ドライブ・スポット

夜桜ライトアップしています

2017.04.13

こんにちは、観光局です。今日の昼神はきりっとした晴れで気温が少し低めでした。昼神は8℃浪合5℃です。

今日の道:雪無し。

今日の星:夜は快晴。良く見えそうです

今の期間星のナイトツアーはありません。ゴンドラに乗って星を見るナイトツアーは4月15日より2017年度は始まりますので、ご注意ください。

今日の花粉:非常に多い。

花桃の開花情報:昼神温泉は例年4月中旬。現在つぼみ状態です。(↓今朝見に行ってきました)

つぼみがかなり大きくなっていて、村中の枝がだんだん赤くなってきました。今週には開花宣言できそうです!

月川温泉より標高の低い昼神では花まつりでライトアップと花まつりが決定しました。屋台が出るのは9時から16時で6店舗くらいが出店とのことですが、現在開花はしてません。

昼神温泉・月川温泉の花桃開花情報は今年から花桃専用ダイアルを設置!いつでも最新情報をお届けしています!専用ダイアルは0265-48-5750です!観光局のスタッフがその日の状況で毎日更新していますので、そちらへお問い合わせがスムーズです。

南信州桜情報:飯田市天竜峡「枝垂れ桜・ソメイヨシノ」満開天竜峡温泉は4/8から日帰り温泉「若返りの湯」がリニューアルオープンしています!

飯田市「正永寺」満開「安富桜」満開「黄梅院」満開「佐倉丸の夫婦桜」満開

大宮桜並木」、「麻績の舞台桜」も満開見頃です!杵原小学校の桜は咲き始めです。

さてさて、花桃目当てに来て下さる方が多いんですが、残念ながらまだ咲いてないのでそんな今のオススメは昨日に引き続き飯田市の銘木一本桜です。今日も昨日の続きで飯田市の桜をご紹介します!もちろん樹齢は300年以上!

まず一件目は飯田市の桜の代表「麻績の舞台桜」です。

こちらは日本で唯一の新品種半八重枝垂れ紅彼岸桜です。樹齢は350年以上。

夕方見に行ったんですが、多くのお客様とテレビ局も取材に来ていました。

舞台桜の下には石塚桜という大きな桜もあります。

あまりに大きくて近くできれいに撮れなかったので、通りの向こうから走って行ってとってきました。大きく枝が長いのでおばけのような桜の木です。こっちも立派!

石塚桜までの所は竹アカリでが夜桜を楽しむ人の為に道にロウソクを置いて竹でふたをして道もかわいくライトアップしていました。

そしてこの後は「飯沼諏訪神社」

この前通った時は少し咲いていた程度だったんですが、今回行くと山全部が桜になっていました。鳥居の奥はずーと山へ続く石段が続くんですが、それが見えない程の桜が乱れ咲き!

色も濃いピンクや薄いピンクなどなどいろんな種類が一気に咲いています。今週末くらいまで見ごろになりそうなので、行ってみてください。

次は飯田山本インターの近くの杵原小学校の桜です。

ようやく桜前線が阿智村へ近づいてきました。