グルメ・お土産 ドライブ・スポット 中川村

ランチ編@望岳荘

2018.02.28

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。今日も気温が高くて春が近づいてきています。気温は昼神が3℃浪合1℃でした。

最近あったかくなったおかげか花桃のお問合せが多くなってきました。桜が咲かないと何とも言えないんですが、例年は昼神温泉周辺は4月の中旬開花下旬に見頃になる感じです。5月まで入ると散ってきてしまっています。去年は4月22日頃から見頃でした。

一か所5000本咲く花桃の里は月川温泉という場所で、こちらの方が標高が高いので咲くのが昼神温泉よりも遅くなります。開花が4月の下旬。見頃は5月GW頃になります。去年は5月1日頃から見頃でした。

ただ、自然のものの為何とも言えません。早い時は月川も4月下旬には終わってしまった年もあるようです。また4月入ったらそこら辺の更新もしていきますねーー!

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:雲多めです。深夜雨予報です☔

さてさて、今日は最近Iターンの人が増えてオシャレな村の中川村でカレーバイキングなるすごいバイキングに行ってきたのでご紹介します。

中川村にある宿泊&温泉&食事&会議室&ハチ博物館が一緒になっている施設。望岳荘です。昼神から車で下道利用で1時間くらいです。中川村は天竜川をこえて南アルプス側にある村で飯島町や松川町から橋を渡っていきます。

せっかく行ったのでマンホールの蓋もチェック

周りの枠は左がリンゴ右が梨で天竜川にかかる橋坂戸橋と鮎。その下に村の花ウキョウランと村章という盛りだくさんのデザイン!りんごとナシが半分半分のデザインが変わってて面白いです。

飯田マスターの先輩が「中川村に土日祝にやってるカレーバイキング知ってる――?いろんな種類のカレーが食べれて880円だよ―いこー!」と言われて前々から気になっていたのに土日祝に休みが合わなかったのです。

ようやくこの前予定が合ったので「カレー行きましょうよー」と言って二人で行ってきました。

普通の食事処なのに、最近カレーバイキングが噂を呼んでかなり混んでいるらしいです。早速昼過ぎに到着。昼過ぎなのに混んでいます。地元の人がメインみたいですが、ファミリー・カップル・おしゃれしてきた地元のおばあちゃん・昼間から飲み始めて今日泊まる様子のおじいちゃん等々予想以上の人が楽しんでいました。

さっそく席についてスタート!

お米はもちろん中川村のコシヒカリ。真ん中に仕切りのように盛ってカレーを注ぎます。わたしは辛口のビーフと中辛のチキンにしました。このほかにも地元の野菜が盛りだくさんのサラダバー!

ドリンクバーもついて880円!カレー1杯で普通にこの値段だと思うのでそれが食べ放題になっているとはびっくり。880円でバイキング聞いたことないんですけど。

ビーフはお肉ホロホロでかなりレベル高いです!ホテルのカレーって感じ。本当は全種類一口でも制覇したかったんですが、全然食べれなかったです。残念!もっと本気で臨めばよかったです。でもサラダバーはおかわりできたし、デザートは季節のゼリーがありました。野菜ももちろん地元の野菜が沢山出ていました。

次回は温泉も行ったみたいなーと思いました。

カレーバイキングは土日祝しかないレアイベントです!ぜひ行ってみてくださいー安くておすすめです。

望岳荘・・・長野県上伊那郡中川村大草4489

TEL. 0265(88)2033 FAX. 0265(88)3335