グルメ・お土産 飯田市

焼肉「いろは亭」@飯田市

2018.04.25

こんにちは、観光局です。今日の昼神温泉は朝大雨警報が出ました。今は雨がやんで良い天気になっています。嵐のあとなのか風がすごいです。雨が一気に降って阿智川も茶色い水がドードーと凄い勢いで流れています。

明日からいい天気になりますので、この週末は満開で見ごろの花桃の里(月川温泉)へお越しください。雨が降りましたが、まだまだ見頃です。今週末も楽しめると思います!

明日から気温の高い日が続く予報なので、見頃なのはGW前半までになるかと思います。

さてさて、今日はひっさびさにがっつりお肉を食べてきました。飯田は焼肉のお店が日本一多いって知ってました?わたしも全然知らなくて行ってみたいなーと思っていたんですが、やっとこ実現したのでご紹介します。

まず飯田の駅前をすこーし歩いただけなのに8件もある激戦区。半径1キロの中に15軒もあるんです。コンビニよりもめちゃくちゃ多いんです!そんな中の飯田の人におすすめな焼肉屋さんへ連れて行ってもらいました。

松尾町にある「いろは亭」です。昼神温泉からは車で30分ほどです。飯田駅の近くにあります。夜行ったので暗くてわかりにくいですが、こちらが「いろは亭」です。知らなかったら絶対に行かなそうなお店です。(失礼)そもそも焼肉とか何も書いてないんです。わたしだけ遅れていったので、「ここ?!ほんとにやってるの?」みたいな疑いの目で入店。

「いらっしゃいませーー」と元気良い声と一緒にジュージューと焼き肉の音とガヤガヤ飲み会のにぎやかな音がしてきました。

外から見たら全く分かんなかったけどめちゃくちゃ混んでます。こんなに人が入ってるなんて。。。と思いつつ2階でやっているようで案内してもらい、めちゃくちゃ急な階段を上っていきます。(ほんとに急なので気を付けて下さい)

会はもう始まっていて、みんなの目が「肉」「肉」「肉ーーー」になっていました。

焼いても焼いても次から次へとどんどんお肉がやってきます。

南信州牛からはいい油で一気にファイヤー!すごい。もうじゃんじゃんやってきます。団体で行ったので2階の貸切だったんですが、お酒もすごい量が置いてありました。各自で好きなやつ作って飲んで!みたいな感じだったり、途中でサワーとかワインとかがやってくる間をすり抜けて砂肝とか鳥肉系もやってきていました。あまりにもいろんな種類がありすぎてよくわからないですが、量がすごい。

あと途中でガーリックトーストがやってきてコースに入っている定番なのか、謎ですが焼き立てでこれまたおいしい!!!お肉ばっかりだったので途中からガーリックトーストばかりを食べるわたし。あまりにもすごい勢いでパンがなくなるので写真がありません。とりあえずすごい焼肉屋さんです。

そのあと締めのお茶漬けがやってきて、最後にアイスクリームが登場して終わりました。あんなにいろんな種類が出てくる焼肉圧巻です。大学生とかも大満足できると思います。

おそるべし。さすが飯田の焼肉激戦区で残っている人気店なだけあります。

ぜひ行ってみてください。

いろは亭:長野県飯田市松尾町1-15
TEL.0265-52-0168

営業時間:18:00~23:00 定休日:日曜(予約時営業)