イベント

南信州酒場@銀座NAGANO

2018.02.23

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温も高めであったかいです。

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:今日はばっちり見えそうです☆彡

さてさて、東京出張行ってきました。今日はその様子をご紹介します。

毎年やっている「南信州酒場in銀座NAGANO」というイベントです。「南信州を都会の人に知ってもらい、来てもらう」というのが毎回イベントの目的で、色んな人に知ってもらうためにラジオで南信州を放送してもらいたい。とラジオ局の方やJRの方をご招待。また今回は「銀座NAGANOで実際にお客様へご案内している東京に住む銀座NAGANOの案内スタッフの方にも来てもらうのはどうだろう?銀座NAGANOのスタッフの方にも南信州を知ってもらった方がいいのでは?」とわたしが調子に乗って会議で発言したことをキッカケに銀座NAGANOの案内所の方も招待させていただきました。(南信州の観光関係者会議はこんなひよっこなわたしの発言も採用してもらえる、各市町村や県の方は優しい観光担当の方ばかりでとても温かい。)

銀座や有楽町周辺には各県のアンテナショップがとっても多くて色んな県の特色出ています。長野県は銀座のスズラン通りにあります。とってもおしゃれ!

(外観はこんな感じです!写真は2017年8月)

2階のガラス張りのフロアでいつもイベントをさせてもらっています。

今回は1部で体験教室。2部ではプレゼン含めた会食という感じでした。1部の体験教室では飯田の水引作り、下條のそばがき、松川のりんごシードルの試飲、あと阿智村の工房をやっている方が来てくれて根羽村の杉の木などを使った箸作りを行いました。

グループに分かれて、皆さん各市町村から来た役場の担当者が案内しました。

型に木材を置いてカンナで自分で削っていきます。クルクルと木のクズが出てきてとっても楽しい。

あとは角をとってヤスリをかけるといいかんじのお箸の完成です!このオリジナルお箸作りはとってもよさそうだったので、ぜひ昼神温泉宿泊の方が気軽にできるようにしたいなーと思いました。空き時間で工房の方と話ができたので、今年の夏位に体験教室として実現したいと思います!

時間が押すほど皆さん楽しんでいただけて良かったです。箸作りは阿智の役場の方が案内してくれたのでわたしは別で松川町のりんごシードルの飲み比べや喬木村のいちごの食べ比べをご案内しました。

 

そしてメインの2部へ

飯田のcocoroファームのレストラン「リストランテ ココリズム」のシェフが来てくれて南信州産の食材で料理を準備してもらいました。

これは長野県名物鯉を使った天龍鯉のエスカペーチェという料理。鯉は鯉こくが有名ですが、これは鯉のフライ!イタリアンなおしゃれな料理に大変身!もちろん気になる骨は処理してあるので、安心です。

この他にも今回はこんな感じのメニュー!馬刺しのカルパッチョ。鯉のエスカペーチェ。野菜と卵のテリーヌ。信州サーモンのりんごのマリネ

南信州と言えばジビエ料理も充実!こんなオシャレな鹿肉のアリアータ。

料理の説明をしながら長野県の観光大使の峰竜太さんも駆けつけて頂き、東京・横浜の関係者の方へ向けてプレゼンしました。峰さんの故郷が南信州の中の一つ。下條村なので、長野県の中でも特に南信州に力を入れてアピールしていただけました!!

料理はバイキング形式なので、皆さんプレゼンを聞きながらお食事を取りに行ったり、飲み物を選んだりしていました。

奥のパンは高森市田柿とハーブを練りこんだ自家製パン!ハーブの香りがしてとっても好評でした!手前は喬木村のいちご4種の食べ比べとデザートのパンナコッタもありました。女性の方が多かったので、いちごの食べ比べやデザートはとっても好評で、皆さんいちごの食べ比べってあんまり機会がないので嬉しいーー♡とお皿にたくさんとっていただけました。

また、信州でいちご狩りは千曲市や上田市など北信東信が有名になってきていますが、南信の喬木村のいちご狩りは時間が無制限!!本当の食べ放題ができるのです。銀座NAGANOの観光案内をしている方も「全然知らなかったです。八王子方面から行くお客様へご案内しようと思います!!」と言っていただけました。

南信州は関東からくると新幹線がなかったり、時間が4時間くらいかかってしまったりでどうしても行きにくい印象になってしまいがち。。今回のイベントで少しは良さが伝われば嬉しいです。そして、紹介した各市町村も観光の方が誰でも楽しめる旅行になるようにもっともっと工夫したり新しいことをしていかなければいけないなー!と思いました。

南信州のものなどは銀座NAGANOにも取り扱いがありますので、ぜひぜひ銀座NAGANOにも行ってみてください。そして春になったらぜひ現地南信州へお越しくださいませーー!!!

阿智昼神観光局ではパンフレットなどの無料送付も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。