日の大雪でまた真っ白になりそうですが)

うーん!原っぱ。春感満載ー雪があれば真っ白な樹氷とかが見れたのになー

分岐まで来たら一気に雪のない道が登場。ええええー!本当に1月か?!というような道でチェーンスパイクを抜いて進みました。(ですが、結局結構雪も氷も出てきたので山頂までアイゼン・チェーンスパイク脱がなくてもいいと思います)

最後グイっと登ればもう残りわずか。山頂までのビクトリーロード!

イエーイ!2回目の富士見台高原1739m。11:15に登頂しました。展望台から約2時間で到着です。ゆっくり行っても2時間で行けるのでほんとにゆるーい山登りにはもってこいです。景色もいいし!奥には御嶽山と左には白山。

山頂では同じくらいに登った方と仲良くなって写真を取り合いっこしたりしました。その方豊田市から来ている方でした。阿智のセブンサミットも全制覇している人だったのです。阿智のセブンサミットは阿智村内の7つの山を登るもので、わたしが一生登ることのない恵那山も対象なのです。なので、わたしは一生阿智のセブンサミット達成できそうにありません。。。

長野県内の山ばっかり登っているので東海地区の山の事を色々聞けました。下山途中で登ってくる3人組とあいさつしました。この日は春山になった平日なので、すれ違った方はこの1組だけでした。

天気も良くて終始南アルプスが見えていたのでいい登山になりました。

スキーヤ―を横目にリフトを下ってきます。

スキー場はちびっこのスキー教室絶賛実施中。みんな小っちゃくてかわいいー!上手に滑っています。

ヘブンスのくまぁちがいました。リフトに乗ったりスキー板も履いてるので滑っていました。すごい。ガチャピンみたい。最後はゴンドラに乗って

登山終了です!天気も良くていい山行でした。雪はなかったけど、今日の大雪で明後日以降またいい感じのスノーハイクができる事でしょう!富士見台高原はスノーシューハイクとかもガイドさんがついてやっているのもあるみたいなので、スノーシュー入門にもおすすめです!(「アルプスネイチャークラブ」でスノーシューツアーがあったのでリンクを貼っておきます!)