阿智村内

今日の昼神

2020.04.01

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り・雨。最近なんだか天気が悪い日が続いています。青空どこへ・・・?

今日の桜です。

ついに桜が開花しました。早咲きの枝垂れやエドヒガンなど続々と咲いてきました。ソメイヨシノはやっとこ開花という感じです!

花桃と桜↓

桜の開花のみで花桃はまだ蕾です。

こちらが昼神の花桃↑確実に今週中には開花宣言が出そうです。やはり単色の花桃の開花が早そうです。ミックスのものはまだ蕾状態。

昼神よりも開花の早い市ノ沢・駒場の花桃は一部開花がありました。

写真では全く分かりませんが、奥の看板周辺の背の低い花桃が咲き始めています。こちらの開花も単色のピンクの花。ミックスはこれからです。

飯田市内の桜が続々と満開になってきました。

満開になった安富桜です。人ごみを避けて仕事帰りに寄ってみました。ライトアップされていますが、人はいませんでした。

樹齢450年以上でも添え木が一切なく貫禄の咲きっぷりです。

それから別の日に天竜峡の枝垂れ桜も見に行ってきました。

ピンクのシャワーが素敵でした。

それから今日は雨が上がったのを見計らって清内路の黒船桜も見に行ってきました。

こちらはまだまだ蕾が固い様子です。

開花するとこんな感じになります。↓(2019年4月18日撮影)

清内路の方はまだまだ寒いのか椿がやっと咲いた感じでした。

 

観光局へ戻ったら入念に手洗いです。今年は本当に気を付けながらの一瞬のお花見です。

最後に2020年花桃まつりについて

花桃の里花桃祭りはコロナウィルス感染症拡大防止の為中止となりました。(送迎ライナーはありませんが、一般車両で花桃の里へ行くことはできます)

以下花桃まつり実行委員会より

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、ご来場の皆様、及び関係される皆様の健康と安全を最優先し、今年の花桃の里花桃まつりを中止させていただきます。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

<中止する内容>
・会場での飲食販売、お土産物販売の中止
・その他イベントの中止
・阿智☆昼神観光局の花桃ライナーは運休

下記の対応は実施します。
<実施する内容>
・花の開花情報のご案内
・現地での交通整理、駐車場開設・案内
・トイレの定期的な消毒実施と、お客様用消毒液の設置

花桃観賞におこしになるお客さまにおかれましても、感染予防および拡散防止のため、咳エチケットや手洗いなどの実施に努めていただきますようお願いします。