グルメ・お土産 飯田市

スイーツ巡り@飯田市

2018.01.12

こんにちは、観光局です。今日の昼神は晴れ。浪合からは真っ白になった大川入山がとってもきれいでした。なかなか休みと天気とが合わず冬山に行けていないので、真っ白になった山を見て登りたくてウズウズしています。が、次の休みも天気が悪そう。。がーん!!気温は今季一番の冷え込みを記録!昼神-9℃浪合-12℃でした。浪合は本気に寒かったです。でも空の青さが際立っていてきれいでした!

昼神はこんな感じです↑道に積雪はありませんが、園原、清内路、浪合地区の日陰などは凍結ありますので、冬用タイヤでお願いします。

只今ヘブンスそのはらでは「Winterナイトツアー」を開催中!今年はカフェ&バーのACHIBASEもオープンして、ますます夜に過ごしやすくなりました🌙今年のウィンターは初めてだった去年より、規模もスケールも大きくなりました!足湯やドーム型のプラネタリウムなどなど有名企業とコラボしているのですごいことになっています☆彡12月9日から2018年3月31日まで毎日開催しています。時間は19時から22時まで。去年のような入場制限のある時間帯などはありません。予約不要です。直接会場のヘブンスそのはらへどうぞ!チケット2200円です。会場周辺は夜は氷点下になりますので、服装気をつけてください。とっても寒いです❆

1/13・14は特別公演!enraのダンスパフォーマンスがあります。お天気も良さそうなのでぜひ!

今日の星:きれいに見えそうです!

さてさて、今日はスイーツ編。お土産にももらって嬉しい・買って楽しいケーキ屋さん飯田市の「TOP」さんをご紹介します。

昼神から車で30分程。飯田駅近くにある人気のケーキ屋さんです。ケーキとお菓子以外にもパンも売っています。今回はトップのケーキをご紹介!道路沿いなので駐車場が分かりにくいんですが、写真の目の前の道路の手前に駐車場がありますー

こちらへどうぞ。たまに路上駐車している車(多分地元車両)がありますが、交通量も多いので必ず駐車場がある場合はそちらへお願いします。

さて、そんなわけで駐車場にしっかり駐車していざ!

カランコロンー「いらっしゃいませー」入るとパンのいい香りと目の前にはキラキラしたショーケースにかわいいケーキが並んでいます。

トップは今年で39周年!地元の人がずーと愛してきた有名ケーキ屋さんです。南信州のフルーツを使って見た目もかわいく♡季節限定のケーキも人気です!ピンクがかわいいーもう服屋さんとケーキ屋さんは春やーー!春よこい!はーやく来い!

こちらはホールケーキのショーケース!今が時期の大きないちごがきらめいてる!かわいいなー♡飯田から天竜川を挟んでお隣の喬木村のケーキがどっさり使われています♡素敵ーー!そんな中で選んだのが、この2つ!

友達のお家にランチしに行ったのでお土産に買いました♡手前は喬木のいちごを使ったもの。奥はいちごばっかりだったので変化球にしました。社長のオススメ!って書いてあったのでこれにしました。

手前のいちごのケーキは側面にホワイトチョコがコーティングでパリパリ触感。中はスポンジにいちごのムースが。爽やかなケーキでした。

こちらは、チョコスポンジにベストマッチのブルーベリー系のゼリー?ムースが層になっています。甘さが控えめでおいしい。ケーキ屋さんのケーキは結構あまーいのが多いので生クリームよりもムースとかのケーキが好きなわたし。これはいい感じの甘さでした。ブルーベリーの甘さが良かったと思います。

友だちが偶然にもトップのプリンを準備していてくれました。まさかのお土産かぶりーー!!でもうれしい♡優しい友達は小学校からの友達で一番わたしの友達歴が長い子です。飯田にいるというので久々に会いました。お互い地元じゃないのに飯田で会えてうれしいです。

バニラビーンズたっぷりのプリンでした♡ふわふわな感じのプリンでした。プリンというよりもクリームやムースみたいな感じのプリンでした。普段買わないのでお土産とかちょっとしたお礼とかでもらえると嬉しいですよね。だからしあわせプリンなのかも。。パンもおいしそうだったので今度はパンを買いに行ってみたいなーと思いました。