登山 阿智村内

冬山登山@富士見台高原①

2018.02.20

こんにちは、観光局です。

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日は東京へ出張中で更新できないので、他のスタッフさんへ頼んでちょっと前に行ってきた富士見台高原スノーハイクの様子をアップします!

最近雪ががっつり降ったおかげで毎日雪かきに追われていましたが、その分山はしっかり雪が積もってくれていました。晴れと休みがうまく重なって相変わらず晴れ女ぶりを発揮した日に行ってきました。今回は多分寒くて朝起きれなそうなので、山頂には行かずスノーハイクでもしようかなーと思って前日に準備しました。御嶽山にもきっとがっつり積もっていると思われるので、開田高原か前回ほとんど雪がなかった富士見台にしようかなーと計画。

休みの日。結局寒くて早起きができるはずもなく8時30頃ノロノロと玄関を出ました。家を出る前まで久々にドライブしたいから開田高原かなーなんて9割思っていたくせに、いざ家から出るとド快晴!雲一つない青空に、近所の山大川入山が真っ白になっているではありませんか。これは!もう近場で早く山へ行きたい!!と思ってすぐ行ける富士見台高原へ予定変更。9時ごろヘブンスそのはらへ行きました。ド快晴の為か平日なのに結構車が停まっていました。皆さんスキーの板を準備しながらゴンドラ乗り場へ向かっていました。

ゴンドラに乗って15分スキー場は真っ青な空にゲレンデの白がまぶしい感じなっておりました。いいぞーいいぞー!とルンルン気分でトイレに行ってリフトに乗り継ぐ為にチェーンスパイクを履いて向かいます。

リフトに乗ると前回は雪が解けていたところも今回は真っ白でした。期待大!これは初めて樹氷が見れるかも!!とワクワクです。しかも気温が高いのでリフトに乗っててもそこまで寒くなかったです。

展望台まで相変わらずラクーに標高を稼ぎます。展望台へは誰も行っていないみたいで足跡なし。つまりスキー場から富士見台高原山頂までは誰も歩いていない=道は自分で作らないといけない。のです。トレースがないとなると埋まりながら行くので道がある時よりも時間がかかります。これは初のラッセル(雪に埋もれながら道を作ること)かーと思いながらチェーンスパイクでは完全に埋もれるのでスノーシューに履き替えます。はっきり言ってスノーシューでも埋もれまくります。でもフカフカで軽い雪なのでとっても楽しい&それをしに来たので山頂には行かずに12時までで行けるとこまで行って樹氷をみたいというのが今回の目的です!

あるのは動物の足跡らしきもののみ。人だったら重さでもっと足跡が沈むので雪が降った後は誰も来ていないと思われます。さーいくぜー!とバッフバッフと自分しか歩いていない為好き勝手に歩きます。

膝くらいまでは埋もれるので多分50㎝くらい積もった感じでした。風が吹くとパチパチ音がするので顔を上げると

木の枝がガッチガチに凍り付いて枝同士が当たっている音でした。すごい!太陽の光に反射してキラキラ光っています。

真っ白な雪がしっかり木や枝についてそれはそれは最高にきれい。

ズボズボ進んでいくと岐阜県側からの登山口との分岐になりました。ここからBC(バックカントリー)のスキーを履いたおじさんに会いました。「いい天気で最高ですねーー」と挨拶して頂きお互い好きなペースで進みました。あまりにもおじさんと雪山がいい感じなのでパシャリ📷

どうですか!この景色。もう全部が真っ白な世界です。おじさんの赤いザックが真っ白な雪と真っ青な空にとっても映えています。冬ウエア買うとしたら絶対に赤を購入しようと思いました。

たまにぶわー!と風が吹くとアナと雪の女王状態。木についていた雪が一気に舞い上がってレリゴーレリゴーしています!おおおおおーーすげー!写真を何枚も撮りながら進む&道がないので作りながらの為めちゃくちゃ進むのが遅いです。

南アルプスの見えるところでは手前の樹氷も入ってめっちゃいい感じになりました。普段は南アルプスだーくらいの感動ですが、手前の樹氷も見えるので感動倍増です。冬山ヤバイ!

振り返っておじさんの付けたスキーの跡とわたしの適当なスノーシューの跡を見ながらのんびり進んでいきます。

枝がもうガチガチ!!スーパーきれいです!!

今日はここまで!また明日続きアップします。