阿智村へのご来村自粛のお願い

2020.04.11

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。

今日はご旅行・お花見で昼神温泉また阿智村へご来村をお考えのすべての皆様へお願いがあります。

このブログでは昼神内のスポットや花の見頃などオンタイムで発信することで阿智村を含む南信州更には長野県へ観光へ来て頂く1つのツールとして日々更新を続けてきました。

そして今の時期は毎年花桃・桜が見頃となる一番いい時期です。

本来であれば11日本日よりナイトツアーもはじまり、昼神温泉がGWや夏休みに向かって一番賑やかになる時期でもあります。

しかし今年2020年に限っては全世界で広がるコロナウィルスの感染拡大防止の為に長野県からの「感染対策強化週間」が発表され、更に阿智村では「新型コロナウィルス感染症拡大阻止宣言」が4月10日16時より発出されるという非常事態になりました。

 

これを受けまして今年は全ての皆様にご来村の自粛をお願いすることとなりました。

情報発信を行っているわたしたち観光案内所(阿智☆昼神観光局)をはじめACHIBASE・昼神キヲスクは4月13日から5月6日までを臨時休業とさせていただきます。

合わせてヘブンスそのはらで開催予定の「天空の楽園ナイトツアー」浪合パークでの「星座鑑賞会」なども5月6日まで臨時休業。更に中津川便・上諏訪便に関してもご来村の自粛の為5月6日まで運休とさせていただきます。

また宿泊施設や日帰り入浴・無料の足湯につきましても村からの自粛要請を受けて休業となっている場合がございます。

現在確認中ですので、確認が取れ次第HPにてお知らせさせて頂きます。

さらに今から見頃となる花桃に関してですが、こちらも昼神温泉・花桃の里村内全域への自粛をお願いします。

その為今まで行ってまいりました開花情報をお伝えすることも今年は自粛させていただきます。お問合せの中には「車から降りないから」「通るだけだから」等でのお問合せもございますが、ご来村自体の自粛をお願いしております。ぜひ今年の花桃鑑賞の自粛をお願いします。

阿智村内には大きな病院が無く、村民の約40%は60歳以上です。また一人で住む方も多い為、小さな村での感染が広まりますと重症化してしまう恐れもある為、非常に危険です。

阿智村の近隣である愛知県・岐阜県でも既に独自の非常事態宣言が発表されており自粛要請が出ております。7都府県以外のお客様におかれましても今年の阿智村へのご来村を自粛して頂くようにお願い申し上げます。

「長野県からのコロナウィルス感染症拡防止についてのお願い」

「阿智村からのコロナウィルス感染阻止宣言」