阿智村内 ドライブ・スポット

冬は絶好の星空観賞シーズンです!

2019.12.28

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ!気温は昼神が2℃浪合は0℃でした。昼間で日が差していてもこの気温。非常に寒いです。幸い雪は無いのでいいのですが、たまに強い風が吹くので体感はもっと低く感じます。。

ですが、昨日はその強風のおかげか夜は星がキラッキラ!26日に新月だったので月の影響もなくきれいな星空が見ることができました。

Winterナイトツアー会場で実際にカメラマンさんに撮影して頂いたものです。↓

先日の雪でスキー場は一気に白銀世界になりました。

今月21日からスタートし、今年のWinterナイトツアーは貸切ゴンドラに乗れること!

夜のゲレンデで星空観賞ができます。きれいですが、非常に寒いので防寒必須です!耳や手も寒いので帽子や手袋もお忘れなく!

そして今年はWinterナイトツアーのすべての電力はCO2フリー電気となっています。

キレイな星が見えるのは町明かりがないからだけではありません。キレイな空気・森林があるからこそ!そこで、今年のWinterナイトツアーはイベント期間中、会場の「ヘブンスそのはら」で使用する電気をCO2フリー電気でまかないます。この取り組みにより、約416t※1(スギの木:約3万本分※2)のCO2排出量の削減効果が見込めます。

※1:昨年の電気使用実績から概算
※2:杉の木のCO2換算係数:14kg-CO2/本

いつまでも阿智村でキレイな星空が眺められるようにしています。

https://korekaradenki.chuden.jp/campaign/WinterNightTour/index.html?fbclid=IwAR0z6SQfcSEy3o960KDSSoV7Njzlvrdys0LwTfFlyFhcSzzaNCeQFX8WbgE

下のゴンドラ乗り場では、去年に引き続き、特大プラネタリウム「メガスター」や星座の鑑賞会も行っています。

売店などは宇宙ステーションのように特別仕様です☆

ぜひぜひお越しくださいませ。

ただし年末は満員御礼。12月30日までは既にチケットが完売しております!行きたいという方は3月29日まで毎日運行しておりますので、お正月はのんびり過ごしてそれからお越しください。

冬は夏よりも晴天率が高いので、星をキレイに見れる可能性が高いです!!

チケット購入は2週間前から購入可能です。チケット予約はこちらから(一度予約したものは天候に関係なく時間や日にちの変更は一切できませんので予約の際はご注意ください)

今日(28日)明日(29日)でどうしても星が見たい!けどチケットが完売していて見られないという方は同じ阿智村内にある新スポット「浪合パーク」がオススメです!

こちらは去年で来たばかりであまり知っている人がいない場所です。

ゴンドラに乗った方がキレイに見られるからとヘブンスのWinterナイトツアーに行く方がいますが、標高差はわずか200mしか違わないので星の見え方に全く差はありません。

ナイトツアーとの違いは夜のゴンドラに乗るか・乗らないか。

またメガスターや大掛かりなプロジェクションマッピングがあるか・ないか。

という違い位です。その分チケットも大人1500円とリーズナブル。小中学生は750円。高齢者割引や障害者割引などもあります。

28日は若干名。29日はまだまだ予約に空きがあります。浪合パークはWinterナイトツアーと違いネット予約のみではなく電話予約もできること。(予約は当日の15時までです)後は予約がいっぱいでない場合は当日現地へ直接行けば入れるのも手軽なポイントです!

ヘブンスだとどうしても予約制で一度取ったチケットは変更キャンセルができませんが、浪合パークは予約しても当日の15時までであればキャンセル料なしで取り消すことができます。なので、一応予約して天気が悪かったらキャンセルできるのです!

夏場は毎日ですが、冬は基本的には金・土のみ(12月は28・29やってます!)

連休などは営業が変更になりますので、詳しくは浪合パークの「イベントページ」のカレンダーをご覧ください。

ぜひ冬こそ阿智村へお越しくださいーー!!寒いので昼神温泉♨もグットです♡