ドライブ・スポット 飯田市

大雨の翌日

2019.10.26

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り。朝は晴れていましたが、昼頃になって雲が出てきてしまい陽射しがなくなってしまいました。。

昨日おとといとかなりの雨が阿智村でもありました。長野県の千曲川沿いの地域では一時避難勧告も出ていたようです。19号の影響で長野県の北部の方は現在も復興に時間がかかっています。幸い南部にある阿智村・昼神温泉は通常通り平穏な日々となっています。昼神温泉の紅葉は

阿智川沿いのイチョウの木が黄色くなってきました。

10月15日↓

15日と比べると山も徐々に色がつき始めました。

10月22日から始まった雲海ハーバーもようやくきれいなご来光が見えたようです!

今日の朝日は幻想的!

「南アルプスが冠雪して、雲海もご来光もとってもきれいだったみたいだよー!」と送迎のドライバーさんが言っていました。

紅葉も始まってきているのでぜひ早起きして雲海ハーバー行ってみてください。本当にオススメです。11月24日まで毎朝運行しています。詳しくは雲海ハーバーHP

さてさて、今日は天竜川に沿ってできる雲海「龍の背中」ができそうだったので城山公園へ行ってみました。

中央アルプスと南アルプスが見えます。サンセットポイントとしても人気の場所で、昼神温泉から15分程です。

杵原学校の前を通って城山公園へ登る道を300mほど登ると写真の駐車場へ着きます。

飯田の町と高鳥屋山(たかどやさん)の紅葉している部分とまだの部分が雲でしっかり線引きされていました。ちょっと雲が多くて風越山などは見ることができなかったです。

展望台まで登ると南アルプス側は雲が多くて良くわかりません。今日は龍の背中は出てきませんでした。

しばらく粘ると

雲の向こうに真っ白になった3000m峰が登場。周りが雲でなんの山か分かりませんでした。。。昨日は雪だったようでとってもキレイに雪をかぶっていました。

龍の背中が出るとこんな感じです!(撮影2017年10月27日)↓

ぜひ城山公園への立ち寄りもおすすめです!