グルメ・お土産 伊那市

ランチ@藤十郎茶や ととろー茶や

2018.02.13

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雪。綿のような大きくフワフワした雪がすごいゆっくり降っています。浪合はまた夜に降ったので朝相変わらず雪かきからスタート。昨日の一晩で15㎝くらい積もりました。国道153号線はしっかり除雪されていましたが、浪合の村道は雪だらけです。

冬用タイヤ必須ですので、ご旅行計画されている方お気をつけてお越しくださいませ。昨日も問合せで「ノーマルタイヤで行きたいんですが行けますか?」という質問を頂きましたが、高速道路もチェーン規制になります。冬用タイヤ着用かチェックされ未着用の場合は県内に入ることもできませんので、お気を付けください。

また、雪に慣れている長野県内の人もスリップ事故など多くなっています。慣れない方はいつも以上にスピード、車間距離などを十分にとって安全運転でお願いします。

さてさて、今日は最近自分の中で流行っているそばガレットを食べに行きました。上伊那はとってもそばガレットのお店が多いので上伊那の南箕輪村へ行きました。地元の友達が遊びに来てくれるという事で、お互いの中間地点で会おうという事で伊那集合したのです。伊那と言えばそばガレットなので、早速友だちを巻き込んでランチへ行きました。前々から行ってみたかった「藤十郎茶や ととろー茶や」さんです。

ナビをセットして友だちと合流して向かいました。昼神からは高速利用で伊那インター降りて行くと1時間。下道利用だと1時間40分程です。カフェが11時オープンなのでその時間を目指して行きました。1軒屋を改装した感じです。オープン前で大きな看板などが出てなかったので、気づかず一回通り過ぎました。

「あれじゃない?あああああああー」と言いながら見事に入るタイミングを逃して隣のドラックストアでUターン。おばあちゃん家みたいな感じのお店です。なんとか元庭だったと思われる砂利の駐車場にグイっと入りました。

こちらです。暖簾と看板が無いと完全に田舎のおばあちゃん家です。入る前にピンポンを押してお店の人が出てくるのを待ちます。奥から「はーい」という声があるので玄関の引き戸を開けて入ります。完全におばあちゃん家。

スリッパをはいて廊下を通って部屋に案内してもらいました。室内はおしゃれにリノベーションされていて大きな一軒家を丸ごとリノベしておしゃれな和Cafeです。

ガレットを頼んでまったり。しばらくすると

サラダプレートがやってきました。地元のお野菜でしょうか。小皿が何個もあってとってもかわいいです。

色々がかわいい♡

わたしはスモークサーモンタルタルガレット。

友だちは3種のキノコとチーズのガレット

お抹茶にしました。久々に飲んだお抹茶。うーん濃い!和菓子と食べるイメージだったんですが、こんな感じでランチで出てくるなんてとっても珍しいと思いました。

早速ガレットを切ってバクっと!モチモチの生地が美味しいそばガレットです。諏訪で食べたようなガレットはサクサクでしたが、こちらのガレットはモチモチ。サーモンもおいしい!友達のチーズキノコは濃厚なチーズに何種類もキノコがあっておいしいかったです。

上伊那はいろんなお店でそばガレット食べることができるみたいなので色々挑戦したいなーと思いました。

藤十郎茶や ととろー茶や・・・11:00-16:00 定休日:日曜

〒399-4511 長野県上伊那郡上伊那郡南箕輪村7233ー1