ドライブ・スポット 登山

ハイキング@入笠山1955m②

2018.09.29

こんにちは、観光局です。今日の昼神は雨。今日と明日台風の影響で雨が強くなりそうです。何事もありませんように。台風明けの秋晴れが待ち遠しいです。

さてさて昨日の入笠山登山の続きです。山頂でおいしい釜飯を楽しんだので、下ります。下りの方が気が緩みやすく木の根や石で足を滑らせる事故が多いです。山のレベルが低くても注意しましょうー

枝には雫が沢山ついていました。かわいい!

わたしが勝手に呼んでいる「山のとろろ昆布」(正式名称はサルオガセ)が沢山ありました。ガイドさんの話によると八ヶ岳や入笠山は諏訪湖からの水蒸気があるので霧が発生しやすく適度な水分があって昆布の成長には最適だそうです!

枯れた木に多いのでこのとろろ昆布が木に悪影響があると思う人もいるんですが、枯れた木は葉っぱがない分太陽の光が届くのでとろろ昆布が光合成しやすいんだそうです。なので、昆布で枯れたわけではなく、枯れた木に昆布が付きやすいんだそうです。

へー!

行きに通ったトイレの近くに立派なトリカブトが咲いていました。紫が濃くて素敵です。

時間があるので湿原をぐるっと回りました。登ってきた入笠山と入笠湿原です。

最近ハマっているポートレート設定で撮ってみました。お花が終わって種がいつでも風が吹けば飛べるようになっていました。秋ですねーー

白樺も少しずつ紅葉していて秋の湿原もいい感じでした。次回は冬に来たいです!

湿原を後にして富士見パノラマリゾートまで戻ってきました。ロープウェイに乗る前にお楽しみのルバーブソフトを食べました。

結構濃いピンクで味は酸味があってとっても美味しいです。ガイドさんはミックスの方がルバーブの酸味が中和されておいしいかも!って言っていましたが、サッパリ系が好きなわたしはルバーブのみのが好きかも!と思いました。濃厚のソフトが好きな方はミックスがいいかと思います。ルバーブソフトは350円だったかとおもいます。ソフトを食べていると、雲が動いて富士見町や原村が見えてきました。

田んぼや畑がきれいに並んでいて、その下にはお家がぎゅっとまとまっていました。

ロープウェイにのって無事に下山完了。入笠山は本当にお手軽なのでとってもおすすめです。富士見パノラマリゾートでは昼間のトレッキング、マウンテンバイクのコースの他にも9月28日から11月4日の金土日祝日は雲海を見る「雲海ゴンドラ」も朝5時30~動いているみたいです!入笠山からだったら八ヶ岳上から出るご来光雲海もばっちり見えて最高だろうなぁと思いました。いいなぁ雲海!

富士見パノラマリゾート・・・http://www.fujimipanorama.com/summer/

〒399-0211長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703