グルメ・お土産 駒ヶ根市

パン屋さん巡り「盛屋」@駒ケ根

2018.01.30

こんにちは、観光局です。今日の昼神は曇り晴れ。木金で天気が崩れるようなので、そこへ向けて晴れがまた遠のいちゃうのかなーー?ちょっと不安です。気温は今日も低めでした。今日は愛知県の中学校が昨日からスキー教室に来ていて、怪我したりしてスキーができない子たちをバスツアーで案内していました。舟下りやそば打ち体験、絵手紙などのワークショップも楽しんでもらいました。ブログの更新が遅れましたが本日はパン屋さんをご紹介します。

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

今日の星:22時頃から雲が出てきそうです。早めに行くのがおすすめです。

さてさて、本題。今回は駒ケ根の食パン専門店です。「食パンのお店盛屋」さんです。口コミを見ると「予約してないとオープンした時に行っても買えない」とか「食べたこと無い食感」「うまい」というコメントが並んでいました。期待度高し!平日なら予約なくて買えるんじゃないかなー?という事で休みの日がラッキーな事に雨。ますます雨ならこれは今日しかない!と朝思い立って予約なしでとりあえず駒ケ根へ。(雨でお客さんが少なそうという勝手な判断です)

高速利用で40分。下道利用で1時間20分です。高速は駒ケ根インター。パン屋さんは駒ケ根市街地目指して行くとすぐです。食パンを買いにさすがに高速で行けないわたしは下道選択。いつものように農免道路を走って飯田→高森→松川→飯島町→駒ケ根とやってきました。駒ケ根の高速降りてすぐの大通りに来ると「目的地周辺です」と言い始めるナビ。

山登った後に必ず駒ケ根のお気に入りスーパーに寄る為、もう何度も通ったことのある道です。「こんなところにパン屋さん。しかも食パン専門店なんてあったっけ?」と思っていると「到着しました。お疲れさまです」というナビ。ええええええーーー??と思っているとあっという間にわからぬままナビは目的地の旗を通り過ぎ。。

もう一度Uターンしてリトライ。

あった!!!!普通に看板がありました。ただ入るところが狭すぎて知っていないと普通に通り過ぎます。わたしも運よく前で信号が赤になり気づきました。サンクス信号機🚥グイっとあわてて入りました。

駐車場にはすでに写真に写る2台と左側に1台。奥に何とか止めたらもう満車状態になる駐車場。とっても小さいパン屋さんです。しかもみなさん雨の中、傘もささずにすぐにお店の中へ。ダッシュ。

「オープンしても予約がないと買えない」という口コミを思い出し写真よりも車の施錠よりもとりあえず店内へ。2人入ったらもうお店は一杯。

ドアを開けたら左に3段くらいの棚に食パン1斤・ハーフ、ブドウがはいった食パン。あとはもうないのか空の棚がありました。(本当はロールパンもあるみたいなんですが、それは売り切れてました。)

正面にレジ。右に正方形のかわいいアンパンが並んでいました。雨の日だったからかまだ食パンは残っていました。お店が小さいのでパンを選ぶよりもとりあえず真ん中に並んで左右の棚から食パンやアンパンを待ってる時にとる感じです。

なんとか無事に食パンを購入。ブドウパンも干しマスカット?のような珍しい色のブドウだったのでブドウパンも購入しました。会計が終わってお店を出るころには5人くらい並んでいて5人目の人はお店に入れていませんでした。つまり、パンを持ってないけどレジに並んでいる状態。

買った食パンがこちら。白いタイプの食パンです。雨で写真を撮る暇もなく。お店も小さく混んでいたので帰ってきてから撮りました。食べる前からふわふわで柔らかいのが伝わります。

ほかに正方形のアンパンたちも買いました。左が白あん?栗あん?だったと思います。右の桜の塩漬けの花びらが乗っているのがあんぱんです。

どちらも上品な食パン生地によく合うあんでした。食パンとブドウパンはトースターで焼いてカリカリ中モチにしてもいいと思いました。

わたしは食パン何もつけずに食べるのが好きなので、この食パンも何もつけずに食べました。モチモチ食感で贅沢なパンです。普通の食パンよりも高いので冷凍したりして少しずつ食べました。時間がたっても冷凍すればモチモチで幸せな気分長続きです。

レジの奥の棚には予約の食パンもあったので、やっぱり確実に買うためには予約の方がよさそうです。近くにないのでなかなかお手軽に行けませんが、贅沢食パンを求めていくのもいいかもです。場所が大通り沿いなんですが入りにくいので気を付けて行ってみてください。あと、駐車場が狭いので譲り合ってお願いします。

食パンのお店 盛屋 10:00-売り切れ次第おわり

〒399-4116 長野県駒ヶ根市 上穂北25−1

TEL070-1323-0601 定休日:日、月