登山

ハイキング@みどり池2097m②

2018.10.06

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ!台風の影響からか上空は風が強いみたいで雲がすごい勢いで流れて行っています。夕方からは雨予報なので降ってきそうです。

今日から秋のナイトツアーが始まりました。バスの予約も旅館の予約も本日より再開!大賑わいです。

さてさて、遅くなりましたが、みどり池ハイキング続きです!

真っ白なので、ガスが抜けるまで先に昼食です。

友だちはうどん

わたしはカレーにしました。雨の中歩いてきたのであったかい食べ物が染みました。おいしいなぁーー♡お昼を食べているとスーとガスが抜けていき

みどり池が出現しました。窓の外の切り株にはリスや小鳥がくるのでこの小屋は山ガールには有名なのです。行った日は雨だったからか、山ガールじゃないガチの山登りが行ったからなのか見る事ができませんでした。残念。。。またリベンジしたいです。

 

外にでるとみどり池が出てきました。おおおーー

風がないので水面にきれいな紅葉が映っていました。みどり池は池が緑というよりもまわりの木が水面に映って緑に映るんだなぁと思いました。

友だちも惚れ惚れ!うっすら根石岳が見えそうでした。それにしてもきれいな池です。いいなぁここ。散々写真を撮ったのでそろそろ下山開始!

行きに真っ白だった道もガスが抜けていい感じの道になっていました。こんな道だったのかーー!

下って行くとどんどんガスが濃くなってきました。トロッコ道をトロッコに沿って進んでいたら危うく踏み外すところでした。あぶな!

あれれ?どんどんガスの中へ。

雨はないので全然平気ですが、真っ白。このまま行ったら道がなくなって迷子になっちゃうかもね。と友達と縁起でもないことを言いながら進みます。

シダシダは霧のおかげでイキイキしていました。八ヶ岳な道だなぁーー

やがて川が出てきてそろそろ駐車場が近くなってきました。川の水がきれいーー♡緑も濃くなってきました。みどり池周辺は紅葉していましたが、下はまだまだこれからみたいでした。

無事に1時間20分くらいで下山完了!雨で気温が低かったのでそのまま温泉へ直行です。

じゃーん!秘湯中の秘湯。稲子湯です。日帰り入浴650円です。貸切でした。わーい(ここ貸切以外で入ったことないんですけどね)

この秘湯感たまりません!!ドアを開ける前から硫黄の匂いがしています。源泉が冷泉なのでお湯が湯船が熱い場合は源泉を止めているバルブをひねって湯船に投入。温度を下げるという方法で入ります。なのでバルブを止めている間は源泉がずーと外へ流れっぱなしになってしまっているんです。贅沢極まりないんです。

硫黄の匂いをまといながらポッカポカで出てきました。稲子湯やっぱりすごくいいです。ぜひこれから紅葉が始まる八ヶ岳へお越しくださいませーー