ドライブ・スポット 阿智村内

夕陽を見に行ってみた!

2018.11.23

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。朝から真っ青な青空が広がっていますが朝はかなり冷え込みました。昼神は6℃浪合1℃でした。今シーズン三回目の車ガラス凍る大会が朝から開催されていました。寒かったです。

3連休の初日ですが、皆様お出かけ予定はいかがでしょうか?この連休で雲海ハーバー最終日となります。最近一気に冷え込んできたのでキリっとした朝の空気の中でご来光や雲海が見えているみたいです。この後はヘブンスはスキーシーズンに向けて昼間の営業はお休みになります。ウィンターナイトツアーは12月10日の月曜日から今シーズンは始まります。ウィンターナイトツアーは3月末まで毎日開催です。これからが空気も澄んできて冬の星は明るいので星空観察ベストシーズンになりますよー!ぜひぜひ昼神温泉へお越しくださいませ!

 

さてさて、今日は最近アウトドアなことができていないお休みです。昨日も天気が悪く掃除と買い物で終わりそうでした。が!午後から一気にいい天気になってきたので、夕日を見に行こうかと思いついて登ってきました。登ったと言っても車で行ける場所です。浪合地区の蛇峠山の馬の背です!

昼神温泉からは車で35分程グーグルマップだと「蛇峠山馬の背登山口駐車場」というのがすぐ出てきます。

浪合パークとトヨタゆーらっくすという別荘地を通ってどんどん登って行きます。蛇峠山は阿智のセブンサミットのひとつで登山道もあるので、馬の背まで歩いて登る人もいるみたいですが、駐車場がある場合は楽して登りたい派のわたしは車で馬の背まで行きました。

舗装道路で簡単に登れます。が、冬の時期は除雪も入らないと思うのでお気を付け下さい。かなりカーブが多い&道が細いです。

くねくね登って行くと到着

ドコモの無線中継所が蛇峠山の山頂です。登山の方は

柵の横から登山道がありますのでここから登って行きます。わたしはいつも馬の背まで車で来てそこからの眺めで満足しているので蛇峠山のテッペンまで登ったことがありません。なんちゃって登山者なので。そして今回も馬の背だけ。

なだらかな登りを登って行くと馬の背です。駐車場から徒歩2分で馬の背。いい眺めが見れちゃいます。

夕陽が当たって暖かいです。

遮るものがなく眺めがいいので風が吹くと寒いです。馬の背行くだけでも止まっているとかなり寒いので着込んでいってください!

思ったよりも時間があったので撮影の練習をしました。ススキと太陽を重ねて映えを狙ってみました。

これから冬に向けてお花はこんな感じでした。こんな枯れ枯れなのに、春になったらまた緑の葉っぱが出てきて、花が咲くんだからたくましいです。

徐々にオレンジ色になる空と太陽。雲がすごい勢いで流れていて太陽を隠したりしていました。陽射しが無くなると結構寒くなります。

夕陽ってなかなかじっくり見ないですが、とってもいい!

最後は雲を赤く照らして沈んでいきました。なんだかしみじみ。やっぱり山で見る景色は最高にキレイで何度見ても感動します。雲の流れる感じとか最高にかっこいいし、眺めもいいしで馬の背は夕日を見るのにおすすめです。

八ヶ岳や南アルプス、中央アルプスがドーンと見えて遠くは常念や穂高も見えるみたいです。(行った日はがっつり雲があって見えませんでしたが)