阿智村内 ドライブ・スポット

今日からスタート!和来座

2019.02.01

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。昨日は関東でも雪みたいでしたが昼神でも少し積もりました。わたしの住む浪合地区は15センチほど積もりました。今年は雪が少ないので助かります。まだ雪かきも1回だけ!わーお!

朝はこんな感じでした。

道路は雪ないですが153号の豊田方面は治部坂付近は気温が低いので道路凍っています!スピード・車間距離気を付けてください。256号の妻籠へ抜ける道も日陰は凍っています!カーブが多いので車で来る際はお気を付けください。

高速道路は問題ありませんが、長野県へ来る際は冬用タイヤがオススメです。朝夕かなり冷え込むと雪はなくても凍結があります。

天気がいいので、歩道や屋根の雪はどんどん解けて行くと思います!真っ白でとってもいい感じ!

朝しか見れない積もった雪を入れてみました。網掛山も白いです!

 

さてさて、今日は本日より始まる冬のイベントをご紹介します。2月1日から28日まで「昼神温泉冬の陣 和来座(わらいざ)」がスタートします。昨日関係者向けのプレオープンだったので行ってきました。

場所はおにひら昼神店の二階でやっています!(天心裏・鶴巻荘の横です)

おととしまではふるさと一座という大衆演劇が来ていましたが、今年から新しく和の融合ということで和太鼓や落語津軽三味線、篠笛などの週ごとに変わる演目で何度来ても楽しめるようになっています。

初めに獅子舞がお出迎えーー!!

その後はお待ちかねの落語です。なかなかこんな近くで見る機会もないのでとっても新鮮で楽しい。

一人で何役もこなすのがさすが!上手だなぁと思って感心しちゃいます。

その後は和太鼓の登場です!

1部はこんな感じでその後休憩が入ります。

2部がスタート!

2部の初めは毎日出演の「踊り」

太鼓でだんじりを表現した演目です。

そして1部で大好きになった落語。2部は1部とは別のお話しをしてくれるので、飽きません。プレの日は落語の王道!ド定番!誰でも知っていると思う「時そば」を話してくれました。

すごいスピード感もあるし、お蕎麦を食べるところとか本当においしそう!

表現豊かだなぁと思いました。本当に落語おすすめです。

チケットは当日券もしくは各旅館の宿泊プランなどになっているところもあります。

金額:1600円(シルバー1000円65歳以上)阿智村民500円(割引は要確認証明書)

午前の部9:30開場 10:00開演 11:30終了予定

午後の部14:00開場 14:30開演 16:00終了予定

会場:昼神温泉観光センター2階(おにひら昼神店の上)

駐車場は朝市広場駐車場をお使いください。

1日ー7日 1週出演

8-14日 2週出演

15-21日3週出演

22-28日4週出演となります。1週間ごとではなく7日間で変わりますので、ご注意ください。