イベント 阿智村内

体験教室@レザークラフト

2018.03.25

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。東京では桜満開宣言ですね。いいなー昼神はまだまだつぼみは固いです。梅がようやく満開になりました。気温も週末は高めで16℃くらいになっています。

最近、花桃のお問合せが多くなってきました。桜が咲かないと何とも言えないんですが、例年は昼神温泉周辺は4月の中旬開花下旬に見頃になる感じです。5月まで入ると散ってきてしまっています。去年は4月22日頃から見頃でした。

一か所5000本咲く花桃の里は月川温泉という場所で、こちらの方が標高が高いので咲くのが昼神温泉よりも遅くなります。開花が4月の下旬。見頃は5月GW頃になります。去年は5月1日頃から見頃でした。

ただ、自然のものなので、何とも言えません。また花桃祭りのお問い合わせも多いんですが早い時は月川も4月下旬には終わってしまった年もあるようです。また4月入ったらそこら辺の更新もしていきますねーー!

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:晴れ。良く星が見えそうです。

さてさて、今日は観光局の2階でやっている体験教室のご案内です。ほぼ毎日ある体験教室で一番人気なのが「レザークラフト」体験です!

何十種類もある型をレザーに木づちでトントンして、世界に一つだけのオリジナルを作ります。

まず自分の作りたい形を選びます。

今までなかったんですが、星を見に来るお客さまの為に星の形を新たに作ってもらいました。星の他にも、ハートや猫の形なども人気です♡これはストラップなんですが、この他にもブックマークや追加料金でコインケース作りなどもできます。形が決まったら次はそこにどんなデザインにするかです。

人気なのは打ち込める型のデザインの豊富さ!どれにしよか、などんなデザインにしようかめちゃくちゃ迷っちゃいます。

アルファベットはもちろん、星座や干支や動物系のものや葉っぱや花、木の実など自然のもの。ハートや星、四角や丸などとにかく種類が豊富なんです。全て先生がコツコツ集めてきた型を使います。

どれにしようか迷うほどたくさんあるので、選ぶのもとっても楽しいですよーーー♡

型の大きさによって木づちでたたく力加減が変わったりします。大きいものだと何度も木づちでたたかないといけないですし、小さい方は数回打ち込むだけでレザーに型がうつります。

あと注意しないといけないのが失敗しても消せないこと。練習用のレザーもくれるのでそこで練習してから本番に挑みましょう!弱く打ちすぎて2度打ちすると本当に気を付けて型を取らないと線が二重になってしまいます。わたしも試しに打たせてもらいましたが、力が弱すぎてもう一度打ち込んだら線が二重になってしまいました。雑な性格が出ました。ガビーン!

2度打ちする方はしっかり前打った方に合わせて打ちましょう。

 

でもオリジナルのものが手作りできるので大人気です。多い時は順番待ちになることもあります!観光局2階で行ってますので、参加したい方はお気軽に観光局1階で受付をして料金お一人1000円をお支払い後2階へどうぞ。どんなものを作るか見てからやりたい方はもちろん見学もできますよーー。教えてくれるおじいちゃんおばあちゃんがめちゃくちゃいい人なので、ぜひ。予約は不要です。

時間は10時30~14時頃までです。

詳しい時間は「観光局HP3月体験教室」で更新していますのでそちらもご覧ください。このほかの体験教室もあります。他のも徐々にご紹介しますねーー!