ドライブ・スポット 伊那市 地域別

伊那のあじさい寺へ行ってみた!

2019.07.22

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨。もうすぐ梅雨明けしそうでようやく、週間天気にはお日様マークが出てきました。嬉しい!!

さてさて、そんな梅雨時期にぴったりの場所へ行ってみました。(偶然)

久々に木曽の方へドライブに行って帰りに権兵衛峠を越えて伊那へ戻ってきたんですが、その途中に「伊那のあじさい寺」深妙寺に行ってきました。前から看板が道路沿いで場所は知っていたんですが、アジサイシーズンで通るのは初めて。

道からでもかなりの量のアジサイがあって思わず立ち寄りました。

伊那西部広域農道沿いにあります。(かんてんぱぱと同じ通りです)権兵衛峠から降りてきて初めての信号を右に右折。

かんてんぱぱへ向かう途中の左側にあじさいモリモリの場所が目的地の深妙寺です。お寺の駐車場へ入る道が細いので通り過ぎないように注意です。(わたしは一度通り過ぎてしまい、セブンイレブンでUターンして再トライしました。)グーグルマップで「伊那 あじさい寺」でも出てきます。かなり有名なお寺みたいです。

めちゃくちゃ広いお寺の駐車場がありました。有名なのにわたしの車以外2台だけでした。

階段を数段あがるとお寺があります。アジサイはこのお寺の裏側です。

「あじさい園→」と案内があるのでそれに従って進んでください。

アジサイ満開!

珍しい赤いアジサイも!

大量アジサイ

白いアジサイ。あじさいって日本原産お花ですが、このオシャレな白いものは海外からの逆輸入でしょうか。。オシャレです。

なんか最近はアジサイって言わずに英語の「ハイドランジアまたはハイドレインジャ」と呼んだりするそうです。(英語表記はhydrangea)日本原産の花なのに英語で言うとは・・・もう何が何だか分かりませんが、オシャレって事でしょうか。

こちらも品種改良されたあじさい。こちらもオシャレ。ハイドレンジアです。アジサイの日本と外国のハーフでしょうか。。

青系が多めです!きれいーー!テンションあがります。シャッターが止まらない。

小道が整備されていて歩きやすいです。小道が沢山あるので、回ったりショートカットしたり、回り込んだり、下ったり、のぼったりできます。

しかも人が全くいません。ほぼ貸切でゆっくり見れます。こんなにたくさんのアジサイが貸切で見れて本当にラッキーでした。道がすぐ横にありますが、あんまり車の音気になりません。

農道から見た一番車道に面しているのもキレイなので、ぜひ奥まで行って欲しいです!

あじさい祭りは終わっていますが普通に見頃です。アジサイは開花期間も長いのでそこもオススメ。

とにかく量が多くてどれもしっかりお手入れされています。

まだまだ楽しめそうでしたので、ぜひ行ってみてください!!

深妙寺・・・〒399-4431長野県伊那市西春近小出3160
TEL0265-72-5070