温泉巡り 飯田市

日帰り温泉@満願成就の湯

2017.12.26

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り、雪です。皆様の地域はどうでしょうか?昼神は水分多めの雪がチラチラと、浪合は完全に積もりそうな感じで吹雪です。冬シーズン初雪かきするのかな。。。やだなー。帰る頃に運よく村の除雪が出てラッキー!とかにならないかなーと安易な考えのわたしです。 気温は昼神2℃浪合0℃です。

わたしごとですが、うれしいことがあったので報告です。この前このブログを読んでくださった方が実際にガイドセンターに来られて「ブログで紹介していた場所行きたいんですが。」と来てくださいました。嬉し恥ずかし。読んでるんですー♡と言って下さり、地図をお渡しし、出かけて行かれました。少しでも昼神温泉に来て観光を楽しめて頂けたかなーと嬉しく思いました。

嬉しいなーとウキウキしながら仕事をしていたら、同じ日に「いつもブログ楽しく拝読しております。」との長文のメールが!!!

このマニアックブログにファンの方から続けて連絡を頂き、なんとも嬉しい。嬉しい極み!観光局のスタッフに一通り自慢してまわり、日報を書いていたらクリスマスイブでした。

多分サンタさんから一年頑張ったじゃないかーメリークリスマス!という事でしょうか。偶然同じ日に2組のお客様からお褒めを頂き嬉しい一日になりました♡ありがとうございます。今後もこれを読んでくださっていただいている方のためにマニアックに更新していきますね。うれし!はずかし!やっぱうれし!!!!!

ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」も開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:見えなそうです。雪予報です。昼神の国道にもかなり積もってきました。冬用タイヤでも危ないので車間距離など十分に空け、安全運転でお願いします。

さてさて、今日は久々の日帰り温泉です。寒くなると温泉温泉!という感じになります。手形があったので、安く温泉に行きたくて早速探します。本当は中川村の温泉がいいなーと思ったんですが、11月から3月まで冬季休業中。まじかー!という事で、帰るついでに入れるしという事で近場の飯田「水晶山温泉 満願成就の湯」へ行きました。ネーミングがご利益ありそうで気に入っています。水晶山というくらいなので、このあたりで水晶が採れたんでしょうか?

施設も綺麗で昼神から近いのでオススメです。

昼神からは15分です。ちょっとわかりにくいのでナビに入れていくか、杵原学校を目指していくとそこから看板が出てきます。

こっちが入口なのに奥の看板が裏向きという、入口で階段を何段か降りていきます。

かぶちゃん村という施設の一つがこの満願成就の湯です。なので、駐車場がめっちゃくちゃ広いです。

広いですが、温泉の入口に車が集中しております。わたしも近場に停めて手形を出して入館。エレベーターでも階段でもいいので下へ降りていきます。するとこんな感じに到着。初めて来た時温泉の場所がわからなくて迷子になったのでご紹介します。

今は右に「食事処、休憩所、浴場」と書いた看板が出てるのでいいんですが、以前はなく、間違えて左の緑のカーペットの方へ行ってしまったのです。靴を抜いているので靴下のまま冷たい廊下を歩いた記憶があったので、気を付けてください。

こっちです!ぽかぽかの太陽のの下を庭の鯉を見ながら進んでいきます。

優雅だぜ。

女湯の隣が初めて来たとき間違えた通路。外なので足が死ぬほど冷たくなります。

室内移動なので今回は普通にお風呂まで到着。満願成就の湯は日ごと女湯と男湯が入れ替わります。サウナ風呂と洞窟風呂です。前回サウナだったので、今回はラッキーな事に洞窟風呂でした。

脱衣所に行くと沢山車があったのに誰もいませんでした。

広くてきれいです。しかも天井が高くて開放的!ロッカーが上の段は大きいのでコートとかがある今の時期は助かります。しかも、お水もセルフで脱衣所で飲めるのもうれしい!

早速初のお風呂へーー♨

内湯と奥に露天、もう一つの方に洞窟風呂です。内湯の後で洞窟風呂は行ってみたけど、外にあるので洞窟まで行くのに風がビュービューで寒かったです。そしてちょっとぬるめで冬は少しきついかもです。洞窟は神秘な感じのつくりなので、もっとあったかくなったらいいと思います。内湯が広いのでお気に入り!誰もいないし、貸切だーい!極楽極楽―♨と溶けていました。長々入浴。あとここシャワーの水圧が強いです。ぶあー!!という感じ。でもひねる式じゃないので時間がたつと止まります。また押すとすごい勢いで水がぶわーとなります。ご注意ください。

サウナ風呂も洞窟風呂も両方入りましたが、どちらにもこだわりがなければサウナ風呂の方が内湯が広いような気がします。温度は少し高めで多分42℃くらい。なので、湯あたりしないように調整しながら1時間以上内湯ばっかりに入りました。

満願成就の湯はとにかく天井が高くて、内湯の天井の太い柱をなにも考えずにぼーと眺めながらゆっくり入れるのがいい感じです。

泉質も昼神に近いのでお湯も似たような単純硫黄アルカリ性のお湯です。日帰り入浴は800円なのでぜひ手形で無料で入ることをオススメします。あととにかく受付から浴場まで室内を通って行ってください。緑のカーペットの方は外なので靴下で歩くと足が死にます。結構空いてるので穴場ですー

水晶山温泉 満願成就の湯 〒395-0243 長野県飯田市箱川386-1

TEL0265-28-1755

11:00~21:00(最終受付20:00)
定休日:火曜日
大人(中学生以上):800円 小人(4歳から小学生):500円