飯田市 ドライブ・スポット

天竜峡の隠れ家カフェ「福梅」行ってみた!

2019.07.01

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨曇りそして午後から久々の陽射し!昨日は大雨で川の水位が上がってすごいこと位なっていました。九州地方などまだまだ災害級の大雨とよくニュースでやっていますが、大丈夫でしょうか?毎日毎日雨模様でいつなったら晴れになるのかなぁ。。

 

さてさて、今日は雨の日なので遠出ができず、前から気になっていたカフェへ行ってみることにしました。

明治創業の割烹旅館「福梅」を一部改装したカフェ「福梅」です。

駐車場が分かりにくいので先にお伝えします。(わたしは全く分からず行ってみたら入口の所のこの張り紙を見つけて再度止め直しに行きました)

ランチの時間で混んでいて青いマーク5台中4台は埋まっていました。

本当に割烹料理みたいな砂利道を進んで行くと暖簾があって

玄関は立派な鬼瓦がどーん!奥の引き戸を開けると下へ下る階段になって行くと数弾降りるとカフェがあります。

お昼過ぎだったので混んでいて一人で行ったわたしはカウンターへ座りました。

天竜川が望める大きな窓があって天竜川を望める絶景のカフェ。

お昼は食べていたので、スイーツを頼みました。口コミ見たら「福梅和風パフェ」がおいしいと書いてあったのでさっそく注文。

待ってる間に今度はラフティングが下ってきました。結構夏は修学旅行とかで学生がラフティングしてるみたいです。この日は雨降った後だったので水量が多めで楽しそうでした。いいなぁラフティング。

するとジンジャーエールと福梅和風パフェがやってきました。

わーお!おーいーーしーそーうーーーー!!!

中は抹茶ソースとコーンフレーク、クリーム、ソフトクリーム。小豆、白玉のモチモチが最高でした。

わたしがカウンターで食べていたら後ろの奥様方が「ねーあのパフェおいしそうじゃない?わたし達もランチの後に頼もうーー」とキャーキャーなりました。確かにこのパフェめちゃくちゃおいしかったので甘い物好きな方オススメです!眺めもいいので次はランチから行きたいなぁと思いました。ぜひ行ってみてくださいーー

Cafe福梅 〒399-2603飯田市下久堅知久平1800-4 TEL0265-29-7785

9時~18時(4月~9月)、10時~18時(10月~3月)※18時以降は予約で営業

定休日:火曜