今日の昼神

2020.04.07

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。ここ数日いい天気が続いています。ただ気温は低め。3月月末に20℃の日が数日あったので例年通りの気温でもなぜか寒く感じてしまいます。朝は昼神8℃浪合6℃でした。

今日の桜(4/6→4/7)

桜は満開が続いています。

昼神の花桃

桜は見頃ですが、花桃はまだまだこれからです。

駒場市ノ沢付近は開花が進み全体的に3分咲き程になりました。

自粛が続いていますが、村内の学校は新学期がスタート。花を見るだけでも心にゆとりができていいなぁと再確認できています。通勤・通学路が華やかになっている阿智村です。

飯田から昼神温泉へ続く国道256号も花桃街道という名前がついていますが、もう少しで見頃になりそうです。毎日飯田へまた阿智へ出勤や通学・通院・買い物・散歩などで利用する人が多い村内の大通りも日増しに華やかになってきました。今年はなかなか観光客の方が来られるのは難しいと思うので、村民で静かに楽しむことになりそうです。

清内路の黒船桜の様子です。4月1日どんより曇り&ツボミ状態でした。

↓今日4/7は青空に開花が数輪始まっていました。見頃は週明けになりそうです。

清内路地区もようやく春らしくなってきました。

桜と下を流れる川が驚きの透明度です。相変わらずキレイすぎ。

峠を越えた南木曽町は

花桃の開花が阿智村よりも進んでいました。桜も満開です。今年はミツバツツジ祭りが中止になっていますが、チラホラ見に来ている方がいました。お花の状況は満開の木が2つ。それ以外はまだまだ蕾状態でした。

南木曽町の菜の花は満開でしたが今年はかなり菜の花の数が少ないです。

◆阿智村の桜開花情報

清内路:黒船桜・・開花

園原:駒つなぎの桜・・ツボミ

浪合:御所桜・・ツボミ

◆飯田市の桜開花情報

飯田美術博物館:安富桜・・満開

飯田市合庁裏:夫婦桜・・満開

麻績の舞台桜・・満開

杵原学校・・満開

天竜峡シダレザクラ・・満開

◆高森町の桜開花情報

松源寺のシダレザクラ・・満開

松岡城址跡の桜・・満開

瑠璃寺のシダレザクラ・・満開

瑠璃寺の地主桜・・満開

 

 

◆2020年花桃まつりについて

花桃の里花桃祭りはコロナウィルス感染症拡大防止の為中止となりました。(送迎ライナーはありませんが、一般車両で花桃の里へ行くことはできます)

以下花桃まつり実行委員会より

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、ご来場の皆様、及び関係される皆様の健康と安全を最優先し、今年の花桃の里花桃まつりを中止させていただきます。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

<中止する内容>
・会場での飲食販売、お土産物販売の中止
・その他イベントの中止
・阿智☆昼神観光局の花桃ライナーは運休

下記の対応は実施します。
<実施する内容>
・花の開花情報のご案内
・現地での交通整理、駐車場開設・案内
・トイレの定期的な消毒実施と、お客様用消毒液の設置

花桃観賞におこしになるお客さまにおかれましても、感染予防および拡散防止のため、咳エチケットや手洗いなどの実施に努めていただきますようお願いします。

◆2020ナイトツアー・浪合パーク運休のお知らせ

2020411日(土)から開催が予定されていました【天空の楽園ナイトツアー】および、【日本一の星空 浪合パーク】は、「新型コロナウイルス感染症対策本部」からのイベント等の自粛要請が続いていること。ならびに国内外の状況等に鑑み当面の間休業することを決定しましたのでお知らせいたします。

再開日は、51日(金)を予定しております。