グルメ・お土産 阿智村内

ランチおすすめ@喫茶あひる

2017.12.24

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。気温は0℃浪合も0℃だったので今日はあったかい一日になりそうです。雨予報です。山では雪が降るのかなー?明日の朝凍結しないか心配です。昼神は積雪がないですが、朝夕凍結がありますのでノーマルタイヤで来る方は十分にお気を付け下さい。万が一積雪がある場合はチェーン規制で長野県内に入ることはできません。また雪がなくても凍結している場合はかなり危険ですので、車間距離を十分にとって安全運転でお願いします。

そんな昨日はクリスマス前という事で昼神温泉はわかーいカップルが沢山来てくれました♡おととしくらいまではクリスマスに旅館が満室になるというのはなかったそうで、どの旅館も年末年始に向けて準備の閑散とした感じだったようです。それが、昨日もバスの中はみーんな20代のカップル♡ばっかりでした。みなさん楽しそうでした。夜は星が観れたかなー??21時ころは浪合でもキラキラしていたのできっとどのカップルも寒い中楽しんでくれたかなー?と思います。一気に村の平均年齢が下がった一日でした!

ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」も開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:見えなそうです。雨予報です。ヘブンス周辺は雪が降るかもしれないです。

さてさて、今日はバスドライバーさんも足しげく通う村の定食屋さん「喫茶あひる」をご紹介します。

こちら!昼神から徒歩で30秒。ガイドセンターのすぐ隣にあります。お昼と夜も営業しているので、地元の方はみんな一回はあると思います。ガイドセンターで働くスタッフもメニューの9割は食べたことがあるそうです。阿智村民にとにかく愛されているご飯屋さんに行く機会があったので行ってきました。

唐揚げ定食880円。ごはんはこれで普通盛り。男子の量のご飯。1品つく煮物が柚子味噌でおいしいです。唐揚げサクサク。家庭の味って感じ。運動会で食べるみたいな唐揚げです。

一緒に行った人が頼んだ焼肉定食(通称やきてい)880円。一緒に行った人はさすが地元。ご飯の量を少なめに頼んでいました。そんなことを知っているのもさすが地元です。

メニューの9割を食べたことがあるスタッフはお気に入りの親子丼。700円です。

別の日の夜に丁度星を見に行くことがあったのであひるでひっさびさの外食した時も先に旅館で働く人に会い、

そのあと福耳ドライバーと遭遇しました。とっても優しくて面白い。陸上の乗り物ほとんど運転できるほどたくさんの免許を持っているドライバーさんで、飛行機と船は免許持ってないそうです。なんかくくりの規模がでかいww

ガイドセンターでもよくお世話になっているドライバーさん。このドライバーさんもアヒルのメニューは全部食べているそうです。お気に入りはエビフライ定食らしいです。「こんなにおっきな海老が乗っててぷりぷりしてておいしいよ。」と教えてくれました。早く言ってー!もう別の頼んじゃったよーと思ってたらわたしが頼んだ中華丼が登場。中華丼も普通においしいかったです。多分こういうご飯屋さんて何頼んでもおいしいんだろうなーと思います。

昼神は今、星を見に来るお客さんが多くなり、このドライバーさんも夜ここでご飯を食べてからバスを出してくれています。

ぜひ地元で愛されているご飯屋さん。お蕎麦に飽きたら行ってみてください。夜は福耳ドライバーがご飯食べているかもしれません!

喫茶あひる 定休日:水曜10:00-14:00,17:00-23:00

〒395-0300 長野県下伊那郡阿智村智里昼神20−4

TEL0265-43-2678