グルメ・お土産 平谷村 温泉巡り

平谷村で美味しいご飯屋さんみっけ!

2019.06.11

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。梅雨時期の貴重な晴れ間です。やっぱり晴れている方が気分が上がります。

田んぼはすっかり田植えが終わり青々した稲がキレイに並んでいます。夜はカエルの大合唱🐸いい季節になりましたーー♪

 

さてさて、今日は平谷村でおいしいご飯屋さんを発見したのでご紹介します。この前わたしの両親がこっちへ来る機会があったので温泉と夕飯を食べに行きました。昼神温泉はすでに入浴済みなので、別の所にも行ってみたいという事でお隣の平谷村のひまわりの湯へ行ってみました。温泉の前にまずは夕飯を食べようという事で、ひまわりの湯のすぐ隣になる「十郎太」というご飯屋さんへ行ってみました。二階にあるお店で登って行くとメニュー色々。

グーグルマップの評価が4.1とかなり高いのでこれは期待大!入口のイスは昼間は混んで列ができたりするのかなぁと勝手に予想。

入ってすぐ右に券売機があるので食券を買います。定食メニューが沢山。

オススメの十郎太定食もいいけど量がすごそうなので、他のオススメを選んでみました。まずは食券を渡して、待つこと数分

じゃーーん。 山賊焼き並みのデカさの唐揚げが甘辛いタレにかかって登場。お店のオススメ「唐揚げの甘酢定食」

こちらは鍋がポットになったようなインパクトがある器に入って登場。しかも、蓋が取り皿な定食。こちらもオススメの「トマト煮込みスープ定食」です。

唐揚げサクサク。ジューシー!ボリュームあるけど、甘酢のタレが絡むとサッパリ一気にほおばって食べられちゃう。

トマトスープはしっかり洋風。パンに浸して食べたら絶対美味しいやつーーー!スープの牛肉がトロトローー!

唐揚げがザクザク。しかも握りこぶしくらいのデカさで、ご飯も進む。

地元の人から、バイク好きの人、キャンピングカーで旅行する人、トラックの運転手さんなどなどとにかくみんなガッツリ胃袋をつかまれてる感じでした。

満腹になってはち切れそうなお腹で次は温泉へ。昼神に近い平谷村は泉質も似ていてトロトロのお湯。

わたしは大好きなので回数券とスタンプカードも所有しているくらいのヘビーユーザーです。回数券は12回で5000円です。1回600円なので回数券にすると1回417円で入れるという激安ぶり。(期限は無期限ですが、過熱紙に印刷されているので印刷が見えなくなったら使えないと受付のおじさんが言っていました。笑)

温泉が結構遅くまでやっていてしかも空いているので、かなりオススメです。場所は道の駅「平谷ひまわりの湯」にあります。昼神から車で153号の国道を通って40分位です。温泉はめちゃくちゃ広くて洗い場も仕切りがあってとってもきれいな施設です。が、10人いたら今日は混んでるなぁと思うくらい普段は地元の人が数人の温泉です。(なのに恐ろしく広い)

今回は週末に行ったので混んでいて13人くらいでした。かなり広い大浴場と露天なので全く問題ないですが、普段2人とかなので、週末は混んでいる印象でした。。(言っても全然混んでないんですけど)

内湯も熱め・ぬるめ・サウナも2種類(サウナは利用する人が少なくドアの開閉も少ないので、かなり熱めの仕上がりになっています。出てくる人はみんなお尻が真っ赤)露天も2種類(打たせ湯もあり)です。

 

平谷村おそるべし!長野県内イチ人口の少ない村ですが、とってもオススメです。

十郎太  〒395-0601 長野県下伊那郡平谷村350−1 電話番号0265-48-2801 営業時間11時~21時

定休日月・火曜日

おすすめメニュー:十郎太定食、唐揚げの甘酢がけ定食、トマト煮込みスープ

平谷村ひまわりの湯

ひまわりの湯〒395-0601 長野県下伊那郡平谷村252

TEL 0265-48-2911 営業時間10:00-20:00(最終19:00)

無休営業(12月から3月のみ毎週水曜日定休)

入館料:中学生以上600円 子ども(3歳から小学生)300円